当方、古いMac(G3, 350MHz)が2台あります。
昔、クラシック環境(OS8.6 or 9.2)で快適に使ってましたが、
現在は新しいMac(OS10.5)を使っていますので、その2台は全く使っていません。
愛着があるので捨てる気にもなりません。
使ってやりたいのですが、どんな使い道があるでしょうか?
皆さんだったらどう使いますか?
よいアイディアがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その、「昔、快適に」お使いだった頃の用途はなんでしょう?


3つほどご提案です。
(1)いわゆるDPT関連でお使いだった場合…すなおに Illustrator5.5 or 8 or 9 と Photoshop 5 or 5.5 or 6 あたりをメインに使うべきだと思います。(アプリケーションとしてできることは、現在のCS3,4とさして変わらないでしょうし、機能的には必要かつ十分だと思うからです。)
(2)ネットの道具として… OS 8.6~9.2 の環境下では、動作するIEのバージョンも限られますし、ゆえに現在では「閲覧できないページ」が多々あります。なによりブロードバンドなど存在しない時代の産物ですから「表示が遅い」のでストレスを感じるでしょう。
ネットがらみでの使用なら、他の方もご回答のとおり「OS X 10.3=Panther」を入手・インストールしての使用がベストでしょう。10.4=Tiger では QuickTime のバージョンが7以上となり、低クロックの G3 マシンには重荷なのでオススメできません(マトモに動画が見れません)。Panther + QuickTime 6.5.2 なら、「なんとか」ガマンできる範囲だと思われます(体感に個人差はありますが)。
(3)ファイルサーバとして活用
以上、ご参考になるでしょうか。
ちなみに、私は PowerBook G3(Pismo)500MHz を Panther + Firefox 2 でネット中心に使っています。同じくG3 333MHz はほとんど眠ったままです(当時、約30万円で買いましたから、もったいない話ですね。私も考えようと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:00

こんにちは。


遊んでみるということなら、ubuntuの8.10を入れてみるとか・・・
古いマシンに最新のOS入れられるので、面白いんじゃないでしょうか。
スペック的にはギリギリ?というか推奨環境以下なので動作も遅い(OS10入れた場合よりは快適なはずです。)かも知れませんが、日本語の環境を組み込んで緊急時のメールやブラウジング程度とか、SMBファイルサーバーにするとかそんなところではないでしょうか。
とりあえず、PPC版のCD作成してG3で起動してみてはいかがでしょうか?
HDDにインストールするよりかなり遅くなりますが、どんな感じか試すこと
ができます。
ubuntu 8.10 ppc
http://cdimage.ubuntu.com/ports/releases/8.10/re …

では。

参考URL:http://cdimage.ubuntu.com/ports/releases/8.10/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ubuntu、遊んでみたいと思います。

お礼日時:2009/01/09 20:59

小さなデイスプレイにして、メール専用兼ネットラジオにしてしまったら如何でしょう。

CDも聴けますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:01

私はメール専用機とOCF環境のデータ確認用にしています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:02

iTunesサーバーにするとか...スキャナ専用機、FAX専用機、CD焼き専用機、ファイルサーバーにする...ぐらいでしょうか?



あとはペンタブレット繋いで子供のおもちゃにするとか...誰かに譲るとかした方が有効に活用されるかもしれませんね
OS9よりPanther辺りにしてあげた方が喜ばれそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacG3 OS8.6用のOPERAについて

MacG3 OS8.6です
OPERAをインストールしたいのですが、
サイトにあるのは最新版で、解凍して実行しようとすると
エラーになります。
OS10.xx用となっていますので、8.6では上手く
行かないのでしょうか。
初心者のため、その辺が良くわかりません。
8.6用のOPERAをダウンロードできるサイトを
教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 CarbonLibをバージョンアップして下さい。
古いバージョンのCarbonLibをごみ箱に退避させてマックを再起動して下さい。
 無事、OPERAが起動できたら、ごみ箱を空にして下さい。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html

Q「Mac OS X 」を「Mac OS9.2」へ上書き後、元の「Mac OS X 」へ戻すには

誤って「Mac OS X」が入っている外付けHDへ、
「Mac OS9.2」を、上書きしてしまいました。

もう一度「Mac OS X」へ戻したいのですが、
あいにく、「Mac OS X」のインストールCDが見当たりません。

ひとつ救いとして、上書きの際に、
「もとのデータをのこしたままで上書き」の設定で再インストールしたので、新しくインストールされた「OS9.2」の中に
「オリジナル項目」というフォルダーがのこっていました。
フォルダー内には、「Mac OS X」で使用していたアプリケーションや、
作成ファイルなどはのこっている状態です。


本体の「Mac OS9.2」を立ち上げて、
起動ディスク「Mac OS X」を選択することはできます。
ただ、指定して立ち上げようとすると
画面には、アップルマークが表示されるのみで起動しません。

