街中で見かけて「グッときた人」の思い出

DELL XPS M1210です。

あるとき、突然画面が真っ暗になって、
一切の操作を受け付けなくなりました。

電源を入れなおしたら、
DELLロゴは表示されますが、画面に縦筋を伴って起動しました。

そのあと「スタートアップ修復」を一度試みると、
「修復はできませんでした」と表示されたものの、
縦筋も消え、正常に起動することができました。

しかし30分後にはまた画面が真っ暗になりました。
これ以降、何度スタートアップ修復を繰り返しても、
縦筋は消えずに「修復はできませんでした」となり、
ログオンまでたどり着けないままとなっています。

なお、スタートアップ修復をするかどうか選択する画面で、
「Windowsを通常起動」を選択すると、ブルースクリーンが表示された後、
DELLロゴに戻ります。

リカバリはしていません。リカバリで直るようなものなのか、
それとも修理に出すようなものなのか、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

>DELLロゴは表示されますが、画面に縦筋を伴って起動しました。


液晶本体かマザーボード上のグラフティクアクセロータGPUどちらかの不具合
液晶本体の画面が真っ暗になりました インバーターバックライトの可能性も有り
ご自分で見極め確認は他のモニターに接続環境があるなら確認できますが
液晶とマザーのどちらが不具合かはできます。
>「Windowsを通常起動」を選択すると、ブルースクリーンが表示された後
ハードデスクの可能性も有り
>それとも修理に出すようなものなのか、教えていただけると幸いです。
自分で出来なければ修理でしょう。マザー液晶なら買い替えも考えて宜しいな
、修理費になると思いますので見積もりして、納得したら修理して
頂くほうが良いと思います。
    • good
    • 0

同じ故障を修理したことがあります。


故障現象から簡単な診断してマザー不良またインバーター不良になると思います。
マザー交換は3万円前後です
インバータ交換は1万円前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリしたら余計に悪化し、DELLへ修理に出しました。
結果、マザーボードの故障ということでしたが、
DELL側の好意で今回は修理費用をサービスしてもらえました。

皆さん回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 08:29

同じ機種を持っておりますが、うちは至極元気です・・・



で、本題。
メモリの可能性もあります。
というのはメインの自作機で似たような症状に最近悩まされたんですよ。
で、メモリを新品に変えて見事に修復。CPU変えたら相性が出てきたようです。

まあ、メモリの不具合でOSが正常に起動できない可能性があると言うことです。
メモリなら安ければDDR2-667 1Gで2000円程度からあるので修理に出す前に試す価値はあると思います。
但し、キーボードの下にあるメモリを外して実験してくださいね。
MEMTEST86を試すという手もあります。

NO2の方の回答の問題は私も知っておりますが、インテル内蔵型VGAかどうかが質問で示されていませんので・・・
(もっともうちのM1210はGeforceだけど今のところ問題なし)
    • good
    • 0

http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/XPS/M1210/#wd2 …

GPUの不良問題では?

とりあえず、データ待避してリカバリを試して、ダメなら修理って流れがいいかと。

この回答への補足

補足です。画面が消える前にこういうメッセージが出ました。

***Hardware Malfunction

Call yout hardware vender for support

NMI: Parity Check / Memory Parity Error

*** The system has halted ***

また、セーフモードでは普通に動くことを確認しました。

補足日時:2009/01/08 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!