プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月第一志望として浅野中学校を受験する予定なのですが、正直チャレンジ受検という状態です。
4年生からサピックスに通っていますが、先日の比較合判テストでは浅野中に合格できる確立は僅か20%でした。
子供のタイプ的には、計算問題のAタイプより発展問題のBタイプが得意で、過去問でもその類で点数を稼いでいます。
塾の先生曰く、現在の偏差値ではかなり厳しいが、問題の相性が合致すれば合格の可能性もあるとのこと。
親としては子供にこそ言えませんが、半ば諦めています。。。

そこで、サピックスから浅野中に合格したお子さんをお持ちの方や知人がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、最後の比較合判で20%だとやはり合格は難しいでしょうか?

当初より 浅野中に入るために学習を重ねてきたという事もあり、どうしても合格させてあげたいのですが、今からでもできる対策などありましたら教えて頂けると幸いです。

浅野中学は近年、過去問と全く違う問題が出題されると聞いておりますので、とても心配です.....

A 回答 (4件)

中学受験、懐かしいですね。

もう6年位前になりますか。一応浅野には合格しています。行きませんでしたが。

ぶっちゃけた話、合格確率は目安です。20パーセントは5人に1人は受かるわけです。別に模試の判定が悪くてもその学校の過去問に合っているならば合格は可能です。お子さまがその学校に合っているか否か、ということは非常に重要です。現に僕は2/1の中学は合格率75パーくらいでしたが、2/2の学校は40パーぐらいでした。(四谷大塚の志望校模試より)

それに僕は12月にスランプに陥り、偏差値が10位下がって泣きそうになりましたが、そこからは本当に鬼神のように勉強したので受かることが出来ました。なので諦めるのはまだ早いです。夏休み、勉強が嫌で蝉を捕って遊んだり、解答を写して提出していた(算数が物理的に間に合わなかったので・・・自力でも解けましたがw)僕ですら受けたところは全部受かったのですから、息子様も合格できるでしょう。あ、2/4の聖光には落ちました。まあ第一志望校の発表のあとだったのでしょうがないです。なので、僕みたいに油断で落ちる可能性も十分にあるため、諦めないで下さい。

で、出題傾向の変更はみな平等です。それが吉とでるかどうかは本番まで分かりません。B問題が多く出ると良いですね。まあBができてA問題がとれないというのも不思議ですが。

あと3日目になると試験会場でふざけている人とかもいると思いますが、無視です。

まだ時間はありますので頑張って下さい。(サピックスではなかったですが。入りたかったなー。御三家になるとサピックス割合が高いので、中に入ってから友達が多くて楽しそうだったので。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tasukuteさん、アドバイスありがとうございます。
きっと素晴らしい学校に通ってらっしゃるのですね^^
羨ましい。。。

BができてAができないのは、お恥ずかしい話ですが基礎の部分に抜けがあるからだと思います。

例えば、少数の割り算が苦手だったり、桁数が多くなる計算が苦手だったり、計算の工夫が理解不足だったり。。。
塾の先生には、線分図や面積図を書かずによく今まで点をとれたね、
とも言われました。答えの求め方が面白い、とか。

息子にそれらを先生に質問するよう言ったのですが、今更そんなこと聞ける訳ない!!と反発する始末で><
本当に情けないです。

でもそのツケがどんな形でやってくるのか、実際の試験結果を受けて実感するのだと思いますが・・・

tasukuteさんのように、残りの時間を有効に使ってくれるともう少し望みが持てるのに(笑)

私には夜食を作る事ぐらいしかできませんが、あと半月息子と一緒に頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 22:48

>4年生からサピックスに通っていますが



サピックスのプリントは親があれを指導できる国立大卒レベルの
頭がないとむずかしいです。塾だけで理解してくる子はわずかです。

浅野レベルを行く子は、どういう子かというと四六時中勉強していて
問題を出したらスラッと解いてしまう子です。お子さんはそういう
タイプの子でしょうか?

受験業界に身をおいてますが、塾の先生の言葉は意外です。

>「問題の相性が合致すれば合格の可能性もあるとのこと。」

激戦の中学受験。私も10年以上中学受験を経験していますが、
まぐれは起きたことがありません。逆に80%だった子が落ちる
ケースは何度も見てきました。

競争率5倍~となると、みんなほとんど点を取ってきますし、
1教科でも穴があると落ちるというのが率直な感想です。

20%だと複数教科で穴がありますか?

