挙式披露宴のあとに二次会を予定してます。2月上旬です。
場所は居酒屋になりそうです。(お洒落なとこかどうかは不明。まだ決まってません。)幹事が決めてくれるのを待つ感じです。

服装どうしようかと。。今まで招待客として二次会へ参加したことは何度かありますが、新婦でも普段着に近かった人や白のワンピースの人とかマチマチで。。私はドレスまでいかなくてもきちんとドレスアップしたいなとは思っていますが。。

ちなみに27歳です。キレイめなワンピースでも買おうかなと思ってます。

でも友達も式後着替えずに来る子もいるからとも思うし。。私何を着たらいいのでしょう?

漠然としてますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

やっぱり幹事に場所とかおまかせしないと失礼ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


披露宴にでられなかった人も、ウエディングドレス姿を見たがっているはずです(私だけかなあ?)。披露宴に出られた方はそれなりのドレスで来ているので、それなりの白いドレスが妥協できる値段で手に入ればいいのですが、普通のワンピースではね。

私のウエディングドレスもトレーンが長かったのですが、後ろをつまんでコサージュで止めてもらい出席しました。デザインにもよるのですが、できませんか?

ウエディングドレスはレンタルですか?オーダーですか?レンタルですと、ドレスやさんによっては二次会NGとか、レンタル料がまたかかってきたりもします。料金によっては違うウエディングドレスをレンタルしてもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)/

残念ながら本番ドレスはとめられないと思います。でも、裾短めな二次会用ドレスをネットで買いました。果たしてどんなのが来るか…ドキドキです(((゜д゜;)))

まともなのがくればいいのですが。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 21:37

ご結婚おめでとうございます♪


昨年結婚した20代後半女性です。
わたしは二次会には披露宴に招待できなかった
方々を呼んだのでウェディングドレスで参加しました。

予算的に許すのであれば花嫁には豪華なドレス姿で
登場してほしいですがもしも二次会参加者が
全員披露宴から来るのであれば普段着でもいいかと思います。

幹事についてですが新郎新婦から
ある程度の注文をつけないとかわいそうです。
できることなら会場や会費やゲームに関しては
新郎新婦からこうしたいというリクエストがほしいです。
もちろん幹事がやる気満々で任せてくれ!というなら
お任せしてもいいとは思いますが
後々幹事に文句を言うようなことがないようにしてください。
特にお金に関してはだれがどう負担するか重要です。
幹事がたいてい立て替えてくれたりしますが
新郎新婦から支払いを申し出てくれないと請求しづらいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(・ω・)/

会場決まりました。駅近くのレストランになりました。人数は今のところ50人くらいです。
ウェディングドレスで行きたいですがトレーンが長いものなので泣く泣く諦めます(T_T)
あとは白無垢とカラードレスなんですけど、白無垢は無理だしカラードレスだとどうなのかな。。と。。

二次会のドレスを借りようかそれとも高めのワンピースを買おうか考え中です。。

幹事さんがいうには「俺らが新郎新婦を呼ぶかたちが二次会なんだから」みたいに言うのでいいにくくて。。

お金は出た分を私達負担にしますが金額的なものが見えなくて少々不安です(*u_u)

お礼日時:2009/01/10 22:25

私が今まで見たことがあるのは2パターンで、一つはウェディングドレス/カラードレスのいづれかで披露宴でもきる程度のもの。


もう一つは綺麗目の白っぽいワンピースです。
ワンピースを選んだ友人は、「ドレスは高くてももう着ることがほとんどないから(レンタルだとその日だけだし)だったら、同じお金払っても普段なかなか買えないような高いワンピース買っちゃったー」と、言っていました。
一理あるなー、と思いましたが、私は自分のときはウェディングドレスと勝手に思っています(笑)
披露宴に友達は招待しきれず、2次会自体が友人中心の「第二の披露宴」になるだろうとの予測からです。

ちなみに、居酒屋さんでやるのはどういう趣旨なのでしょうか・・?
楽しくわいわい飲むという考えだとやはりドレスは汚れますし動きづらいと思いますが。

また、せっかくの結婚式、主役は新郎新婦のお二人ですから、レストランはご自身で決められたほうがよいのではないでしょうか?
私も幹事を任されたことがありますが、このレストランでやるから、後はよろしくと言う形で引き渡されましたし、値段もいくらいないでやって欲しい、など、いろいろ細かい注文を受けてその中でやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会がなぜ居酒屋なのかは謎ですが、彼がみんなでこじんまりやりたいと言ったのが発端かと思われます(^-^;)

