プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の9月頃に自作PCをオークションで購入して使用していたのですが、おとといからデスクトップ内に異音が生じ、使用時間が長くなると共に異音の激しさが増しました。そしてその後突然電源が止まり、デスクトップ内の中を見たまま電源を入れたら、CPUクーラーのファンが遅く回っていて異音もそこからしていました。ファンが遅く回っていたのなら、ファンの回転数を調整するフリーソフトを使って回転調整の数値を色々いじってみたのですが、ファンの回転は一向に変わりませんでした。むしろ逆に回転が激しく遅くなるばかりか、CPUファンが急に止まり、電源も自動で落ちてしまいます。CPUFANと書かれた接続先を確認しても問題なく接続されており、CPUファン以外のビデオカードファン、電源からコードが延びている排気口ファンは問題なく勢いよく回っているのですが、OSが立ち上がって数秒間したあとにCPUファン自体がおそくうごいたまま止まり電源も落ちました。今現在は電源が入ってもCPUファンだけ回らず30秒経った後に電源が突然切れてしまいます。
このような症状に悩まされているのですが、どなたか解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。
OS:WINDOWS7 64BIT
MB:ASLOCK EXTREME3 X58
電源:KEIAN 620W
ビデオカード:GTX280
CPUクーラー:EVER COOL (中国製)

A 回答 (3件)

CPUクーラーのファンのベアリングが劣化して振動、抵抗が増えてきているのではないでしょうか。


結果的に冷却右不足になり、高温になって保護のため電源が落ちてしまう、そんな気がします。

ファンを交換してみてください。
何なら、CPUクーラーごと交換したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

どのような音かわからないのですが・・・物理的なものなんじゃないでしょうか


以下自己責任で調べてみて下さい。
1.CPUファンやヒートシンクにほこりが詰まっていて動かない
2.CPUファンの羽と側のプラスチック、または羽とヒートシンクが摩擦している(熱で変形した)
(この場合はファンのネジをはずして調整してみて下さい)
3.CPUファンの電源コネクタを入れ替えてみる(同じコネクタ形状のものが隣にあるはずです)
(入れ替えたもう片方のファンが動いている→CPUファンの故障、
CPUファンが正常に動く→電源コネクタの故障かBIOS設定ミス)
    • good
    • 0

CPUクーラーのファンが故障したのか、そのファンを駆動する回路が壊れたのかが、判りませんね?



確認する方法としては、下記のような電源変換ケーブルを用意して、直接+12V電源をCPUクーラーのファンに与えてちゃんと回るかどうか、確認すると良いでしょう。
http://www.ainex.jp/products/ca-03pf.htm
http://www.ainex.jp/products/ca-03p.htm

+12Vでファンを回すと、回転制御していないので全開で回りますが、その場合は、正常です。がらがらと異音がしたら壊れかかっています。または、回転が妙に遅い場合も壊れかかっています。交換しましょう。URLは違うかも知れません。
http://kakaku.com/item/K0000173143/

もし、CPUクーラーのファンが異音もなく正常にふぁーっんと回ったら、マザーボードのファン駆動回路が怪しいです。この場合、取り敢えずなら他のファンのコネクタに挿せばファンは使えます。SYS_FANやCHS_FAN等があるでしょう。こちらは、細かい回転制御が出来ない可能性がありますが、気にならないようならそのまま使えます。うちには、そうやってずっと使い続けているパソコンが1台あります(笑)。

もし、どうしてもいやなら、マザーボードの交換ですね。まあ、比較的新しいマザーボードのようなので、壊れる可能性は低いのですが、壊れないこともないので、上記のような確認をしてみたらどうでしょう。
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=X …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!