電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真製版を行った際(現像後)に透明部分の透過性が高い(理想90%以上)カラーフィルム(モノクロでもコントラストの変化が出せれば可)でサイズが200×250mm程度のもの。国内で調達可能なものを御存知の方がいましたらお願いいたします。

A 回答 (6件)

印刷用の写真原稿として適したフィルム、ということでしょうか。


それとも単にフィルム現像後の見た目ということでしょうか。

フジの場合で言いますとプロフェッショナルタイプとされているプロビアRDP3、アスティアRAPF、ベルビアRVP50、ベルビア100はほんの少しグレーっぽいベースですが印刷原稿(製版)用に適しているというメーカーの設定です。

ベースがクリアーなのは「トレビ、センシア」という名前の一般向けポジ、スライドフィルムのシリーズです。

200×250mmというと8×10インチサイズという事になると思いますがプロフェッショナルタイプはRHP3以外は生産されているようです。
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/downloa …

白黒でいいのなら「リスフィルム」というものが最もベースの色が薄いです(現在は常時在庫品ではありません、小売店に注文して在庫が無い場合は生産待ちになります)。フジのミニコピーも透明ですが35mmしか無いと思いました。リスフィルムもミニコピーもハイコントラストフィルム(透明と黒の中間があまり無い)ですが現像液で軟調にできます(専門知識のある暗室マンが必要です)。

ベースの色は製版には影響が無いですがプロジェクタなどで投影した場合は投影像が少し暗くなるということのようです。

どういう用途かわからないので答えにくいのですがオーバーヘッドプロジェクタのようなものに掛けるならば銀塩フィルムではなくてクリアベースにプリンターでプリントしたものの方が安価で手軽です。
http://www.mmm.co.jp/vsd/trans/cg34.html

もう少し用途を書いていただいたほうが回答を得やすいと存じます。

この回答への補足

確かにわかりにくかったですね。私も写真製版に関しては詳しくないので上手く説明できませんが、用途としてはフィルムに小さな図形を写真製版で焼付け(印刷?)し背景となる台紙(白)に重ねて使用するものです。その際重要点として図形が非常に細かいこと。(最小部分でも0.08mm位?精度は理想は5%以内)なので通常の印刷ではなかなか難しい事と、その図形をグラデーションのような感じですこしづつコントラストを変えて並べて配置する必要があり、また濃度を変えたものはドット印刷のように間隔を変えてグレーに見せているものはだめであくまでその濃さでないとだめな訳です。(厳密に図形の形を成さないため)なので写真製版でカラーフィルムで無いとだめかと思う訳です。(図形はモノクロなのでモノクロオンリーでも可能なんですけど)
必要とするものは以前別のフィルムを使用しいてはいたのですが、かなり前で(メーカーはコダックだったかと)現在は既に無いとの事らしく、似たようなものとしてフジフィルムのLVT(?)というようなものを見つけたのですがこれが現像すると図形部分の細かいところはきれいに出るのですが背景がくすんだような、墨がかかったような感じで昔のものと比べるとフィルムやけを引いても一目瞭然といった感じでした。(現像液の関係なのか・・)最近はデジタル主流でましてそんな細かいもの・・ということでなかなか無いのが現状のようです。(いっそX線のフィルムでもだめかなんて考えましたが・・。)
なのでとりあえず用途は少し特殊ですので、まずは昔と同じようなものが出来るかどうか(同じようなフィルムがあるかどうか)を知りたいと思っています。コストは出来るかどうかの上で検討しますので。
背景は何も印刷も焼付けもしませんが現像後に透過性が保てるものが無いかなと考えてはいるのですが。後々も考えて国内で調達できるもの。
サイズは8X10というサイズでいいと思います。(多少大きい分は問題ありませんから)
わかり難い説明ですけど何かいいものがありましたらお願いします。

補足日時:2009/01/07 21:33
    • good
    • 0

補足説明を良く読み直して考えたのですが、「白い紙の上にセットして」観賞する、とありますね?


その観かただとたしかにポジや行灯用のプリントではちゃんと色が出ないですね。
ビューワーを買うかアクリル板などで行灯を作ってその上にセットするなどして透過光で観る必要があります。

話をうかがっていると今までどおりに銀塩のプロセスでやってくれる業者を探すのが最も良いような気がします。
無いわけではないと思いますしそれこそそういうテーマで質問を建て直しても良いかも。
    • good
    • 0

製版では、カラー印刷でも4色分解しますから、モノクロのリスフィルムを使うと思います。


製版用の返し用フィルムでしょうか。
http://fujifilm.jp/business/printing/pmfilm/conv …
業務用なので、専門業者からの購入になると思います。

フィルムへの焼付けは、何を使われるのでしょうか?
製版用のカメラなどはお持ちですか?

カメラのレンズの性能にもよりますが、80μm程度なら、銀塩フィルムでもいける範囲だと思いますが、もし精度が要るようでしたら、銀塩フィルムではなく、クロム乾板(ガラス乾板)などを使います。
電子回路などのマスク製作を行っている専門の業者に頼むと結構な金額がかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
やはり業者まかせになりそうですかね・・。

お礼日時:2009/01/18 21:16

前のリンクが不完全だったので


http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_ginen/p …
のディスプレープリント/ラムダ・クリアー/フィルム透過光用
    • good
    • 0

正直なところまだ用途がつかめないのですが、LVTとはフィルムの名前ですか?システムの名前ですか?


デジタルから透過フィルムを作るシステムだとして最も透明な部分が要求してもそれ以上抜けないのではどうにもならないですね。(そんなわけないように思いますが)

リスフィルムを軟調現像するのが最も要望に近いように思いますがだめなのですか?
印画紙用現像液で現像するのが最も手軽です。安全光も使えますし。
製版カメラが扱える方なら簡単だと思います。ネガによっては伸ばし機でもできますが。
コニカミノルタからまだ細々と出荷されているはずです。

また前に書いたポジでも諧調重視ですが投射用に使えないほど抜けが悪いわけでも無いように思います。
なお銀塩フィルムは今後ますます流通は細くなると思いますので8×10などは生産続行してくれたとしても常時在庫は望めなくなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。リスフィルムも考えては見ましたがもう少し検討が要りそうです。やはりデジタルの世の中では難しいようです。

お礼日時:2009/01/18 21:19

ディスプレイ用のプリント(駅などの行灯状の看板用)という商品があるのを思い出しました。


http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html

他に「コルトン」という商品があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2009/01/18 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!