公式アカウントからの投稿が始まります

先日、30週の妊婦検診に行ってきました。

前々から、赤ちゃんの頭が大きくて、お腹まわりが小さいなぁ・・・とエコーの写真を頂いたときに思っていました。

30週の検診の際、赤ちゃんの頭が本来の予定日より、1週間と5日大きくでていました。

またお腹まわりは予定日よりも2週間と3日も小さくでました。

太ももの長さは、予定日より4日ほど小さめ程度です。

頭とお腹で4週も差があり、心配になってしまいました。

先生は頭の大きさについては何も仰らなかったのですが、痩せているね、と言われました。

気にしなくて良いと言うことでしたが、栄養がいってないような気がして考えてしまいます。

頭だけに栄養がいって、体に栄養がいってないということでしょうか?

(ちなみに私自身、子供の頃はかなり痩せており、主人も痩せています。)

これから、赤ちゃんのお腹の大きさが頭の大きさに追いつく・・・ということも考えられるのでしょうか?

何か母親ができることはありますか?

同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

3歳の男の子がいます。

胎児の頃から、今に至っても頭の大きな子です(笑)。

胎児の頃はお腹周りを基準として、頭は1ヶ月近くも大きかったし、足は2週間くらい短かかったですよ。なんだろうかな?とも思いましたが、やはり医師からは心配されるようなコメントはなかったので、そのままで妊娠期間を過ごしていました。一時、頭が大きいのが気になって水頭症を疑って医師に尋ねたのですが、そうであればエコーで確認できる、その気配はない、と言っていただきました。

子どもの個性だと思います。頭の大きい子、小さい子。足の長い子、短い子。太っている子、痩せている子・・・・。周りを見回しても、いろいろなお子さんがいらっしゃいます。ご両親ともお子さんの頃痩せてみえたのであれば、その体質を受け継いでおられるのかもしれませんね。

我が家の息子は、今も頭は大きめだけど、それ以外はとても元気ですよ。たくさん食べる割には痩せ気味で、燃費はちょっと悪いけど。たくさん食べてるのに、裸になると肋骨が目立っちゃって、母としてはちょっと涙ものだけど。

あんまり心配しないで過ごされたらと思います。心配し過ぎてストレスがかかっちゃうと、血流が悪くなってそれこそお腹のお子さんに悪いですよ。

大丈夫。30週まで立派にお腹の中で育ててこられているんですもの。自信を持ってください。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれていることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。

そうですね…ここまできたのですから、もう少し自信を持っても
良いですよね。

つい、平均とかほかの方の赤ちゃんのサイズが気になってしまって
比べてしまったり…。

個性として思えないのはどうして?と自己嫌悪もあります。

だけど、確かに、みんなが同じような大きさなんてないですもんね。

もっと楽に考えようと思います!

ありがとうございました!!!!