当方、古いMac(G3, 350MHz)が2台あります。
昔、クラシック環境(OS8.6 or 9.2)で快適に使ってましたが、
現在は新しいMac(OS10.5)を使っていますので、その2台は全く使っていません。
愛着があるので捨てる気にもなりません。
使ってやりたいのですが、どんな使い道があるでしょうか?
皆さんだったらどう使いますか?
よいアイディアがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その、「昔、快適に」お使いだった頃の用途はなんでしょう?


3つほどご提案です。
(1)いわゆるDPT関連でお使いだった場合…すなおに Illustrator5.5 or 8 or 9 と Photoshop 5 or 5.5 or 6 あたりをメインに使うべきだと思います。(アプリケーションとしてできることは、現在のCS3,4とさして変わらないでしょうし、機能的には必要かつ十分だと思うからです。)
(2)ネットの道具として… OS 8.6~9.2 の環境下では、動作するIEのバージョンも限られますし、ゆえに現在では「閲覧できないページ」が多々あります。なによりブロードバンドなど存在しない時代の産物ですから「表示が遅い」のでストレスを感じるでしょう。
ネットがらみでの使用なら、他の方もご回答のとおり「OS X 10.3=Panther」を入手・インストールしての使用がベストでしょう。10.4=Tiger では QuickTime のバージョンが7以上となり、低クロックの G3 マシンには重荷なのでオススメできません(マトモに動画が見れません)。Panther + QuickTime 6.5.2 なら、「なんとか」ガマンできる範囲だと思われます(体感に個人差はありますが)。
(3)ファイルサーバとして活用
以上、ご参考になるでしょうか。
ちなみに、私は PowerBook G3(Pismo)500MHz を Panther + Firefox 2 でネット中心に使っています。同じくG3 333MHz はほとんど眠ったままです(当時、約30万円で買いましたから、もったいない話ですね。私も考えようと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:00

こんにちは。


遊んでみるということなら、ubuntuの8.10を入れてみるとか・・・
古いマシンに最新のOS入れられるので、面白いんじゃないでしょうか。
スペック的にはギリギリ?というか推奨環境以下なので動作も遅い(OS10入れた場合よりは快適なはずです。)かも知れませんが、日本語の環境を組み込んで緊急時のメールやブラウジング程度とか、SMBファイルサーバーにするとかそんなところではないでしょうか。
とりあえず、PPC版のCD作成してG3で起動してみてはいかがでしょうか?
HDDにインストールするよりかなり遅くなりますが、どんな感じか試すこと
ができます。
ubuntu 8.10 ppc
http://cdimage.ubuntu.com/ports/releases/8.10/re …

では。

参考URL:http://cdimage.ubuntu.com/ports/releases/8.10/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ubuntu、遊んでみたいと思います。

お礼日時:2009/01/09 20:59

小さなデイスプレイにして、メール専用兼ネットラジオにしてしまったら如何でしょう。

CDも聴けますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:01

私はメール専用機とOCF環境のデータ確認用にしています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:02

iTunesサーバーにするとか...スキャナ専用機、FAX専用機、CD焼き専用機、ファイルサーバーにする...ぐらいでしょうか?



あとはペンタブレット繋いで子供のおもちゃにするとか...誰かに譲るとかした方が有効に活用されるかもしれませんね
OS9よりPanther辺りにしてあげた方が喜ばれそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗号化ソフトやウイルスソフトよりもマックを使うべきのはずだが何故

私はwindowsでなければ動かないソフトをどうしても利用しなければならないのでwindowsを使いますがそうでない人も多いはずです。
”winny 情報漏えい”でGoogle検索して得られる結果を見て思います。
多少値が高くとも情報漏えいのリスクをゼロにできることを考えれば元は取れるはず。
どうして皆さんはセキュリティ対策にMACを使わないのですか?

