ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

うちには室内飼いロシアンブルーのメス猫が一匹います。もうすぐ生後10ヵ月になります。

生後半年ごろから避妊手術について考えてましたが真菌になってしまい、そっちの治療に専念していた為、避妊手術を受ける機会を逃してしまいました。

最近よく昼間も夜中もニャオーンと、よく鳴くようになり盛りが来たと私は判断しました。現在、マンション住まいでペット可でも夜中に鳴かれると近所迷惑になりかねないと言うような罪悪感。。。すぐにでも手術に行こうと思います。
ただ掛り付けの動物病院の手術代が3万5千円位で、かなり高額です。
今金欠なので払えませんし手術の腕も信用していいのかも不安です。

猫は猫でも一つの命。私にとって掛け替えのない娘、家族です。下手な手術を受けさせたくありません。

今、大阪の淀川区に住み、移動は同棲してる彼氏の二輪バイクか電車、自転車です。

どなたか
信用、信頼、安心のある動物病院を紹介して頂けないでしょうか?
手術料金なども良心的なお値段で、私の住まいから伺える範囲の病院を探してます。

もし手術をさせるなら平日は仕事をしているため、土日祝日の日を選ぼうと思っています。

とても大切な子なんです!料金のこともありますが、一番は信頼おける獣医さんにお願いしたいと思っています。猫を飼っていて動物病院に詳しい方、どうか教えてくださぃ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

病院・手術の件は他の方々が回答なさっているので、一つだけ提言させてください。



>今金欠なので払えません

ペットを飼っていると突発的な出費を要することがあります。
「大切な子」と仰るのなら、怪我とか病気とか緊急事態に「お金がないから病院に連れていけない」なんてことにならないよう、
毎月少しずつペット用に預金をするとかペット保険に加入するなど不測の事態に備えられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ご指摘有難うございます。

お言葉をお返しするようで申し訳ありません。
私は今金欠ですが、いつもお金が無いわけではありません。
たまたま掛り付けの動物病院の避妊手術の料金が予想より高額でしたので、それで払えませんと書きました。
普段彼氏も私も仕事をして、ある程度収入もありますが動物以外にも出費するものは他にも沢山ありますよね。猫を飼っている限り突然の治療費など用意しておく事は充分に承知しています。
ですが今回は突然とはいえ術代三万以上で手術前にも多少の診察料金が発生しますし、以降の生活費にも関係してくる位でしたので迷いが生じました。

理由あって貯金が中々出来ない状態です。

上記の事わかって頂けたらと思い改めてお返事させて頂きました。

これからはご指摘頂いたように重々気をつけます。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/10 22:14

関東の人間ですが、猫に避妊手術を受けさせました。


うちのほうでは、猫(犬)の避妊手術に対し、自治体から助成金が出ます。しっかり利用させていただきました。
条件はあるのですが、自治体によっては避妊・去勢手術に助成金が出るところがあります。
お住まいの市役所ないし区役所、一度調べてみてはいかがでしょう?

ちなみにうちのかかりつけの病院は\25000でした。1泊2日です。
動物病院はピンキリなので、色々情報収集してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お陰様で安心できる病院を見つける事ができました。

お礼日時:2009/01/10 22:19

こんにちは。


まだ不妊手術は経験していないので、参考になるか分かりませんが・・・

私は西淀川区の松本動物病院に通っています。(友達が通っていましたので)
先生がとても丁寧に(たとえ待合室が混んでいても)説明して下さいます。
虫系も顕微鏡でいちいち見せてくれます(笑)。病状を聞くと、医学書の写真等を見せてくれます。
何でも質問しやすく、飼い主さんが納得してから治療しましょうかという感じです。
値段の参考ですが、3種検査(エイズ・白血病・FIP)と診察・目の治療で8,000円でした。
値段が安いかどうかは、他にかかってないので正直わかりません。

タクシーの運転手さんに聞くと、同じく西淀川区では松本動物病院とレオ動物病院の評判がいいと聞きます。(レオはいつも混んでいますね)

少し遠いですが、門真の京阪動物病院はとても人気があります。
先生の評判も良く親切で、設備も整っています。
こちらも値段は分かりません。コメンナサイ

uni0318さんに合う病院がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
お陰様で安心できる病院を見つける事ができました。色んな情報、とても参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2009/01/10 22:21

私の通っている病院は、信頼できますが、城東区ですので少し遠いと思います。


ただ、この病院が入っているグループでネオベッツグループというのがあり、大阪の病院が多く加入していますので、参考にされてはどうかと思います。

http://www.neovets.com/_whats/ichiran.html

淀川区と言っても広いですので、質問者様が通える範囲の病院を探してみた方がいいと思います。

ざっと見た範囲では、1番上のみゅう動物病院は、淀川区にあります。
またその下のはやし動物病院、ロッキー動物病院、フジイ動物病院までは、東淀川区、下の方にある松本動物病院は、西淀川区ですので、このあたりの病院なら通える範囲でしょうか?

