アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、商社に勤めている男性です。
ユーザーとメーカーの橋渡しの役目を担っています。

1反=50m巻きの商品で現在ユーザーには定尺50mで納品しています。
(ダンボール箱に1反が入っています。)
しかし、最近メーカーの要望により、10%前後は納入可にして下さいとの要望がありました。

そこで、ユーザーの要望は開梱時も識別が出来るよう、反(商品)に乱巻と明記して下さいとの事です。
(商品を袋に詰めており、袋に「乱巻」と書くか?または新たなラベルを貼るか?等をユーザーは要求しております)
メーカーは箱にはラベルを貼ることは可能だが、商品にまでは手間等のため出来ないとの主張です。
(他のユーザーは開梱時の識別までは要求なし)

私自身もどちらかと言うと、メーカーよりの見解で開梱時まで表示しなくても良いのでは?またそれはユーザーの仕事では?と少し考えています。
しかし、お客さんあっての仕事なので大変戸惑っています。
この場合、
1、正当な事を言っているのはメーカー、ユーザーのどちらなのでしょうか?

2、また、メーカーを説得するにはどのような交渉が効果的でしょうか?

恐れ入りますが、色々と御指導いただくと幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして



仲介の立場で大変ですね。

>1、正当な事を言っているのはメーカー、ユーザーのどちらなのでしょうか?

両者とも正当な意見です。仕様を変えるのはコストにかかわることなのです。

>2、また、メーカーを説得するにはどのような交渉が効果的でしょうか?

両者に納得してもらうため、話合いの場を設けることです。

今後、お互いに納得しないと信頼関係が崩れクレームの嵐になります。

あなたも一人で悩まないで、上司に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速なご回答、有難うございました。
仰るとおり、上司に相談してみます。

お礼日時:2009/01/12 22:15

どちらも主張に正当性がありますが、


事の発端は
10%前後は納入可にして下さいとのメーカーの要望です。
それに対するユーザーの要求は決して無謀なものではありません。
メーカーの要望を先方は飲んだのです。
今度はそれに応えるのがメーカーの果たす役割です。
それがギブアンドテイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
そうですよね。ギブアンドテイクですよね。
アドバイス、有難うございました。
実践してみます。

お礼日時:2009/01/13 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!