アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
初めての男の子が今日で3ヶ月になります。
むきむき体操なるものがあるとのことで、
ネットを見て始めました。
そのページには多少傷ができてもいいとありましたが、
3日目にして血が’ぽたっ’と落ちるくらい出てきました。
それでむきむき体操を中断したのですが、
今後どうすればいいのでしょうか。
正しいやり方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ほとんどの小児科の先生は、


「お母さんはどうしてそこまで男の子のおちんちんを気にするの?」
とおっしゃいます。
何もしなくてもいいんですよ。
私も息子を二人育てていますが。
確かに垢はたまりますが、細菌が感染しない限りめったなことで炎症は起こりません。
子供は包茎なのでそんなにむけるものでもないし。

おヘソのゴマを無理に取るな、というのと同じです。
皮がもとに戻らなくなって亀頭を締め付けるようなことになったら大事です。

とても敏感な場所だし、おちんちんの皮のちょっとしたキズでもオシッコがしみて「痛い」と言って泣きますので。
何もしない方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

swimiyn様

3ヶ月を過ぎるとできなくなると聞いて始めました。
これをやることで包茎になる確率を減らせるのでは、と考えています。

時間を置いてもう少しだけトライしてみて、やっぱり無理そうであれば
自然に任せることにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 18:27

素人判断でやることは危険です。

医師の判断を・・・しばらくやめるべきです。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zorro様

添付していただいたサイトがまさに私が参考にしたものです。
その(2)に「すり傷のようなものができることがありますが、赤ちゃんは痛くないので大丈夫です。」とありましたので、判断に迷って教えてgooに質問したしだいです。
再開するなら医師に相談してからにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/11 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!