Aベストアンサー

質問文にもありますが「windowsでなければ動かないソフト」が多すぎてとてもMacを使う気にはなれません。
デザイン系の仕事でもしてない限りわざわざMacを使う理由がありません。

情報漏えいやセキュリティに関してはMacを使えばリスクゼロになるわけではないですし、
むしろ利用者自身のセキュリティレベルの低さが情報漏えいなどのリスクを生み出している気がします。

リスクについてはWinもMacも大差ないです。
ただWindowsはMacより普及数が多いため、リスク発生の"比率"がほぼ同等にも関わらずリスク発生"数"ではWindowsの方が多く見えるだけです。
数字のマジックに騙されないようにご注意を。

Qゲームの動作環境でG3700Hz以上と書いてある物は、G4でも700Hz以上無いと動作しないの?

ゲームの動作環境でG3700Hz以上と書いてある物は、G4でも700Hz以上無いと完全動作しないのでしょうか?
質問のそのままなのですが。。
質問の背景は、動作環境を知らずにCUBEなどでしか動作しない可能性の高いモニター
(Apple Studio Display 7770 CRT )を購入してしまい。
しかたなくCUBEを購入しようかと検討しているのですが。CUBEは、450Hzしかなかったりしまして高いCUBEを購入する価値があるのか判断したくて質問させていただきました。

Aベストアンサー

#3でも仰っている通り、CUBEは一部に愛用者がいるため、中古市場の相場も高くなりがちです。また、内部の構造が窮屈で、大半のアップグレードパーツが使用できないか、ステーなどに加工が必要で、購入後も何かとお金のかかる機種となっています。

ディスプレイの接続に関しては、#2で仰っている通り、ADC出力のあるビデオカードを搭載したMacなら何でも可能ですし、いざとなればDVI出力からADCへ変換することも可能です(アダプタは15000円程度)。

PMG4・G5が場所をとるのは、やはり拡張性を犠牲としないための配慮からです。拡張性を高くするためには電源の馬力も必要ですので、これが大きくなるという点でも、スペースファクターは家庭用としてはよくありません。ただし、初期のG4はCUBEより安値で取引されていることが多いので、値段からいうとむしろ入手しやすいでしょう。

CUBEに惚れ込んで墓場まで持っていくと仰るなら、専用のCPUアップグレードカードやビデオカードがありますので、結構値は張りますが、最近の3Dゲームなどでもある程度は使用に耐えうるくらいの性能にはなります。

G3とG4の最大の違いはベクトル演算ユニットのあるなしとマルチプロセッシングへの対応ですから、これらの恩恵を受けられないアプリケーションでは、ほぼクロック値通りの差が出ます。
もっとも、3次キャッシュの有る無しの影響が非常に大きいため、G3の3次キャッシュありとG4の3次キャッシュなしでは、体感差があるほどの違い(20%以上?)が出るようです。つまり、同じ1GHzの動作クロックであれば、3次キャッシュなしのG4を選ぶより3次キャッシュありのG3を選んだ方が、価格的にも体感的にも、幸せになれる可能性が高いということです。(特にOS 9メインならG3の方が良いという意見もあります。)

#3でも仰っている通り、CUBEは一部に愛用者がいるため、中古市場の相場も高くなりがちです。また、内部の構造が窮屈で、大半のアップグレードパーツが使用できないか、ステーなどに加工が必要で、購入後も何かとお金のかかる機種となっています。

ディスプレイの接続に関しては、#2で仰っている通り、ADC出力のあるビデオカードを搭載したMacなら何でも可能ですし、いざとなればDVI出力からADCへ変換することも可能です(アダプタは15000円程度)。

PMG4・G5が場所をとるのは、やはり拡張性を犠牲としないため...続きを読む

Qウイルスソフト

ウイルスソフトを入れ替えたいのですが今いれてあるウイルスソフトを完全にアンインストールする方法はありますか?

ウイルスソフトの痕跡を完全に取り払えるのでしょうか?

