アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1から9まで揃っているもので、仲間はずれの数字はどれになりますか? いろいろなケースで教えて下さい。

分かりにくいので、私が普段感じているものを例としてあげますと、
・麻雀の「萬子」・・・「伍萬」だけが普通の漢数字でなく、「伍」を使っていて、仲間はずれ。
・野球の守備位置なら「6」・・・ショートだけ変な位置だし妙な名前(ショートストップ)で仲間はずれ。(あとで追加された守備位置だからですけど)

例えば同じ野球でも、見方によっては違う数字が仲間はずれになったりしますので、いろいろな視点からのお答えをいただくと嬉しいです。
因みに、洋数字や漢数字自体での仲間はずれ探しも、もちろん歓迎です。

では宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

東京の地下鉄



青山一丁目
二重橋前
三越前
四谷
五反田
六本木
八丁堀
九段下

七がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、いい知識を得ることができました!
しかし、むしろ七以外が全部揃っているということに、驚きましたね~
東京の地下鉄網は、すごい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 21:21

こんにちは。



9かな。
2001から、2008年は、過去に属するものですが
2009は、まだ未来の部分があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうすでに、未来のある「2009」年に入りましたが、悲しいかな、夢と希望がまだまだ見えてきません・・・(泣)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/15 20:30

 こんにちは。



 まず、「5」かなと。
 ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ。
 大きい「つ」が「5」だけふたつもあります。

 つぎの条件でも「5」です。
 いち、に、さん、し(よん)、ご、ろく、なな(しち)、はち、く(きゅう)。
 濁点があるのは、「5」だけです。

 「5」は、よけいなものをつけているために仲間はずれなんです。

 また、麻雀をやる人は知っているかも知れませんが、中国語の普通語(=中国の共通語)では、「2」が仲間はずれです。読み方がふたつあるんです。ものの数を数えるときは「リャン」で、ただ、序数的に数えるときは「アル」です(じつは「1」も読み方がふたつあるんですが、ちょっと一般的ではないので、ここでは除外)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いつつ」・・・確かに大きな「つ」が二つあるのは「5」だけですね~
同じような見方では、「ここのつ」だけに「の」という合いの手みたいな言葉が入りますね。

濁点が「ご」だけというのも、面白いですね。気が付きませんでした。

麻雀の「リャン」は、私も初めて知った時には不思議に思いましたね。麻雀と中国語の奥深さに、感激です(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/15 20:27

こんにちは。



誕生月・・・7月。
自分の周りには、7月生まれの方がいらっしゃいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身の回りの方の誕生日・・・こんな見方も面白そうですね。
私は、家族以外の誕生日はあまり知らないんですけど、知っている範囲では7月はいませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 22:52

(2009年1/14:7時)現時点での延べ5人及び私の計6人の"回答者"の中に登場していないのはsix(=6即ち六)だけの筈です。



但し、私がカキコんだ後"αsixβ6"(仮名)タイプの回答者名が出現した時はこの限りではなくなりますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者のHNでの「6」は、確かに未搭乗ですね。
それから、ご回答の仲間はずれの例では「3」と「7」が未登場ですけど、次のご回答で「7」が上がりましたので、「3」のご回答にも期待したいものですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 22:49

仲間はずれ>


「5」へたくそ限定・平仮名の「ら」に見える。。。汗汗
(他に平仮名に見える数字はないだろう)

「6」は書き方(クセ)によって数字の「0」に見える。
(他の数字に間違えて見える数字は無さそう)

…両者は仲間!?(判定お願いします)


一本でも 人参
ニ足でも サンダル
三そうでも ヨット
四つぶでも 胡麻塩
五台でも ロケット
六羽でも 七面鳥
七匹でも 蜂
八頭でも くじら
九杯でも ジュース
・・「9」だけ2ケタになっちゃったので、「9」が仲間外れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「5」の筆記体は、たしかに「ろ」に間違えられそうですね。
「3」は「ろ」に見えませんかね?・・・というか、私の書く「ろ」は「3」になってしまいますけど(笑)。

「6」も、よく「0」か「6」か判別できないことがありますね。しかも自分が書いたのに・・・(汗)

まあ、両者は似たのも同士ということで、いかがでしょうか。

♪一本でも 人参・・・いい歌ですよね~
ジュースだけが液体で、「9」が仲間外れという見方も?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 22:42

算用数字を幾何学的な図形として見た場合、仲間はずれの数字は、【8】ですね。



その理由は、囲まれた部分が二つあるからです。

ちなみに、一つのものは、【6】と【9】です。
【4】は、書き方によって一つかゼロに分かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8は、確かに囲まれた部分が二つある、ただ一つの数字ですね。
私も数字として考えた時には、「8」だったんです。裏から見ても同じになる、ただ一つの数字ということで・・・
しかし、これも活字体の場合で、筆記体だと事情が違ってきますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 21:32

南海電車『難波駅』の1番のりば!



「9番のりば」まである中で、「1番のりば」だけ改札から極端に遠いんです。
これで何回乗り遅れた事か。南海だけに。。

ローカルネタでスンマセンでした。


>野球の守備位置なら「6」
ボク的には「2」です!
(草野球で正捕手が休みの時は、ほぼ僕がキャッチャーです。
 ユーティリティプレイヤーという名のただの便利屋です。)

攻守のお色直しに時間かかるし、一人だけ違う方向むいてるし。

おまけに先日、親戚のクソがきに
「ミンナ立ってんのにオッちゃんだけ座っててラクしてる」
って言われました。(泣) 
試合後、笑っていたのは膝だけです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに、あhずれた乗り場というのは見かけますが、1番が極端に遠いというのは珍しいですね。
しかも、ちょうど9番まであるというのも、このアンケートにピッタリでしたね~

2の捕手も、確かにいろいろな点で他のプレイヤーとは違っていますね。
テレビの画面に一人だけお尻を向けているというのも、なかなかすごいですし・・・
しかし、「オッちゃんだけ座っててラクしてる」と言われたら、立場ないですね~(シャレじゃないですよ)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 21:28

 こんにちは。



 武道の世界では、壱段と呼ばずに「初段」と言います。
 その後「弐段」「参段」「四段」・・・と上がって行きます。
 なので、1。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ご回答いただいて気が付きました。
私の好きな将棋の段も、同じですね。(但し、1級はありますが)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!