アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナショナルのガスストーブGS-2T1Tなのですが、時々通常運転中にいきなりストップしてしまうことがあります。

温度表示パネルには「14」とでているようです。

室温が設定温度まで達した時微風に切り替わりますがそれとは違います。

こんな時は一旦電源を落としてすぐまた着けるとランダムに↓の状態になります。
1.通常運転を再開する
2.5~30秒程通常運転するがまた「14」と出て止まる
3.「14」と出て止まったまま

2、3の場合は5分位コードを抜いた後で再び電源を着けると通常運転を再開します。

2000年に購入したもので取説がどうしても見つからず(捨ててしまったかも)困っています。
原因と対策を教えてください。

A 回答 (2件)

製品マニュアル見つけられなかったので推測。



不完全燃焼防止機能とは違うのでしょうか?

以前、ナショナル製品では不完全燃焼のガス漏れで亡くなる方が複数発生する事故も起きていますし

パナソニックサイトを検索しましたが「GS-2T1T」は見当たりませんね
仕方ないので「GS-20T8」というものの取説でエラー「14」の項目を探しました。
だいたい、こういったエラーコードとその内容は、基本的に設計思想が変わらない限り同じ場合が通例なのでね。

すると、「エラー14」は『吸気側または排気側のツマリ』と『異常燃焼状態』という意味だそうです。
何れにしても、吸排気部分の掃除をしてみるとか、近くの電気屋さんで点検依頼するとかすべきなんじゃないのかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
吹き出し口と後ろのフィルターを掃除したところ全くエラーが出なくなりました!
かなりほこりがたまっていたので次に何か不具合が出たら買い換えるか修理に出すかしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:53

他の機種(GS-20T8)になりますが、それでは“14”表示の時は“エアフィルターが詰まっている、温風吹出し口に障害物がある”か“異常加熱状態になった”となっています。

エラー表示が同じ可能性もあるので、駄目元で一度本体裏側にあるフィルターを掃除してみては如何でしょうか。なお、原因が後者の場合は修理が必要なようです。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/GS-20T8_ …

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/manual.do?pg=20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
吹き出し口と後ろのフィルターを掃除したところ全くエラーが出なくなりました!
かなりほこりがたまっていたので次に何か不具合が出たら買い換えるか修理に出すかしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!