Aベストアンサー

たいていのウィルスソフトにはアンインストーラーがあります。

一例
Norton Removal Tool
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/20080929001608JP

ウィルスバスター
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1301398.aspx

これ以外のウィルスソフトにもこのアンインストール専用ツールがあります。
ソフト名は何でしょうか?

QPower Mac G4 733MHzにDVD仕様のMac OSXはインストール出来ますか?

PowerMac G4 733MHzを所有している者です。
(プロセッサ:Power PC G4、メモリ:768MB、HD:60GB、DVD-R付、
現在のOS:9.2.1)

最近のDVD仕様のOSX(10.5.4等)をインストールしたいのですが、
インストール出来ませんとのメッセージが出ます。
10.3.7も同様のメッセージでした。

このMACにはCD-R仕様のOS Xしか
インストール出来ないのでしょうか。

以上、詳しい方が見えましたらご教授願います。

Aベストアンサー

この機種は最終版として10.4.11までインストール可能です。
対応機種で有っても、ハードウエアチェックでインストールに拒否される場合が有ります。
増設したメモリを外し、初期に搭載されていたメモリを取り付けてインストールにトライして見て下さい。
尚:10.3はCD、10.4はDVD版です。

Q無料のウイルスソフト

無料のウイルスソフト
今迄ノートンのウイルスソフトを使って来ました、今回自動継続で問題が発生したので他のウイルスソフトに変えようと思っています。

無料のウイルスソフトもあるようですが、無料となれば頼り無いようにも思います。実際に使って見て良い無料のウイルスソフトがあれば知りたいです。出来ればインストールしてPCが軽くなるものを希望です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.8の者です。

有料と無料の違いは、ソフトの機能です。無料はあくまで基本的なウイルス対策のみ行います。
有料版は基本+αなだけです。

こちらにのページの下半分ぐらいに、有料版と無料版の比較が載っています。
http://www.free-av.com/jp/download/1/avira_antivir_personal__free_antivirus.html

最上位はSecurity Suite 次に、Premium そして無料のPersonalです。

無料にはWebシールドやファイアウォール、フィッシング警告などの機能がありませんがこれらは他の無料セキュリティ対策ツールでまかなう事が出来ます。どれも、そこまで重くはないものばかりです。

たとえば、

 Webシールドは無いのでウイルスのダウンロードは阻止できませんが、ダウンロード完了と同時に、常駐シールドがウイルスを検知し、その場で駆除できるので結局、大丈夫です。
どうしても不安なら、こちらの Gred AV アクセラレータ という無料のクラウド型アンチウイルスソフトをAviraと併用してみてはいかがでしょう?
http://www.securebrain.co.jp/products/gredavx/index.html

このソフトは、今まで禁忌であったアンチウイルスソフトの併用を可能にしたソフトです。

       他社製アンチウイルスソフト+Gred AV アクセラレータ

という形で使用することにより、より強固なウイルス対策を実現できます。また、クラウド型という特殊なシステムのため常駐させてもメモリーをまったく占領しません!
クラウドについては、上記のソフトのページに書かれています。

 フィッシング警告は、IEを使っている場合はブラウザにその機能があるかと思います。
その他ブラウザでも、たとえばFireFoxなどでしたらアドオンを用いて防御可能な場合があります。

 ファイアウォールに関しては、COMODOファイアーウォールやPC Tools Firewall Plusなど有名な無料ファイアウォールでWindows標準のファイアウォール以上のセキュリティが確保できます。この二つのソフトもまた、海外の有志たちによって行われるテストにおいて好成績を収めるソフトです。

長々と書いてしまってスミマセン

No.8の者です。

有料と無料の違いは、ソフトの機能です。無料はあくまで基本的なウイルス対策のみ行います。
有料版は基本+αなだけです。

こちらにのページの下半分ぐらいに、有料版と無料版の比較が載っています。
http://www.free-av.com/jp/download/1/avira_antivir_personal__free_antivirus.html