居酒屋といってもよく二次会に使われるようなところで人数も今のところは50人くらいになりそうですが私の希望は披露宴会場内のパーティー会場だったので微妙というか。。

一応、男性はいくらとか金額設定はして、足らない分は私達がもちろん負担ですが、変な会場じゃちょっとがっかりですよね。
あと、私はウェディングドレスのトレーンが長いものなのですごく残念なのですが2次会には不可です。
あとは白無垢からカラードレスに着替えますが、それも若干裾長めです(^o^;)
だからって他に借りるのも微妙だし、だったら買うかなと。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 15:03

場所は希望があるなら自分たちで探すほうがいいですよ。


イメージと違う、予算が合わない、意見が合わない・・などうまくコミュニケーションや役割分担ができるならいですが、そうじゃない場合は大変です。
一番失礼なのは事前にそういうコミュケーションをとらずに幹事にまかせたのにもかかわらずダメだしをすることだと思いますよ。

衣装に関しては場所次第かと思いますよ。
ワンピースにはおりもの、という雰囲気じゃない場合は、白のニットワンピースとかを選べばどうでしょうか。
白い飾りを何箇所かにあみこんだようなヘアにするとか、ヘアを工夫すれば主役感があると思いますよ。

タートルネックのニットワンピなら首に生花のコサージュをつけてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幹事は新郎友人なのですが、自ら引き受けてくれました。

あまり会う機会が彼も私もなく、場所は駅周辺で50人くらいといったところで。。ビンゴはしようとかそんな感じです。

居酒屋といっても二次会に使われるようなお店になるとは思いますが、私の希望は披露宴会場内にあるパーティー会場だったので微妙です。
ありがたいけど難しいですね。。

お礼日時:2009/01/10 14:53

さんこうに


幹事お任せです。

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2326782.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。

幹事は新郎友人です。幹事を自ら引き受けてくれて有り難くも思ってますが、男性目線ばかりで事が運んでしまうのは残念ですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の二次会でも白い服はタブーですか??

白は花嫁さんの色なので、白い服はタブーだといいますが、二次会にもあまり着ていかない方がいいのでしょうか?
友達の結婚式の二次会に出席するのに、オフホワイトのワンピースに上から黒のカーディガンを羽織って行こうと考えていたのですが、やはり白っぽい服は着ていかない方がいいのか悩んでいます。
やはり二次会に白系の服を着て行く方は少ないのでしょうか??

あまり二次会などに出席した経験がないので、みなさんの御意見をいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月結婚式を終えた者です。私の時はシャンパン色(光沢のある)のワンピを着てる友人や、オフホワイトに柄の入ったワンピを着てカーデを羽織っている友人もいました。私自身はオフホワイトのワンピのみ、羽織物なしでした。ただ、髪型をアップにしていたのでカジュアルなワンピでも花嫁さんらしく見えたと思います。
tsunacanさんは黒のカーデを羽織る予定とのことですが、それだと重心は上半身にいくと思うので、私が花嫁だとしたら気にならない程度だと思いました。
小物も全て黒で統一すれば、ワンピの色の方が差し色になると思います。
ただ、何事も気になるようでしたら避けるのが無難だと思います。
仲のいい友人との二次会なら、祝福する気持ちとその場のムードで、花嫁がいちいち「あの人白い服着てきたわ」なんて思わないと思うのですが・・・
でも気にする花嫁さんやその他のご友人がいたらアウトですね・・・
どちらにしても、tsunacanさんご自身が白い服を着ていくことで、内心肩身の狭い思いをしそうなら他の洋服を着ていく方が二次会を心から楽しめると思います。

Q【都内での二次会】新婦の二次会衣装・・・経験談を教えてください

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、
ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。

そこで・・・
【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
   (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・)
【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか?
【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?
   また、関東近縁でオススメのショップはありますか?

