電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠8週目で、今日産婦人科に検診にいくと、赤ちゃんの心臓が確認できました。喜んだのもつかの間、子宮内に内出血が確認され、先生からはなるべく安静にするようにといわれました。私は看護師をしており、夜勤もしてます。今後も続けるつもりですが、なかなか簡単に休めず、不安いっぱいです。

A 回答 (4件)

質問者さまとご主人にとって、今何が一番大事なのかを考えれば


結論は自然に出ると思います。
旦那様は何とおっしゃっていますか?
既出ですが、可能ならシフトを調整してもらう。
もし無理なら、仕事をお辞めになったほうが良いと思います。

私自身産後入院していた時の同室の方が苦しんでいた姿が未だに
脳裏から離れずにいます。
(産科のベッドが空いておらず、2人目だからと婦人科の部屋におりました。)
事情もわからず勝手なことを申しましてすみません。

どうぞお体を大切になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。主人と職場の上司に相談し一番良い方法をとることにします。

お礼日時:2009/01/12 17:24

 おっと、看護師がそれでは困ります。


 そんな状態で仕事を続けることは、自分だけではなく患者にも皺寄せがいくことをしっかりと認識しなさい。大きな不安がありながら、患者に対してのミスがあればどうするのですか ! 自分と胎児とパートナー、患者に勤務先、広い範囲で迷惑を掛けるだけではなく、取り返しがつかない事態になってしまうのですよ。
 出血の原因が書かれていませんから、仕事を続けて増えるかどうかの判断はできませんが、安静にするように言われたということは、出血が続くことだけは断言できます。看護師ならそれぐらいの判断はできませんか。
 胎児への影響も、同じく原因が解りませんから断言はできませんが、血液が混ざった水の中にいるのですから、胎児の居心地が悪いことは確実です。

 貴女は大切さの優先順位も付けられないのですか ? 患者に責任が持てないのに、子供に責任が持てるのですか ? 自分の体の状態も把握できないのですか ? 私が関係している医療機関であれば、産休どころか即時辞めてもらいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりお腹の赤ちゃんが一番大事なので、職場の上司に相談し勤務について相談しようと思います。

お礼日時:2009/01/12 17:28

安定期に入る妊娠5ヶ月までは、なにがあってもおかしくないです。


お医者様に安静にするように言われたら、絶対に安静にしてください。

私は8ヶ月で早産の危険があると言われ、2ヶ月入院し、絶対安静でした。
お見舞いに来てくれた友人を廊下まで見送っただけでも看護婦さんに怒られました。それでも臨月を目前に、帝王切開で早産してしまいました。

質問者さんは8週目ですよね?
まだお腹も全然目立たないし、命を宿している実感がないかもしれません(初産でなかったら申し訳ありません。しかも看護師さんと言うことですし、ご存知ならすみません)。
無事に出産するおつもりなら、すぐにお仕事を辞めて、それが無理なら休んで絶対安静にしてください。
消えてしまった命は2度と戻ってきません。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。赤ちゃんの命を一番に考えて主人と相談し今後についてかんがえていきたいと思います

お礼日時:2009/01/12 17:30

 


で、質問は?
 

この回答への補足

仕事をするとこで出血はふえるのでしょうか?また、それが赤ちゃんに及ぼす影響がないのでしょうか?

補足日時:2009/01/10 14:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!