ちなみに私が通っている病院はクウ動物病院、それからファミリア動物病院にも長くお世話になっていましたが、どちらも信頼できる病院だと思います。

料金はHPで書かれている場合もあるかもしれませんが、できれば通える範囲の病院に全部電話してみて直接聞くのが1番だと思います。
その際の電話の応対である程度信頼度をはかるのが良いと思います。
避妊手術に関しては、必ず病院で金額も決まっていますので、即答してくれますし、手術に対しての注意点や方法、入院の有無などを細かく質問すれば、たくさんの情報が得られ、なおその病院の親切さなどがよくわかると思います。

もちろんタウンページなどで、淀川区で通える範囲の病院を探してそちらにも電話してみたらいいと思います。
その上で、料金も安く、なお親切・丁寧な応対をしてくれ、土・日の手術が可能な病院に行かれてはどうでしょうか。

私はこの方法で、ファミリア動物病院に通うようになり、引っ越す事になったので、こちらの先生にクウ動物病院を紹介して頂きました。
病院がお休みの日などに、他の病院に行くときもこの中(ネオベッツグループ)の病院に通いますが、料金も比較的良心的な病院が多く、夜間救急との繋がりもありますので、ある程度信頼できるのではないか・・・と思います。

近くでここがいい!と紹介してくれる回答者様がいてくれれば、それが1番なんですけど^^;

ある程度目星がつけば、1度伺って定期健診を受けてみれば、より安心できると思いますが、定期健診もお金がかかりますので、質問者様だけで病院に行って、「1度電話で問い合わせたものですけど・・・」
と言って、再度手術の説明などを聞き、雰囲気などで大丈夫だと感じれば予約してくればいいと思います。

良い病院が見つかるといいですね!

参考URL:http://www.neovets.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なアドバイス有難うございます。
動物の避妊手術を経験された方の意見、感想は私にとって、とても貴重です。

初めて猫を飼い動物病院もどこが安心できるのかも分かってない状態ですので、こういったご回答をいただけると参考になります。

ネオベッツグループも頭に入れておきます。
今もまだ、さかりでニャーニャー鳴いて罪悪感と寝不足に陥ってます(笑)。。

電話もしてみて近々に信頼できる病院を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/01/09 09:41

御心配ですね。



私は住まいが関東ですので病院は紹介できませんが
手術料金についてアドバイスさせていただきますと・・・
投薬・入院費込みだとはおもいますが
35000円は相場より高いようにおもいます。
こちらでは25000円くらいが平均的ですよ。

料金と腕が比例するとはかぎりませんので
よくお調べになられたほうが宜しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考にさせて頂きます。
私なりにネットで病院の評判や口コミなど調べたりしているのですが詳しい事までは載っていませんでした。
慎重によく調べて選びたいと思います。

お礼日時:2009/01/08 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q猫の去勢手術。費用はどれくらい?

最近、捨て猫(♀)を飼いはじめました。
今は外で飼っているのですが、早めに室内へ入れるつもりです。(事故とか病気を拾ってこられたら困るので;)
それで、繁殖をさせないために去勢手術をさせようと思っているのですが、費用が心配です。
♀の仔の場合、費用はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

地域や病院によって、かなり違いがあります。
人間の医療費と違って、細かい規定がなく
獣医さんの意思で決まるようで、都内はものすごく
高いと聞いたこともあります。

うちの近所を比較しただけでも、男の子で13,000円~30,000円。
さらに術前の検査や術後の薬などの費用も合わせると
50,000円弱になるところもありました。
また安くても術後の1泊入院がないところもあります。
個人的には少々高くなっても1泊する病院の方が
何かあったとき安心なのでお勧めですね。

うちの近所にも、野良ちゃんだと男の子も女の子も
術後の薬を含めて5,000円の病院がありますが、
原則的に野良ちゃんでも定期的にエサをもらってる子は
適用外だそうです。

気になることは全て聞いてみて比較してみては
いかがでしょうか。
ちなみに私が今の獣医さんを選んだ理由は
院長の人柄と近いということです。
長いつき合いになるので、いろいろなことを
踏まえて考えたいですね。

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q猫 避妊手術後の安静期間

4日前に生後半年の猫の避妊手術をしました。
抜糸まであと3日あります。
今日、病院に消毒に行ったところ、抜糸までは、ケージに入れて、
遊んだり走ったりさせないほうがいいと言われました。

ちなみに傷口は5センチほどあり、経過は順調らしいです。

エリザベスカラーをつけていて、ただでさえストレスがたまっていそうなのに、
その上ケージに閉じ込める、というのは傷口にはよくても、どうなんだろう・・・と思ってしまいます。

しかもあと3日間も。

タイトルの通り検索してみたところ、そんなに気にすることはない、という説も多く、
実際は皆様どうしたのだろう、と思って質問させて頂いています。

やはり抜糸までは部屋に閉じ込めておくべきでしょうか?
それとも階段の上り下りや椅子や机に飛び乗ったり、特に問題ないのでしょうか?

自由にさせて傷が開いてしまった、という経験がある方もいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちの2にゃんはカラーは使いませんでした。
上の子はおとなしいのでストッキングに穴を開けてはかせて過ごして大丈夫でした。

下の子はおてんばさんで、傷口を舐めて開いちゃいましたから、獣医さんに写真のようなものを作ってもらいました。抜糸は伸びちゃいましたね。

あと3日で経過良好で活発でないなら今日までの通りでよろしいのでは?
カラーのストレスも少しの期間の辛抱です。


人気Q&Aランキング