当方、古いMac(G3, 350MHz)が2台あります。
昔、クラシック環境(OS8.6 or 9.2)で快適に使ってましたが、
現在は新しいMac(OS10.5)を使っていますので、その2台は全く使っていません。
愛着があるので捨てる気にもなりません。
使ってやりたいのですが、どんな使い道があるでしょうか?
皆さんだったらどう使いますか?
よいアイディアがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

その、「昔、快適に」お使いだった頃の用途はなんでしょう?

3つほどご提案です。
(1)いわゆるDPT関連でお使いだった場合…すなおに Illustrator5.5 or 8 or 9 と Photoshop 5 or 5.5 or 6 あたりをメインに使うべきだと思います。(アプリケーションとしてできることは、現在のCS3,4とさして変わらないでしょうし、機能的には必要かつ十分だと思うからです。)
(2)ネットの道具として… OS 8.6~9.2 の環境下では、動作するIEのバージョンも限られますし、ゆえに現在では「閲覧できないページ」が多々あります。なによりブロードバンドなど存在しない時代の産物ですから「表示が遅い」のでストレスを感じるでしょう。
ネットがらみでの使用なら、他の方もご回答のとおり「OS X 10.3=Panther」を入手・インストールしての使用がベストでしょう。10.4=Tiger では QuickTime のバージョンが7以上となり、低クロックの G3 マシンには重荷なのでオススメできません(マトモに動画が見れません)。Panther + QuickTime 6.5.2 なら、「なんとか」ガマンできる範囲だと思われます(体感に個人差はありますが)。
(3)ファイルサーバとして活用
以上、ご参考になるでしょうか。
ちなみに、私は PowerBook G3(Pismo)500MHz を Panther + Firefox 2 でネット中心に使っています。同じくG3 333MHz はほとんど眠ったままです(当時、約30万円で買いましたから、もったいない話ですね。私も考えようと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは。

遊んでみるということなら、ubuntuの8.10を入れてみるとか・・・
古いマシンに最新のOS入れられるので、面白いんじゃないでしょうか。
スペック的にはギリギリ?というか推奨環境以下なので動作も遅い(OS10入れた場合よりは快適なはずです。)かも知れませんが、日本語の環境を組み込んで緊急時のメールやブラウジング程度とか、SMBファイルサーバーにするとかそんなところではないでしょうか。
とりあえず、PPC版のCD作成してG3で起動してみてはいかがでしょうか?
HDDにインストールするよりかなり遅くなりますが、どんな感じか試すこと
ができます。
ubuntu 8.10 ppc
http://cdimage.ubuntu.com/ports/releases/8.10/re …

では。

参考URL:http://cdimage.ubuntu.com/ports/releases/8.10/re …
    • 0
この回答へのお礼

ubuntu、遊んでみたいと思います。

小さなデイスプレイにして、メール専用兼ネットラジオにしてしまったら如何でしょう。

CDも聴けますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

私はメール専用機とOCF環境のデータ確認用にしています

• 0
この回答へのお礼

iTunesサーバーにするとか...スキャナ専用機、FAX専用機、CD焼き専用機、ファイルサーバーにする...ぐらいでしょうか?

あとはペンタブレット繋いで子供のおもちゃにするとか...誰かに譲るとかした方が有効に活用されるかもしれませんね
OS9よりPanther辺りにしてあげた方が喜ばれそうですね
    • 0
この回答へのお礼