受験間際で勇気づけしてあげたいところなのですが、
その塾の先生の言葉を信じるときっと痛い目にあうと
思うので私がストレートに申し上げます。
ご勘弁ください。

私は地域では信頼されている塾の経営者ですから、
私の教え子なら受験校変えさせます。

浅野のほかにもよい中学はあります。
頭にはすでによい学校が浮かんでいますが、
ここで言ってしまうと倍率が上がり私の生徒が
受からなくなるかもしれないので控えさせて頂きます。

ちなみに浅野と他の進学校、有名大学への進学率は多少
ちがえど、中身は同じです。きれいな校舎で先取り学習していく。
私立は名門大学への推薦も多い。ムリに浅野を目指す理由は
ありません。

それよりも2月1日は実力にマッチした、行きたい中学を
受験しましょう。

もう過去問を手をつけていると思いますが、むずかしいようなら
受験校変更をおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中学受験の第一線にいらっしゃる方からのアドバイス、とても参考になりました。

過去問は6年分解かせましたが、平均すると5~6割程度の点数です。

塾の先生が「問題の相性が合えば」と仰ったのは、昨年まで上位クラスにいたからだと思います。
(何故か夏休み頃から急に勉強をしなくなり、瞬く間に偏差値が落ちてしまいました。)
先生にはscottyさんと同じく、志望校を変更するようすすめられました。勿論私達親も今回の受検をどこかしらの合格をもって終わらせてあげたいとは思っています。
ですが、昨年までは恐らく合格できるであろう学校だっただけに、諦め切れないのも正直なところで。。。

息子もリスクを承知のうえ、受検をするつもりでいるので予定通り出願は致しました。併願校も複数出願し、一応いずれかには合格できるのではないかと思っています。(2月1日は事実上の第一志望校を受験をする予定です)本人には「あなたが入学した学校が、行くべき学校なのだ」という事を話し、どの学校の受験にも全力を尽くすよう伝えました。

あとは浅野中が不合格になっても、そこから何かを学んでくれると信じたいです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 22:25

浅野を受けるべきでしょう。

志望校変えたりしたら、一生悔やむのではないでしょうか?本人のしたいようにさせたら、と思います。

前の回答者の浅野に行く子はーとありますが、四六時中勉強しなくてもいけます。僕の友人では、小学校の時からアニメイトに通っているのに受かった子だっています。それにずっと勉強していればいい訳ではありません。メリハリが重要です。

また浅野の問題はそんなに癖がないので、出来る子はスラスラ解いてしまう、というのも事実です。

受けるのか分かりませんが、一月でお試し受験をしておくと、なんとなく雰囲気が分かって良いかもしれません。土佐塾とかはおもしろいですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tasukuteさん、ありがとう。
やはり1月受検はしておくべきだったのですね。
塾の先生からはすすめられたのですが、地方や通えない地域の学校を受験する意味がわからず出願しませんでした。
受けさせればよかったかな。

浅野の問題を「癖がない」と言えるのは、tasukuteさんが優秀だからだと思いますよ↑
息子はいわゆる捨て問に関しては「解説を読んでも意味不明」と言っています・・・(落))
Bの方が得点率が高いといってもその程度だから、やっぱり無理なのかな。

tasukuteさんは、すごくしっかりされてますね!
とても学生さんとは思えない(笑)

受験勉強中なのに、答えて頂きありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/13 00:59

受験勉強から逃避、いや息抜きです。

ストレスがが溜まるので、パソコンやって紛らわしています。

解説を読んでも意味不明はたまにはあるでしょう・・・(最近は難しくなっているのかもしれないw)

いくら小学生の時神童でも、努力しなければただの人です。中学受験が全てではないのでね。あくまで通過点です。ああ愚痴めいてるw

一月受験は土佐塾と渋幕を受けました。渋幕とか過去問も見ずにぶっつけ本番だったので死にかけましたがw

最後のアドバイスです。『この学校に入るんだ、という気持ちは偏差値10に匹敵する』

僕は自慢みたいで申し訳ないですが、2/1は落ちる気がしませんでした。受ける前からです。なのでここまできたら本当に気合いです。「あの子頭良さそーではなく、俺が解けない問題はみんな出来ない」くらいの気持ちでよいです。

グッドラック。僕は一足先に試験に臨みます。では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最後のアドバイス、ありがとうございました!
そうですね、私も「どうしてもこの学校に!」という気持ちは何より大切だと思います。

tasukuteさんも 試験頑張って下さいね♪

お礼日時:2009/01/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!