アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

VHSからmpg形式でパソコンにキャプチャした動画がいくつかあり、
それをWindowsムービーメーカー(以下WMM)で編集したいのですが
そのmpg動画をWMMにドラッグアンドドロップしても音声ファイルとして認識され、動画が再生されません。

もちろんWMMは普段から使用しているので編集方法は理解しています。

試しにベクターでみつけた「BatchDOO!」という変換ソフトで
aviに変換しましたが、今度はコーデックが認識されないと表示され、行き詰ってしまいました。

他のaviは認識できるんですが・・・。


キャプチャしたmpg動画をWMMで編集できるようにするにはどうすればよいでしょうか?

「Windowsムービーメーカー、動画が認」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして。



おそらくMPEG2のコーディックがWMMで認識されていないためだと思われます。
画面上部の項目のツールをクリックして下さい。その後オプションを選択。
一応トップの全般の項目でコーディックを自動的にダウンロードにチェック(これでAVIのコーディックがダウンロードされる)。

続いて互換性の項目をクリック。その中でチェックが外れているMPEG2のデコーダーがあったらチェックを入れる。通常DVD再生ソフトがあればデコーダーもあるはず。どうしてもデコーダーが見つからない場合はffshowなどのコーディック集をインストールして、ここでチェックを入れる。当方では貴方のPCの構成(ソフト)が不明なためにコレだとの指摘は不可能です。試行錯誤して下さい。

我が家のWMM(ver.5.1)ではこれでMPEG2の映像データを読み込んでいます。もっともこのソフト扱い辛いので使用してませんが。

何かつい最近同じような回答した覚えがあるんだけど・・・
    • good
    • 1

コーデックが不足しているのではないでしょうか?


ネットからffdshowまたはCCCPをインストールしてください。
    • good
    • 0

私もよくVHSからPCに取り込んで編集をしています。


普段はムービーメーカーを使って編集していますが、VHSから取り込んだ時は、ムービーメーカーは使いません。

基本的にVHSからPCに取り込むためのキャプチャー機器にはCD-Rが付属されていて、編集ソフトも入っているはずです。
これで編集するか、このソフトを使って一旦「wmv」で出力したものをムービーメーカーに取り込むことで編集が可能になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!