アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は66歳の定年を迎えた男性です。
ようやく完全自由の身になり海外のロングステイを検討しています。
何となく東南アジア地区が出張などで気に入っていすが、長期に
住む場合(1~2年程度)の最適な国を探しています。
条件は、治安・生活・経済・観光面でお勧めを紹介して下さい。

A 回答 (5件)

>せっかく海外に行くのに、日本人だけのしかも大きな


>組織に入るというのは、どんなものなのでしょうか?

キャメロン・ハイランドのような狭いエリアにも日本人が
大勢長期滞在するようになり、横のつながりが(そして、
増えすぎたために内輪もめのようなことも)あるようです
よ、と申し上げたかっただけですので「どんなものなの」か
は(「大き」いと考えるかどうかも)人それぞれだと思います
ので、HPを貼り付けておいたわけですから、そちらを読ん
でご判断いただきたいと存じます。

>加入するメリットはどんなことがありますか?

日本語しかできない人もいるでしょうから、そういう人
は情報を得やすい(治安・生活・経済面でメリットが
ある)のではないでしょうか。ゴルフの料金が割引に
なったりするようです。

KLには日本人会がありますが、日本人会の施設もあり
ますし、当然、割引になるレストラン等があります。
メンバーでなくても参加できるようですが、KLの(それ
こそ盛大な)盆踊り大会は、KL日本人会が主催している
はずです(盆踊り大会の会場は、正確にはKLではなく、
シャーアラムですけれど)。

>また、デメリットは?

いやならやめればいいと思うのに、別の組織ができる
ということは、きっと一人だけだと不便なことがある
のでしょう(リタイアした人たちの中には、社会的に
高い地位だった人も少なくないでしょうから、自分が
指導的立場ならもっとうまくやれる、と考えるのかも
知れませんし)。
HPがあるのですから、ぜひ直接お聞きください。

また、#3で書き忘れましたが、タイやフィリピンを
希望する人は、男性(の単身)が多いようです。
マレーシアでは、マレー人(イスラム教徒)の女性と
個室にいると、官憲が踏み込む場合もあります。
そういうことも、横のつながりがあれば、情報が得られ
やすいだろうと思います。
    • good
    • 1

タイ北部のチェンマイなど如何でしょう?


私はこれまで毎年2回、各2週間滞在していますが中々いいところです。
(時期的には乾季の12月~2月が住み易いです、4~5月は暑季で、10月末まで雨季です、日中1時間ばかり集中豪雨が降って大通りが川になります)

ホテルはゲストハウスから国賓が泊まるような超高級ホテルまでバラエティに富んでいますし、宿泊費も他の国に比べて安いです。
食事も各国料理が楽しめます、海から遠い内陸部にありながら海鮮料理もリーズナブル価格で楽しめます。

スポーツはゴルフがメインで、立派なコースが複数あります。
暑い国ですが公共のプールは見かけず、ホテルのプールでしか泳げないようです。
観光は寺院巡り(町中寺院だらけ)、山岳民族村見学、象の訓練施設での体験象乗り、筏での川下り、国立公園巡り、近隣国(ラオスなど)への旅行などです。
疲れたらタイマッサージ(1時間100バーツからあります)など。

エンターテイメントは余りありません、名物のカントークディナー(民族舞踊を見ながら地元料理を食べる)も何度も見るようなものでは有りませんし、カラオケも一人じゃ楽しくないし、結構高いです。
若者向けのコンサートなどあるようですが、高齢者には無縁でしょう。
映画は洋画とタイ映画があちこちのショッピングセンターで上映されていますが、日本語吹き替えや日本語字幕はありません。

テレビはNHK-BSのみ見られます、外にタイのTVや欧米や中国のTVも見られますが、夫々ケーブルTVとの契約が必要のようです(パックになっています)。

医療関係は割合しっかりしています、外国人が掛かる総合病院が3軒あります、日本語通訳が居ますが多忙なようです。

現地にマラリアセンターがあります、市内は大丈夫ですが、山間部に立ち入る場合は蚊に刺されないように注意が必要です。
ハエも多いです、屋台などで食事していると何処からも無く飛んできます、ハエを手で払いのけながらの食事となります。
屋外で食事の時以外は見かけません。(ブンブン飛んでいる訳では無い)
大雨の後など下水溝からゴキちゃんがゾロゾロ出て来る時があります、色が日本のより薄く、やや大型でした。

