アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国分寺に通うことになりました。
現在、通勤通学されているかたがいらしたら是非
混み具合などアドバイスお願い致します

朝の田園都市線のラッシュを避け、
田園都市線で溝の口へ
溝の口から南武線で立川、
立川から国分寺という案で国分寺まで
検討しています。

時間は国分寺到着が7時半から8時くらいです。
混み具合はどうでしょうか?

A 回答 (4件)

うーん、すでに出てますとおり、南武線も混みますからねえ。


学生さんだったら、定期券で渋谷・新宿にまわれるメリット考えたら、田園都市線玉砕覚悟で、渋谷経由にされた方が、メリット大きいような気がしますが・・・・朝の田園都市線に乗りたくない気持ちは、痛いほど分かりますが・・・・
まあ、渋谷新宿に行くメリットを感じないなら、南武線経由の方がいいに決まってますが。

田園都市線どこから乗るか知りませんが、その早い時間だったら、
仮に二子玉川からとして、急行は混むから、
二子玉川6:42→6:55渋谷7:01→7:07新宿→7:38国分寺 くらいでしょうか。
まあ混んでますが、死ぬほど混む強制収容所状態になるのは、もうちょい後のような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり混むのですね・・

一人でない日もありまして(子連れ)
ちょっと心配です。
両方とも乗ってみて確かめようかと思います
レスをありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 17:08

南武線は沿線に工場が多く、通勤客のために8時前ごろかなりの混雑に


なります。特に直前に登戸行きや稲城長沼行きが入ると、直後の立川行き
の先頭車は田園都市線の以前の急行並みの「乗れないほど」の混雑になる
ことがあるなど、あなどれない路線です。

ただ、南武線はホームの構造上、立川よりの方が便利なので、川崎より
の最後部に乗れば「乗れない」ような混雑にはなりませんが。

南武線は夕方の列車本数がそれほど多くなく(15分近く開くときがある)
途中駅で時間を潰せるような所もないので、田園都市線の溝ノ口より
渋谷方から乗車するなら、素直に渋谷経由の方が便利だと思いますし
列車を選べば混雑度も余り変わらないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は 一人でない日もありまして(子連れ)
ちょっと心配です。
工場ということは会社が始まる時間よりも
早く始まりますよね

両方ともおなじ時間に乗ってみて様子を
確かめようかと思います。

レスをありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 17:11

>溝の口から南武線で立川


ここがポイントです。かなり混雑して乗り込めない場合もありますので、時間に余裕をみて家を出て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

ここがポイントですか・・(!)

溝の口から南武線に乗るのは6時50分~くらいを予定にしています
学生さんだらけでしょうか?

お礼日時:2009/01/05 23:53

南武線は使用していないのでわかりませんが、中央線は快速電車でも混むときは混みます。

しかし、その時間帯なら通勤特別快速に乗る人も多いのですごく混む、乗れないほどまで混むというほどではありません。しかし、これから受験シーズンでもあるので、1月2月いっぱいは普通より混むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 有難うございます!

田園都市線登りの混雑を考え南武線を考えております
7時半に 立川乗車という感じデス~

お礼日時:2009/01/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!