アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直属の上司の数百万円の横領が発覚しました。
この事を知っているのは経理をしている私ともう一人、社長と取締役一人の4人だけです。
私は刑事告訴すべきと思ったのですが、社長側は告訴すれば公になるし、解雇後に働けなくなったりして被害金を回収できなくなるからとの事で民事で済ますようです。多分それは口実で、社外にもれたりして銀行の融資が受けられなくなったりしないかと恐れているんではないかと思います。
そして他言をきつく禁じられました。
横領は会社の恥をさらすし色々と調べられることもあり刑事事件にしないケースが多いとは聞きましたが、これでいいのかと思ってしまいます。しかも彼を昇進させたりした社長が責任を取らないのも納得できません。警察沙汰にすれば会社はやはり不利になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もちろん企業には不利益です。


犯罪者を野放しっていうのは問題ですね。
会社を潰すつもりで密告してみますか?

社長達もグルならあなたの身が心配です。
知らぬが仏、知らなければ害は被りません。
熟考のうえ行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり不利益ですよね。私も生活がかかっているので
情けないけど会社が潰れたら困るし、でも信頼していた上司には
憤りの念しかありません。
社長が共犯という事は多分ないと思います。
最近M&Aで一生懸命奔走してたので。

お礼日時:2009/01/09 21:02

横領は犯罪です。

犯罪はいけないことですから、警察に訴えるのが筋道でしょう。今回の場合、被害者は会社であり、あなた自身ではありません。警察沙汰にすればあなたの正義感は達成されるかもしれません。
新聞報道などされ、会社が倒産なり信用がなくなれば、あなたの生活にも支障をきたすでしょう。ここは、会社に任せるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の判断に従うしかないとは思いますが、
社長を始め、保身的な人ばっかりで嫌になってしまいます。
社員みんなにバラしたいくらいです。
言えませんが・・・。

お礼日時:2009/01/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!