電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニチュアダックスのスムースを飼いたいと検討しています。カラーについてご存知の方がいらっしゃったら終えて下さい。ネット上の情報しかない為、質問が失礼にあたったらすみません。基本カラー・レアカラーなど色々と物議が出ている様ですが、情報が色々ありどれが正しいのかよくわかりません。個人的にはブラック&タンを飼いたいのですが、スムースではなくロングの子でレッドブリンドルの子を抱きました。このレッドブリンドルというカラーは正常?な繁殖によって産まれる可能性があるカラーなのでしょうか?
また、スムースでもレッドブリンドルというカラーは存在するのでしょうか?
あまりにも可愛かったもので・・・もしスムースのレッドブリンドルがいれば見てみたいと思いました。
もちろん犬は自分でカラーを決められませんので、変わった色の子を非難するつもりは全くありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こちらによれば、レッドブリンドルはスタンダードに入っており、


スムースもいるようですね。

http://www.edog-japan.com/faq_breed_dh.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすいサイトで参考ななります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 17:00

現在、ミニチュアダックスのスムースを2匹飼っている者です。


カラーについてはダックスは基本的には何でもありですが、ブラックやホワイトなどの単色とダブルダップルといわれる子(ダップル×ダップルで生まれた子)とパイポールドと言われる色についてはまだ日本では認められてないはずです。
(大体の血統書を発行しているJKCという団体ですが。)

ブラックやホワイト、ダブルダップルは劣性遺伝子が強いため弱かったり疾患があったりするようで、タブーとされていますが、パイポールドについては外国では認められている国もあるようです。

ブリンドルについてですが、日本では認められております。
しかも、うちのダックスの1匹がレッドブリンドルのスムースです。

ブリンドルは片方の親がブリンドル因子を持っていないと生まれませんので、
なかなか探すのは難しいとは思いますが、絶対にいないというわけではありませんよ。
それにご存じとは思いますが、現在ダックスはスムースよりもロングの方が人気があるので、スムースのブリンドルとなるとなかなか難しいかもしれませんが…
参考になられたかどうかはわかりませんが、ご回答させて頂きました。

いいワンちゃんと巡り合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中々探すのは難しそうですね・・・。一匹飼われているということでうらやましい限りです。存在することが解って感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 08:13

カラーとしては存在しますよ。



原産国であるドイツではレッドとブラックタンがノーマルカラー(基本色)です。

スムースでも基本カラーとしてレッドとブラックタン。
ロングを交ぜればいろいろなカラーが存在します。

ロングとスムースとワイヤーという3つの毛種がありますがそれぞれ骨格構成も違えば、成長過程、気性でも違いがあります。
よって私はそれぞれが独立した犬種であると思っていますので異毛種交配はMIXを作るのと等しいと思います。
ですが日本ではどんな毛種でかけ合わせても同じダックスならば血統書が発行されます。
英国では何十年も前から異毛種交配は禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッドブリンドル自体数が少ないのですね。家族と相談し慎重に決めたいと思います。また参考になるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 17:02

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。


初めに私はブリーダーではないですので、それ程知識はありません。
我が家にもミニチュアダックスフンドが2匹居ます。
単なる犬好きです。
私の知っている限りの事を書きます。参考になれば幸いです。
ミニチュアに限らずダックスフンド全て(サイズ:スタンダード、
ミニチュア、カニンヘン、毛質:スムース、ロング、ワイヤー)
同じ色になります。サイズ、毛質による違いはありません。
色の基本が、1色が、レッド、ゴールド、クリーム、
シェーテッドレッド、シェーテッドクリーム、
ブラック(何と言うカラー名かを忘れました)
2色が、ブラック・タン、チョコ・タン、
シルバーダップル(メインが黒で白というかシルバーの毛並みがある)
チョコダップル、
3色がブリンドル系
ここら辺が一般的に調べると分かる毛色の標準的なものです。
私もここら辺位しか分かりません。
今後繁殖を考えている場合は、特に毛色には気を付けて下さい。
毛色によって交配タブーがありますので・・・。
交配はブラックタン×レッド系(ゴールド、クリーム含む)
ブラックタン×ダップルが交配OKな感じです。
交配NGなのが、ダップル×ダップルとレッド系×ダップル
この2種類は色が薄い仲間ですので良くないそうです。
まぁ詳しく言うと、「どういう色の遺伝子を持っているか」
まで調べないと交配は出来ないと思いますが。
基本的にダックスフンドは白毛が産まれて来てしまうと
先天性疾患を持っている可能性がかなり高い様ですので、
そういう薄い色同士の掛け合わせはタブーの様です。
今後愛犬の子供が欲しい場合は、そこら辺の知識と繁殖を目的として
産まれている仔がいるのが、ブリーダーさんだけですので、
ブリーダーさんから買うと言うのが大切です。
私の暮らしている地域では、ブリーダーさんの方がペットショップより
半額位安いです。
あと、毛色の話に戻りますが、
ブラックタンでも1部分に白毛が集中している仔は遺伝子的に
繁殖には適していません。が、その仔に先天性疾患が無く、
体が健康で有れば恐らく購入しても元気に暮らしてくれると思います。
白毛の仔は繁殖に使うと先天性疾患の仔が産まれて来る可能性が高い
ので本来繁殖によって産まれて来ないようにされている色です。
私の判る知識はこんなもんです。
私は素人ですので多少間違った所もあるかもしれませんので
その点を考慮した上で読んで下さい。
質問者様のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。日本とドイツでは規定が少し違う様ですね。先天性の疾患を持ってしまう子もいるとの事で非常に残念ですが、私も新しい家族を迎えたいと考えている訳ですから慎重に専門の方の意見を聞き、ゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2009/01/12 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!