お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、...続きを読む

Aベストアンサー

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにもよると思いますが、一人で綺麗に着るのは無理だと思います。
   私は披露宴会場から着用したまま移動しましたよ。
   脱ぐのはファスナーだけ誰かに下げてもらえれば、大丈夫でしょう。
   私は一人であっという間に脱げました。

【3】私は購入ではないので、回答ではありませんが・・・
   レンタルの場合はドレスの引き上げが必要です。
   私はドレスショップに二次会会場まで取りに来ていただく事と、
   二次会会場にドレスを預かってもらうように事前にお願いしておきました。
   購入の場合、当日に持ち込むのでなければ事前に預かってもらえるか確認が必要ですね。
   もしくは、二次会会場に持ち込むのではなく、
   披露宴会場に持ち込んで披露宴会場で着用してから移動するか・・・。
   その方が着付の心配も無く、良いかもしれませんね。

質問者様の望む回答はできていませんが、ご参考まで。

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにも...続きを読む

Q男性の結婚式の二次会での服はどこで買うべきでしょうか

20代の結婚式二次会の男性用の服はどこで買うべきでしょうか。
紳士服屋さんでは野暮ったくなりそうで不安です・・・。
以前、普段着ているスーツで参加したら妙に浮いてしまいました。
お勧めのお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

少々お金があるなら…ユナイテッドアローズやポールスミスあたりで、「結婚式の二次会です」と言ってスーツ、シャツからネクタイまで選んでもらう。
あまりお金をかけないなら…スーツカンパニーでピンストライプスーツと明るめのネクタイを選ぶ。
紳士服のナントカあたりでも大きな店舗なら、20代の若くて気の利く店員がいて、若いひと向けのデザインで目的に合ったものをちゃんと選んでくれますよ。
普段のスーツが地味すぎるなら、ポケットチーフを差すだけでも印象が明るく華やかに変わります。

披露宴からの出席なら、男性ならば着替えずそのままでいいでしょうし、
二次会だけの出席で、もし同年代の友人知人だけなら、あまり気合の入ったフォーマルなものでなくてもいいでしょう。
(逆に、同年代の独身女性の視線こそが気になるので気合を入れたほうが良い、という考え方もあるが…^^;)

参考URL:http://www.uktsc.com/

Q挙式・披露宴⇒二次会のアクセサリー

こんばんは。教えて下さい。友達の結婚式と二次会に行くのですが、服は黒のワンピース(素材はシフォンで、裾は片方がやや斜めで、ひらひらしています)挙式・披露宴は、パールのネックレスとイヤリングをしようと思っているのですが、二次会の時は服は同じなので、アクセサリーをかえて、少し華やかにしたほうがいいのか迷っています。イヤリングはシルバーで、ディオールのCDがゆらゆら揺れるタイプ(ラインストーン入り)のをもっているのですが、ネックレスがシルバーのものを持っていないので、ネックレスのみパールでイヤリングがシルバーは変ですよね~??やはり、シルバーのネックレスを買ったほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

う~ん、どうせなら統一してある方がキレイですね。

結婚式とかだと、フォリフォリとかけっこうボリュームもあってキラキラしてオススメです。
華やかなアクセサリーはひとつあると重宝しますよ。
私もパール以外でいくつかもっていますが、結構使えます。
ゴージャスなタイプの方がワンピ負けしません。
手ごろなのでもOKですしね!

アクセサリー、取り外す時は、なくさないように気をつけてくださいね。

Q二次会の服

4月に友達の結婚式の二次会に行きます。
二次会の前には披露宴もあります。
ドレスは黒のをもってるので披露宴ではそれをきるつもりです。
二次会は青色と茶色が入ったプッチ柄のような幾何学模様のワンピースがあるんですが、そういうのはNGでしょうか?

Aベストアンサー

二次会は堅苦しく考えなくて良いですよ。
ただ幾何学模様とあるので少し派手なのでしょうか?
花嫁より目立つようであれば避けたいですね。
披露宴の服装のままで出席する人も多いです。

Q披露宴(二次会みたいな)の新郎・新婦の服装について

今年の3月に結婚する予定なのですが、どんな服装にしたらよいか迷っています。披露宴といっても20名程度の小さな店を貸しきってのパーティです。年齢は20代でお昼のパーティです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚式した者です。

私が2次会をしたときのことですが、ゲストの皆さんの意見は「花嫁姿が見たい!」でした。ですので、はじめはワンピースでちょっとキレイな格好をすればいいかな?と思ってたのですが、2次会用にドレスをレンタルして着たところ、好評でした。

