プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在海外在住の者です。安定期の間に一時帰国をし、出産準備品を買おうと思っています。
周りの人に色々と教えていただき検討した結果、
・ガーゼ
・肌着
・トコちゃんベルト
・授乳クッション、ケープ、授乳服
・赤ちゃん用お菓子、ポカリ、小分けになった粉ミルク
・鼻水とって(商品名?)
以上のものの購入を決めているのですが、その他お勧めのものや最近発売になって人気のものはありますでしょうか?
また、わざわざ日本で買わなくてもよかったよー!というようなものも教えていただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

アメリカ在住です。

9月にこちらで出産しました。お住まいの国や地域によっても違うと思いますが、私の場合は・・・

やはりガーゼや肌着は日本のものがいいですね。あと私は日本のハンカチタオルをよだれふきとして重宝しています。サイズがちょうど良いので。

鼻水トッテは良さそうですよね。私も日本から送ってもらおうかと検討中です。スポイトみたいのは使いにくいです。

あと私が住んでいるところは冬がとても寒いのですが、赤ちゃんのベッドを温めるのに湯たんぽが役立っています。レンジで温めるタイプの湯たんぽを日本から買ってきました。

授乳グッズは、私はとくに必要なかったと思います。ケープは手作りしました。クッションは普通の四角いクッションを使っています。授乳服はもうちょっと出産間近まで待って買ったほうがいいかもしれません(たぶんこれからバストが一回り大きくなるので)。

赤ちゃん用お菓子やポカリはまだまだ必要ないと思います。

あとは必需品ではありませんが、日本の絵本や童謡のCDなども良いと思います。私は両親が遊びにきた際に持ってきてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もアメリカ・寒冷地在住なんです。湯たんぽはお湯を入れて使うタイプを愛用中なのですが、
赤ちゃんが生まれたらレンジでさっと温められるものの方がよさそうですね。
ハンカチタオルは景品でもらったようなものがかなり余っていて、
布巾か雑巾にしちゃおうかな~と思っていたのですが、
置いておいてよかった(^-^;)
私自身、子供のころから本が大好きだったので絵本も色々見てこようと
思います!

海外で出産したので、参考になればと回答を致しました。

私が日本から送って貰ったもので重宝したのが
・ガーゼのハンカチ類
・肌着(前開きが新生児期は着せやすいです)
・ベビー服(海外は足の先まであるのが多いので無いほうが動きやすい ようです)
・粉ミルク必要時(他の回答者様が言われていますが、キューブタイプ は便利ですよ)
・爪きり(私はアメリカですが、こちらのはあまり良くない)
他にはベビー服も日本の方が私は種類もデザインも豊富で安いと思いました。
授乳クッションはあると便利です。アメリカでも販売してありました。
鼻水を取るのは、海外でも売ってます。
これはスポイドのようなもので、退院時に病院から貰いました。
離乳食を作る時の器具があると便利です。赤ちゃん専用のが良いかな。
日本食を離乳食として考えているのであれば便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もアメリカ在住なので、同じ環境の方からアドバイスを頂けてうれしいです。
爪切りや離乳食用器具は盲点でした・・・そういう細やかなものはやはり日本でそろえるのがいいですね。
前開きの肌着はGAPで売ってると聞いて見に行ったのですがどの店舗にもないので、
他のベビー服と併せて日本で買い揃えようと思います。

NO1さんと同意見で、お菓子やポカリは今はいいと思います。

ポカリは飲んでみたのですが、大人用と変わりなく甘くて濃いです。甘くて濃い味に慣れさすと、薄味の物を受付けなくなるらしいので、要注意です。お菓子も早いので、賞味期限が切れちゃいます。
小分けになった粉ミルクで、「明治ほほえみ らくらくキューブ」ってのがあります。固形になってるので便利です。小分けの粉ミルクは1袋100mlなのですが、キューブタイプのは1袋に20mlごとに分かれた固形が160ml分入っているので、新生児の時から使えて便利です。
授乳クッションは枕やクッションで十分です。家庭訪問した助産師の方が「どの家に行っても買っただけで使いこなしてない」と言ってました。ちなみに私は持ってません。
海外にあるのかわかりませんが、防水シーツは?吐き戻しで結構汚れるのですが、布団に一切しみこまないので優れものです。
    • 0
この回答へのお礼

ポカリは必須ではなさそうですね。確かに濃い味に慣れるのはよくないと思うのでリストから外すことにします。
粉ミルクのキューブ型があるのは初めて知りました。これはリストに加えます(^-^)
防水シートがこちらにあるかどうか分からないのでママ友さんに聞いてみようと思います。

出産準備品とのことですので・・・

赤ちゃん用のお菓子は必要ないと思います。
生まれてすぐ食べるわけには行かないですので(^^;
せいぜい、離乳食が進んでからしか食べることができないので、
その間に賞味期限が切れる可能性があります。
赤ちゃん用ポカリも必ず必要なものではありません。

あと、海外にあるかどうか分からないのですが、
こちらは抱っこひもの代わり?にスリングがはやりつつあります。
「ベビースリング」で検索かけると出てきますので、一度見てみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限のことをすっかり忘れていました(汗)
出産後、半年ほどして落ち着いたら里帰りしたいなと思っているので
お菓子はその時に買うことにします。
スリングにも前から興味シンシンなのですが、実際使い勝手はどうなのでしょうか?