プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うさぎの噛み癖について教えてください。
現在、ネザーの男の子(生後3ヶ月半)と暮らしています。
生後1ヶ月10日ほどで我が家に来て、3ヶ月くらいまでは本当によくなついていていつも私の周りをうろうろしたり、撫でて~とすりすりしてきたりしていたのですが、3ヶ月ごろから急に噛む様になりました。

普段と変わらない様子で甘えているのに、突然ブゥブゥと低い声を出して、動きがすばやくなり、血が思いっきり出るくらいの力で噛み付いて、その時変な臭いを発します。
「こらっ!」と怒ると余計、行動が激しくなります。

先先代、先代のうさぎは女の子でこういった行動に出たことがなかったので、困っております。
男の子の発情行動なのでしょうか?それとも個性なのでしょうか?
対処方などございましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

発情行動&僕は強いんだぞアピールです。


興奮していて、うさぎ自身でコントロールすることはできませんので、このような状態になったら、すぐにケージにいれてください。
危ないですよ。

急に飛びついてくるわけではないと思います。
何か、スイッチがあるはず。
うちのうさぎは、ひらひらした動きをする色の薄い物体を見るとスイッチが入りました。
ズボンの裾やひらひらと動かす手、などです。

去勢すると、おそらくましになるかと思います・・・

shi-tarouさんが大けがをしないことを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

確かに家着のほとんどが色の薄いダボダボの服なので、それを見てスイッチが入っているのかも知れません。改善してみます。

去勢は現在考え中です。先代を不正咬合の治療のための麻酔で亡くしておりますので、慎重に考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 14:24

こんにちは。


うさぎ飼い暦3年半の者です。

人間にとって嫌な事をした時は、他の皆様がおっしゃっている通り振り払うのもいいですが、頭を押さえつけて怒るのはいかがでしょうか?
(これは飼育本にも書いていましたよ)
我が家の耳垂れうさぎ(♂)は、時々前足で私の腕を押さえつけて、カクカク腰を振っておりますが、その度に振り払い素早く頭をがっちり押さえつけて(もちろん骨折しない程度にですけれども)、「そんな事しちゃ駄目でしょう!(怒)」と怒鳴ってます。
嫌がって逃げようとしますが、がっちり押さえ込んでいるので逃げようがなく、しばらくそのままで注意し続けて、パッと手を離すと・・・

しょんぼり(´・ω・`)

した表情で大人しくなってますよ。

あと、これが有効なのかどうか分かりませんけれども、順位付け行動されたら、飼い主がうさぎの上に覆いかぶさってみる・・・。
私、時々変態な発想だなぁと思いながら、耳垂れの後ろに回りこんで、逆発情行動チックにお尻を刺激してます(笑)
それをすると、うちの子は割りと嫌らしくて、ぴゅーんと逃げていきます。


スプレー行動はしてましたが、いつの間にかしなくなりました。
今ではもう一羽いるミニウサギ(♀)の女の子より甘えん坊なお坊ちゃまになり果てております。
ただ、思春期入った途端に、トイレを忘れてしまったお馬鹿ちゃんです(その時は遠い目になりました)が、ちっちだけは何とか再トレーニングで覚えさせました。
    • good
    • 3

↓の方たちが言ってるように、発情行動+順位付けだと思います。



順位付けの場合、こっちを下にみてる、みようとしてるので、
あごのせを主人がやるとか、ひっくりかえすといいと、どこかのサイトで見ました。

うちはあごのせは全然効かなかったのですが、
ひっくりかえされると(膝の上でです)、「やーん。ショックー><」
という感じで、逃げて行きます。


去勢手術は、やっぱりウサギは麻酔のリスクが高いので、
オススメはできませんけど、
うちは、先代のウサギ、いまのウサギ、両方とも去勢してます。

両方とも、去勢の他にいろいろと事情があったから踏み切れたのですが、
一応、2匹とも成功しています。

発情行動は、その行為が長いと(手術する年齢が遅いと)、それ自体が「習慣」になってしまって、
去勢手術しても効果がない場合があるとも聞きました。

先代のうさぎは、4歳ごろで手術しましたが、だいぶ落ち着きました。
いまのうさぎは、生後半年でして、スプレーはなくなりましたが、
ちょっと興奮して足ににょろにょろ絡んできたりはしますね。
「なんか気になるぅ」程度で、それ以上ではないので、問題ではないんですけど。

