プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皇族だと小さい子供でも「~様が・・・なさいました」ですよね。
何か放送に関する法律で定められているのでしょうか。
もしうっかり普通の言葉を使ってしまったら
減給とか処分されるのでしょうか。

A 回答 (5件)

はじめまして



>なぜ皇族のニュースには敬語を使わないといけないのでしょうか

常識です。

>もしうっかり普通の言葉を使ってしまったら

減給ではすまされません。首です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね・・・・?

お礼日時:2009/01/11 11:18

 明治時代に「5か条の御誓文」


という条約?みたいなものが出来て・・・
そこにある決まりが今も自然と続いてるんじゃないんでしょうか?
決まりというか・・・マナーでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もできますね。

お礼日時:2009/01/11 11:29

 国民の象徴であり当然敬う立場の方々ですから丁寧語ではなく敬語を使うということが一般的な慣わしとなっております。


 
>もしうっかり普通の言葉を使ってしまったら
  うっかりでも社会常識から逸脱した言動ということでかなりのペナルティが出ます。
 っていうか皆にひんしゅくをかいシカトされ会社にいられなくなり任意退職するようになるんでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね・・・

お礼日時:2009/01/11 11:30

もっとも敬語に近い敬語だから。



一般人が使う敬語は、一般人も学べるように簡略化された簡易敬語であって真の敬語じゃないからね。
形は残すものだよ。
敬語は日常的に使う習慣が無いと忘れるからね。
今じゃ敬語を知るのは文学者とか言葉の研究者くらいじゃね?
一般人の日本語は変わっていくからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2009/01/11 11:31

こんにちは


私は、さして教育で、天皇崇拝なり皇族教育?は、
されていない世代です。
が、仕事を始めたころ 皇太子様ご成婚! のニュースが流れ
50代の方から
「羨ましいだろ~、天皇陛下の嫁になれるんだよ。」
なんて言われて
「食うに困らないのは良いけど、一生環視されるなんてまっぴら、
逃げられずに、かわいそう。」
とよく考えて答えたら
「負け惜しみ言うなって、
お姫様だからねえ~。
君に無理なのは分かるけど」と哀れまれました。

年配の方には、天皇陛下万歳!!天皇陛下は神様だから!!
という教育が骨の髄まで浸みているのでしょう。
そう考えないと、戦争で正常な心を保てなかったでしょうし
まだ戦後教育の過渡期だったでしょうし・・・。
そういう方が元気でいらっしゃる以上、
天皇誕生日という休みまで増やされるし
(国会のおじいちゃん達はその世代なんでしょうねえ)、
皇族である子供にまで
敬語を使うのはしょうがないのではないでしょうか?
とは言え、
天皇は日本の象徴ですし
敬語を使うのは間違ったこととは思えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇だけじゃなく皇族の主要人物の誕生日を祝日に
してほしいですね(笑)

お礼日時:2009/01/11 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!