小さなお店とのことですので、本物のウェディングドレスでは動きにくいかと思いますので白いワンピースでもいいですし、レンタルや安く購入できるぐらいのドレスでもいいと思います。

ご新郎もできればタキシードなどを借りた方が雰囲気が出ますよ!普通のスーツでも構いませんが、みんなと写真を撮ったときに、普通のスーツだと埋もれてしまいます。スーツだったらグレーなど、明るい色のほうが写真栄えしますよ。

ゲストの皆さんも、きっと晴れ姿を楽しみにしているでしょうし、ゲスト自身もキレイな格好でいらっしゃると思いますので、“主役らしさ”を出すことをおすすめします。

少しでもご参考になれば幸いです。
末筆になりましたが、末永くお幸せに!

Q二次会に出席するための服を買いたいのですが

結婚式の二次会に出席するための服を買いたいのですがどのような服を買っていいのか分かりません。

場所はバーを貸しきったところで正装の必要はなさそうな雰囲気ですが、自分はストリート系のカジュアルな服やサロン系?のようなダランとした服にジーパンしか持ってないので、その場に合った服を買おうと思っています。

しかし忙しくて買い物にいけません。式は2週間後なのでネットで買おうと思ってます。
オススメのコーディネート、お店の情報教えてください。できれば楽天内のお店がいいです。
私は男で、予算はアウター、インナー、ズボンで5万程度です。

Aベストアンサー

男性はよっぽどお洒落な人や業界の人じゃない限り、正装じゃなくてもいいと言われてもスーツで来る方がほとんどですよ。
正直一番コーディネートが楽で、一番悩まず、一番無難ですからね。
もちろんネクタイやシャツ、チーフなどでお洒落に着こなせればもっとよいですが。

二次会の前に披露宴があり、披露宴から流れてくる方がいる場合はスーツの方は絶対にいます。
年に何度も友人の二次会に行っていますが、二次会だけでもほとんどの方はスーツです。
コーディネートに自信がないのでしたら尚更スーツがお勧めですよ。

Q挙式・披露宴・二次会の場所について

20代の人に質問です。友人の式・二次会に呼ばれるとして、どの点で行きたい・行きたくないが分かれますか?(ただし、その友達との新密度は除いてください)

式について
(1)会場までの交通の便
(2)会場そのもの
(3)日時
(4)自分以外の出席者
(5)その他

二次会について
(1)会場までの交通の便
(2)会場そのもの
(3)日時
(4)自分以外の出席者
(5)会費
(6)その他

それぞれ一番重視するものは何でしょう?その他の場合はその内容も教えてもらえないでしょうか?また理由も一緒に書いてもらえればなお嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、式ですがこの中でいえば会場でしょうか。
厳密にいえば料理だと思います。
本音のところ安くないご祝儀を包むのですから、それに見合った料理が食べたいと考えます。
それに結婚式の楽しみといえば料理ぐらいしかないですから・・・。
ですからおいしい料理が期待できなさそうなランクの低い会場だと内心ちょっとがっかりです。
それによって欠席とまではいきませんが・・・。

二次会はずばり会費かな?
仲のいい人は無条件で出席ですが、そうでもない人だと会費が高いために実際、私は行くのを辞めることもありました。
ご質問は一番重視するものということですが、あえて次にコメントさせていただければ
日時という点で、次の日が出勤の日曜の夜に遠いところの会場だったりしたらためらいます。

Q二次会にお呼ばれされた時の服

宜しくお願いします。
数日後に結婚式の二次会にご招待いただきましたが、着ていく服を悩んでいます。
結婚式はすでに済まれていて、今回別日程で二次会があります。
時間はお昼から、場所は普段使いに食事ができるレストランです。
お祝いの席に出席するのは初めてで、当サイトはじめ色々と調べましたが装いを決めかねています。
一緒に出席する友達も悩み中で合わせられない状況です。

イメージしているのは、薄いピンクやベージュのワンピースに黒のボレロです。
しかし、薄い色は白に近いのでNGでは?また、サテン生地のドレスワンピはフォーマルすぎ?という不安があり悩んでいます。

○例えば、この薄いピンク色のワンピは写真を撮った時白くなりそうでNG?
http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&sf=0&sort=0&sfp=0&mcd=WW763&cpg=150&pno=49&ino=01

○また、薄いベージュ(店員さん曰くシャンパンゴールド)のサテンワンピースもやはり白に近いのでNG?
http://last-03.jugem.jp/?page=4
(結婚式の写真にある右の女性が着ているワンピ=お店でみたワンピだと思います)

○普段にも着られる綿素材のワンピースでもよいのでしょうか?