最上位はSecurity Suite 次に、Premium そして無料のPersonalです。

無料にはWebシールドやファイアウォール、フィッシング警告などの機能がありませんがこれらは他の無料セキュリティ対策ツールでまかな...続きを読む

QiMac(G3/350 or G3/400)のユーザーのかたへ

お使いの機種とApple システムプロフィールの、デバイスとボリュームで表示される、CD(DVD)-ROMの情報を教えて下さい。(ドライブのバージョンやメーカー等)
おねがいいたします。

Aベストアンサー

iMac PowerPC G3/400MHz です
DVD-ROMドライブ
ドライバのバージョン:1.3.5
Mac OSパーティション:0
取り出し可能:はい
製造元:MATSUSHITA
Revision番号:AA31
プロダクトID:DVD-ROM SR-8184
製造番号:なし
これでいいですか?

QOS10.1で使えるアンチウイルスソフトって・・・

こんにちは。試しにマックも使ってみようとだいぶ古いマックですが使っています。

OSが10.1です・・・。アンチウイルスソフトを入れたいなぁと思っているのですが探しても使えるのが見つかりません。OSのバージョンが古いからだと思うのですが、clamAVも10.2からですし。

フリーのソフトで使えるものはないでしょうか。もしご存知でしたら教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.macshareware.com/software/antivirus_worms

上記サイトでフリーライセンスのものを
全部試してみたら??

普通に使う程度であれば、
ウィルス対策を導入していなくても問題ないかと思いますよ。
私も10年以上Macを使っていますが、
OSXになってからはウィルス対策を導入したことはありません。

最近になって、マックユーザが増えたこともあって
導入を検討していますが…。

Qisubを powerPC G3 266MHzで使うには?

isubを購入したのに使えなくてこまっています。
OSは9.1なのになぜ?

やっぱり使用不可能なんでしょうか?

またwindowsで使えるということを掲示板等でみたことあるのですが、詳しい設定はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

同様の経験をしましたが、Mac OS Xではどの機種でも使用できました。
OS Xの場合、設定もドライバーもなく接続するだけで使用できました。
但し、isub以外のUSB経由のスピーカーが接続されていると使用できなくようです。
DVD(映画)を再生すると信じられないぐらいいい音がしますヨ。

Qウイルスを作成するのとアンチウイルスソフトを作成するのとどちらが難しいのでしょうか?

ウイルスを作成するのと
アンチウイルスソフトを作成するのとどちらが難しいのでしょうか?

アンチウイルスソフトの作成者が勝てないウイルスなどもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ブラックマーケットでは、ウィルス製作キットが出回っているらしいです
キットを使えば、技術などはいりません
アンチウィルスにひっかかるかどうかは、出回っているもので
確認しておけばいいので 新種を作るのは簡単です

まるっきり新型を はじめに作る人は それなりの技術を持っているのでしょうけど

犯罪対策に費やされる 費用・才能がもったいないけど、しょうがない現実です

QPower Book G3 Pismo(400mhz)起動できません。

Power Book G3 Pismoがいろいろいじってみたものの起動できません。ACアダプタをつないでも通電する兆しすらありません。アダプタケーブルの断線を疑いましたが、変換アダプタコネクタを介してPB G4が起動したのでその線は薄そう?ハード的に完璧に昇天したのでしょうか。実はこの症状に気づいたのは数年前なのですが、代替機があったので「まぁ、いっか」と構えていたものです。以前利用していたフォーラムのDBなどに載っている方法を試してみたのですがすべからく徒労となりました。どうかお力をお貸しください。症状や現状については補足させていただきます。使い心地は最高に気に入っていた期待なので思い入れが強い物です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この基板でない場合はメインには通電していますので、起動不良
としてはバックアップ電池、メインの不良に成る訳です。
この基板ですと通電自体が無くなります。
(充電も出来なく成ります。)
稀にこの基板の接触不良も有ります。
基板の入手は中古部品店、オークションでしょうか?
*バッテリー制御回路基板+パワースイッチ回路基板。


人気Q&Aランキング