この状態から「Mac OS X」のインストールCDを使わずに
「Mac OS X」が立ち上がるようにすることは可能でしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。


「オリジナル項目」の中身
----------------------------
Applications
automount
Desktop Folder
Fonts
Library
System
Users
******上記フォルダーのもの

mach
mach.sym
mach_kernel
******上記ファイルのもの

----------------------------

誤って「Mac OS X」が入っている外付けHDへ、
「Mac OS9.2」を、上書きしてしまいました。

もう一度「Mac OS X」へ戻したいのですが、
あいにく、「Mac OS X」のインストールCDが見当たりません。

ひとつ救いとして、上書きの際に、
「もとのデータをのこしたままで上書き」の設定で再インストールしたので、新しくインストールされた「OS9.2」の中に
「オリジナル項目」というフォルダーがのこっていました。
フォルダー内には、「Mac OS X」で使用していたアプリケーションや、
作成ファイルなどは...続きを読む

Aベストアンサー

オリジナル項目として残っているファイル以外にも必要な物が有ります。
HDの上位に『ドット付き』のファイルが存在していればオリジナルフォルダの中身を出せば起動する可能性は有ります。

QMac OS 9からMac OS 10.5への移行

表題の通りなのですが、その際
 1.現在使用しているアウトルックエクスプレスを
  丸ごと新しいpcに持って行きたい
  (今までのメールのやりとりデータごと)

 2.今、データのバックアップ用としてMOに保存していますが
  それらを新しいマックへ持って行きたい。
  その後はCDロムに保存します。
  新しく外付けMOは買いたくありません。

以上2点のやり方が分からないので教えて下さい。
他にも注意点等ございましたら教えて下さい。
長年、Macを使用しているくせに勉強不足で
説明が言葉足らずだと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

データを物理的に iMacに移動(コピー)するには、
外付けMOドライブを買うなり、CDに焼くなりといった方法が考えられますが、
G4ならたぶん「FireWire ターゲット・ディスク・モード」というのが使えるので
試してみてください。マシン同士をFireWireケーブルで直結し、
G4の方をキーボードの「T」を押しながら再起動するだけです。

「ターゲット・ディスク・モード」については、Macのヘルプで
「FireWire」を検索してみてください。
「コンピュータを外部 FireWire ハードディスクとして使用する」あるいは
「FireWire を使って 2 つのコンピュータ間でファイルを転送する」
というトピックがそれです。

QOS X10.5とOS9.2でファイル共有

OS9.2からはゲスト及び登録者利用の双方で問題なく繋がりますが、10.5のサーバへ接続
では、登録ユーザでもゲスト接続でも接続に失敗しました。と表示されて繋がりません。

OS9.2の設定の何処かにミスがあると思い適当に設定を変えてみたのですが上手くいかないので
何か試してみる設定箇所があればお教え下さい。

Aベストアンサー

> 自信はありませんが、Mac OS X 10.5側をサーバにしたファイル共有のつもりです。

Mac OS X 10.5(ホスト側)のシステム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れます。
共有フォルダと、共有フォルダにアクセスすることができるユーザ、そのユーザの権限を設定できます。というか、設定しないとファイル共有できません。ここをもういちど確認してください。
Mac OS 9.2(クライアント側)から、かならず登録したユーザ名と、そのパスワードでアクセスしてください。Mac OS X 10.5側のMacintoshの、管理者権限のあるユーザでアクセスすると、ハードディスク全体にアクセスできて便利です。(便利ということは、裏を返すと、危険ということでもあります)

以上をふまえても、まだファイル共有できないのなら、やはり非互換性を疑うしかないかもしれません。

QOS9.2→LAN接続のHDD→OS10.5の文字化け(逆も)

会社環境での事ですが、PPC G4 OS9.2→LAN接続のHDD→imac OS10.5で接続しているmacで、共有でやりとりする日本語名のファイルやフォルダが文字化けを起こしてます。例えば、OS9.2側で作成したファイルをOS10.5側から共有で引っ張ると文字化けします。逆のパターンも文字化けします。
仕事の都合上、とっても不便なのですが回避方法はありませんか?
間に挟んでいるLAN接続のHDDは購入時(購入したのは某大手量販店)に会社の環境を伝えて日本語が文字化けをしないと言われたので買いました。

ホームページやメールなどの文字化け回避はエンコードからできることは知っているのですが、今回の場合みたいなのはどうにかできないものでしょうか?
便利なフリーソフト、参考になるホームページをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家でも同様の現象が起きます。
OS9.2でStuffit圧縮してからコピーするとOS Xでも文字化けしませんよ。
うちの環境ではOS XからOS9.2にコピーする時は、ファイル名が長くなければ文字化けしませんのでそのままコピーできています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報