個性…って感じなんでしょうね^^;

長くなりましたが、うちの場合、という感じで…。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男の子の去勢は女の子の避妊手術に比べるとリスクが少ないとも聞きますので、ただ今、主人と相談しながら考えておりますが、先代を麻酔で亡くしているため、なかなか結論がでないでいます。ただ、一昨日からとうとうスプレーが始まってしまいましたので、これからもひどいようなら生後半年を待って去勢に踏み切ろうと思います。

あご乗せはしているのですが、興味なし・・・という感じで効果がないようでした。
ひっくり返してみたところ、にらまれ?ました(^^;
めげずに毎日続けてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 00:56

4歳のうさぎ(雑種・♂)と暮らしています。


結論から申し上げますと、質問者さんのうさぎの行動は♂うさぎの発情行動です。
質問者さんのうさぎが大人の階段を登り始めたというところではないでしょうか。

我が愛兎も毎日毎日発情行動を繰り返しております(笑)。
うちのうさぎはとにかく人間の足(しかも立っている状態の足)が大好きなので、
(1)立っている状態の人間の足が視界に入る。
(2)「ぷぅぷぅ」言いながらはりきって駆け寄る。
(3)麦茶を煮詰めたような臭いを発しながら足の周りをクルクル回る。
(4)足を相手に腰を振る(その際ペニスを押し付けることも忘れない(笑))。
(5)仕上げに噛み付く(跡も残らない程度の甘噛み)。
という行動を飽きもせず繰り返しております(笑)。
一連の行動はマウンティングと言って発情行動であると共にうさぎ同士の順位つけも兼ねているようです。
♂うさぎを一緒にするとマウンティングをやり合ってうさぎ同士で上位を決めてますよ。
見てる分には面白いです(笑)。

対処法ですが、
(1)うさぎは興奮状態なので落ち着かせる為にケージに入れる。
(2)人間の代わりにぬいぐるみ等を与えてマウンティングさせる。
などがあります。
でもうちのうさぎはぬいぐるみ等には一切反応しないです。人間の足一筋です。
私はマウンティングされたらうさぎを振り払ってますよ。
うちのうさぎはすぐスイッチが入るのでいちいちケージに入れてたらキリがないです。
振り払うとうさぎは「何するの?ヒドイ!」って顔します(笑)。
これも結構面白いです(笑)。

質問者さんもとりあえず振り払ってみてはいかがでしょう?
もちろんケガさせないように細心の注意を払って優しく振り払ってくださいね。
怒るより即効性がありますよ(苦笑)。

去勢手術に関してですが、♂の場合はスプレー(おしっこばら撒き)行動など困ることがないのなら去勢は必要ないとかかりつけの獣医さんは言ってました。
うちのうさぎは腰を振るのは毎日ですが、スプレーはないので未去勢です。
しかし血が出る程の噛みを毎日やられていたらこっちの身がもちませんよね。
様子を見つつ&獣医さんと相談しつつ対応なさってください。

質問者さんとうさぎのHAPPY LIFEをお祈りしております☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの子はケージに入れようとしたり、振り払ったり、大きな声で叱ったりすると余計興奮して手がつけられなくなってしまいます(^^;
とりあえず興奮し始めたら手をめがけて突進してくるので、落ち着くまでずっとバンザイをしている状態です。

スプレー行動はまだしていないので、(ただ、最近おトイレ以外でのう●ちが急に増えましたが)成熟する生後6ヶ月をすぎたら獣医さんに相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!