プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC(FMV-BIBLO NB16C/R)で外付けDVDドライブ(BUFFALO DVSM-P58U2/B)を使ってWindows Media PlayerでDVDを再生しようとしたのですが、「DVDビデオを再生出来ません。Windowsの画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロールパネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くして下さい。」と出て再生出来ません。
そして画面設定で解像度などを低くしたのですが、出来ませんでした。

どうすればいいでしょうか?

PCのシステム情報は以下の通りです。

システム:
Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2

製造およびサポート元:
富士通株式会社
FMVシリーズ
Mobile Intel(R)
Celeron(R) CPU 1.60GHz
1.60 GHz、224 MB RAM

A 回答 (2件)

WMP10以上なら、DVD再生サポートがあったと思いますが。

もしくはDVD再生ソフトを購入もしくなフリーウェアでごまかすしかありません。
私は、GOMPlayerかDVD Powerですね。(前者無料・後者は付属ソフト)

後、そのモデルはメインメモリーの共有ですので可能な限りメモリーを増設してください。(エラーもメモリー不足の可能性が高いです)

NO1さんが答えたとおり、最低でも512MB以上は必須です。
システム運用+オンボードグラフィックチップでどれだけ節約しても100MB前後しか残らないと思います。
理想としては、グラフィックメモリを128MB以上かつフリーメモリーとして200MB以上が理想です。(それ以下でも動きますが不具合及び処理の遅延などが起きる場合があります。)
    • 0

その商品を見ると、DVD再生ソフトが付属されていないようですが、どうですか?

WMPは、基本的にDVDの再生は出来ません。
別途、DVD再生ソフトをインストールするか、あまりお勧めしませんが、WMPでDVDが見れるコーデックをインストールする方法もあります。
あと、メモリですが、DVDを見るのは、ちょっと少なすぎます。
最低512MB、お勧めは1GBです。
    • 0