ダラダラと書き連ねましたが、二次会で出席者は同年代の方ばかりなので、それほど深く考えなくてもいいのでしょうか。
下手な質問ですみませんが、どうかご回答お願いいたします。

宜しくお願いします。
数日後に結婚式の二次会にご招待いただきましたが、着ていく服を悩んでいます。
結婚式はすでに済まれていて、今回別日程で二次会があります。
時間はお昼から、場所は普段使いに食事ができるレストランです。
お祝いの席に出席するのは初めてで、当サイトはじめ色々と調べましたが装いを決めかねています。
一緒に出席する友達も悩み中で合わせられない状況です。

イメージしているのは、薄いピンクやベージュのワンピースに黒のボレロです。
しかし、薄い色は白に近いのでNGで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。20代後半女性です。
式、披露宴にも、二次会にも何度も出席しています。

式とは別日程で、普段使いで食事ができるレストランとのことですが、
#1様のおっしゃる通り、式に着ていくものと同じでいいと思いますよ。
ですのでサテン生地のドレスワンピでもよいと思います。
普段だったら確かにフォーマルすぎるかもしれませんが、
結婚お披露目の場ですから、全くおかしくないと思います。
また、花嫁にどんな格好をするか聞いてみてはいかがでしょうか?
花嫁がドレスを着るならサテン生地のドレスワンピ、
ドレスワンピを着るなら綿やポリウレタンなどのきれいめワンピにするなど。
(以前居酒屋での二次会で、花嫁が普段着で来ており、かなり気まずかった記憶があります)

ちなみに1つ目のピンクのワンピース、場が華やかになって素敵です。
写真を撮っても、このくらいのピンクは白には見えないと思います。
ですが、2つ目のワンピースは・・・。
写真だけ見ると、私が出席者だったら非常識だと思ってしまいます。
(ブログの方には申し訳ないですが)
写真を撮ったら白と黒の組み合わせに見えて不吉なので、
避けたほうがよろしいかと思います。
素敵な二次会になりますように・・・

はじめまして。20代後半女性です。
式、披露宴にも、二次会にも何度も出席しています。

式とは別日程で、普段使いで食事ができるレストランとのことですが、
#1様のおっしゃる通り、式に着ていくものと同じでいいと思いますよ。
ですのでサテン生地のドレスワンピでもよいと思います。
普段だったら確かにフォーマルすぎるかもしれませんが、
結婚お披露目の場ですから、全くおかしくないと思います。
また、花嫁にどんな格好をするか聞いてみてはいかがでしょうか?
花嫁がドレスを着るならサテン...続きを読む

Q挙式、披露宴、二次会に出席する場合

三月に結婚式に招待されている24歳の女性です。
受付を頼まれており、会場が格式高いホテルということもあって
振袖を着ていこうと考えています。
ただ、さすがに大変なので二次会ではワンピースなどに着替えようと思い、
荷物を減らすべく目下検討中なのですが、
振袖にも洋服にも合うバッグなどはありますか?
それから髪型に関しても、「こうしたらどちらにも似合うよ~」
というものがあれば教えてください。
ちなみに初のお呼ばれです。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。昨年結婚式を挙げた者です。
やはり挙式・披露宴は振袖、二次会はワンピースで出席してくれた友達が何人かいました。

式場と二次会会場の間に駅があったので、荷物はそこのコインロッカーに預けていたようです。
バッグは1つで通していた子も、2つ持ってきていた子もいました。私も和洋両方に合うバッグを持っていますが、ビーズが全面に縫い付けられていて、黒~シルバーの落ち着いた色のものです。売場の店員さんに相談して買いましたが、プロなのでいろいろアドバイスしてくれました。

また、髪型はフワフワのアップにしている子がほとんどでした。No.1のご回答にもありますが、アップにしておいて髪飾りを変えれば、両方の雰囲気に対応できると思います。

お着物での移動など、大変かと思いますが、振袖を考えていらっしゃるなら、ぜひ振袖でご出席してください!
振袖の女性がいると、華やかになるので私はすごくうれしかったです。集合写真なども撮るかと思いますが、写真栄えもしますよ!

長文になりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報