電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレットADSLでインターネットをしているのですが、まずモデムから電源を入れてその後にパソコンの電源を入れるのですが、パソコンが立ち上がるころには自動接続でインターネットにつながるようにしてあるので繋がるのですが、エクスプローラーを開いて初期ページをgooに設定しており、gooに繋がると一回ネットが切断されます。その後
1分くらいで復旧するのですが、今までは切れることなくスムーズに繋がっていたのに、今では必ずといっていいほどこの一回ネットが必ず切断されるという現象が定着してしまいました。これは何が原因なのでしょうか?パソコンはvaioのVシリーズで、モデムはNTTのwebcaster6400
というものです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

パソコン立ち上がる頃には自動接続で・・・というのはWebCaster6400MからISPへ接続しているという意味でいいんですよね。

PCからPPPoEで接続しているというわけでは無いんですよね?

一度ページが表示されて切れるとなるとADSL自体が切れたのか、PCの設定でPC側からと6400Mから接続かかってお互い一度けんかして切れてしまったのか・・・どちらかでしょうね。

ADSLモデムは通常電源ONにしておかないとNTT側の試験で詳しく確認することが難しくなるようですし、またモデムによっては通電直後ADSLリンクが一度切れてしまうこともあるようですので、一度No1の方が書かれたとおり常時通電しておいた方がいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます、何となくわかりました。
早速やって見たいと思います。、ありがとうございました^^

• 0

原因かどうかはわかりませんが、普通モデムの電源は入れっぱなしにしておきます。

電源スイッチ自体が付いていないと思うのですが、これは電源を入れっぱなしで使うものだからです。コンセントの抜き差しを頻繁に行うと、機械にダメージを与えるかもしれません。

一度、電源を入れっぱなしで使ってみてはどうですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。モデムなのですが、使わない時は外して
使っているので、繁盛に抜き差しはないのですが、ダメージを与える可能性もあるのですね、参考になります^^

• 0