プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日PCを起動したら電源あたりがおかしい音がしていたので開けてみたらCPUファンが止まっていました
起動して5秒は調子よく回るのですがそれ以降止まってしまいます
本体廃熱ファンは問題なく動いています
埃もとり線も刺し直しましたが動きません…
CPUはAMDathlonX2でファンもAMD純正?のものです
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

よほど巨大なファンレス仕様のヒートシンクや、省電力低発熱なVIA製CPUならわからなくもないですが、AthronX2と純正ファンの組み合わせで、ファンが止まるような運用はちょっと考えられません。

BIOSでの温度監視メニュー、もしくはCPUヒートシンクに軽く手を触れてみて温度上昇の様子を見てください。あまりに高温になっているようなら、CPUファンもしくはマザーボードのファン制御機能に問題が出ていると思われます。

BIOS設定を工場出荷時にクリアしたり、マザーボード上の可動部品を抜き差しして接触不良が起きていないか確認しましょう。
    • 1

設定と温度によってはファンは停止します

動いていない=壊れている
というわけではありません

起動時に動き出すのは自己チェックのためです
    • 0