プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/5妊娠検査薬で、薄い陽性反応が出ました。
とてもうれしいのですが、1つだけ不安が・・・・・。

お正月にアルコールを飲んでしまっていたのです。
1/1 ワインをグラスで5杯~10杯
1/2 ビール350ml

今まで生理がぴったりというわけではなかったので、あまり気にせず飲んでしまいました。
病院には近いうちに行く予定ですが、もし本当に妊娠していた場合、胎児に影響してしまうのでしょうか?(障害など)

前回の生理は11/22からだったので、妊娠していれば、今は6週目くらいだと思います。

A 回答 (4件)

2児の母です。



まずはご妊娠おめでとうございます^^
さて、お酒を飲んでしまったということですが・・・

最終生理が11月22日ということですが。
ご質問者様の周期と生理日数がどれくらいなのかわからないので平均的な周期28日、生理期間7日として計算してみます。
12月5日前後に排卵がおきて受精していると考えられます。
なのでお酒を飲んだ当日は既に赤ちゃんがお腹にいると思います。

でも飲んでしまったものは仕方ありません、これからはアルコールを控えるようにしてくださいね。
障害についてですが、これはアルコールによるものが直接的なものは考えられにくいと思います。
ただ、アルコール多量摂取すると低酸素になりやすいので発育遅延になったり、胎盤を通って直接赤ちゃんに摂取されるので中毒症状を引き起こしたりする可能性があります。
特に妊娠初期は各器官形成の重要な時期なのでアルコール・タバコは厳禁とされています。
ただ、これは多量摂取の場合です。
脅すわけではありませんが、今回のことが全く大丈夫だとも言い切れません。ただ、不安なまま妊娠期間を過ごすと母体にもストレスになるので
気持ちを切り替えてバランスの良い食生活をこころがけてゆったりとした
気持ちでマタニティライフを楽しんでください^^
    • good
    • 0

私は「妊娠してるだろうな」と思いつつ、浴びるように飲んでました。


お酒が大好きなんで・・・(^^;)焼酎1本を、旦那と二人で二時間くらいであけた事もありました(さすがに旦那はくたばりましたが)
妊娠が確定してからは(陽性反応の確認)あれだけ大好きだったお酒をやめました。つわりがなかったので、禁断症状が出るかなって心配でしたが、お腹の赤ちゃんの事を思うととても飲む気にはなりませんでした。
飲んだ事は後ですっごく後悔しましたが、元気な男の子が生まれました。一応、今のところ何の異常も出てません。
後悔してクヨクヨするより、これからの食生活に気をつけて、心身共に健康に過ごしてください。
    • good
    • 3

全く問題になりません。


そんな事はとってもよくある事です。
アルコールが赤ちゃんに対して悪事をなすのは、連日入り浸ってるような場合です。
    • good
    • 1

おめでとうございます。


同じような経験があります。
ちょうど自分の誕生日で友人が祝ってくれ、お酒を結構飲みました。
その一週間後に陽性反応。

でも大丈夫。まったくお産も子供も問題ありませんでした。
ついでに言うと私は喫煙もしていました。妊娠を知ってすぐにやめましたが。
飲酒や喫煙が直接の原因で障害や奇形になる事はないようです。

産まれた子供はまったく健康で病気らしい病気もせず、もう15歳になりましたよ。
あなたも元気な赤ちゃんに恵まれますよ、きっと!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A