長期滞在ビザ(1年間有効)はタイの銀行に80万バーツの貯金をすれば比較的容易に取れます。
(チェンマイで取った方が何かと便利と思います)
貯金をするのが不安であれば、チェンマイから高速バスで4時間のメーサーイへ行き、国境の向かい側へ出て(徒歩3分)再入国すれば15日間の入国が認められるので、これを何度も繰り返せば長期滞在が可能です。
(チェンマイ~メーサーイ往復で丸1日潰れますが・・・。)

治安は今のところ良好です、白人女性が深夜寂しい所を歩いていて引ったくりに逢ったと言う程度の事件はあります。
アジアにつき物のボッタクリとか詐欺も比較的少ないようです。
(バンコク空港占拠事件以降、治安悪化気味との情報があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aruki_alk 様

御礼が遅れましたことお詫びします
丁度大学センター試験の時期となり、受験生を預かって
いるため、メールチェックが出来ませんでした。
チェンマイの情報、良いことも悪いことも取り混ぜていただき
非常に参考になりました。
いづれにしろ1ヶ月間ほど現地へ行き、自分の目で確認
したいと考えています。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 19:21

ロングステイ滞在希望国の人気は、一位が豪州で


マレーシアが2番目だそうです。

マレーシアには、外国人のためのマレーシア・マイ
セカンドホーム・プログラム(MM2H)という制度が
あります。
マレーシアの中では、過しやすいキャメロン・
ハイランド(CH)が日本人の中では一番人気です。
CHにはキャメロン会という、長期滞在者のための組織
が以前からあるのですが、日本人がふえたためか内部
分裂(?)し、キャメロンハイランドクラブという別組織が
関西の人を中心にできました。

http://www.cameronkai-japan.org/
http://www10.ocn.ne.jp/~cameron/
http://www004.upp.so-net.ne.jp/fujisan/ch-longst …

クアラルンプール(KL)には、日本人専用老人ホームも
あります。

http://www.geocities.jp/hikosakamotojp/index.html

KLの治安は、最近はちょっと悪くなっているようですし
日本人とわかって狙われることもあるようです。

http://www.nichimapress.com/longstay/2008/longst …

MM2Hは、たびたび制度が変更されていて、厳しくなる
傾向にあります。

参考URL:http://www.tourismmalaysia.or.jp/long/long_b.htm

この回答への補足

せっかく海外に行くのに、日本人だけのしかも大きな組織に入る
というのは、どんなものなのでしょうか?
加入するメリットはどんなことがありますか?
また、デメリットは?

補足日時:2009/01/14 12:17
    • good
    • 0

http://www.as-japan.com/kaigaiijyu/viza/malaysia …

http://blog.livedoor.jp/live_malaysia/
http://japanmalaysia.at.webry.info/200707/articl …

マレーシアの安全度が高く、退職者ビザがとりやすいです。
フィリピン、タイは政変や日本人の殺人事件が起きていますが、
マレーシアは聞いた事がありません。
上のサイトにビザと現地にいる方のブログ情報が、
下記に東南アジアの危険情報があります。

http://malaysialongstay.seesaa.net/category/2582 …
    • good
    • 0

今までに仕事の関係で中国・ラオス・ベトナムに滞在し、旅行者としても東南アジア各国を渡り歩いてきましたが、治安と経済(物価の安さ)と人の親切さに関しては、「ラオス」がずば抜けて良かったように感じています。


もちろん生活面で日本と同様に…とはいきませんが、都市部なら最低限のインフラは整っていますし、食事も質素で日本人の口にはあうと思います。
リタイアメントの永久移住は受け入れていないようなので、制度として仕事以外での長期滞在が可能かどうかはちょっとよくわかりません。
それでも、リタイアされてからご夫婦で旅行されているような方なら、たくさん見かけました。

リタイア後のロングステイが制度として整っている国と言えば「タイ」が有名ですね。
生活、物価、観光面では言うまでもなく、治安に関してもバンコクさえ離れれば、比較的安全になると思います。
ロングステイ絡みで私にも馴染みがあるのは、ラオスからメコン川を一つ隔てた所にあるタイのノンカイと言う街だけですが、ここもアメリカ人向けの何かの企画で「リタイア後に移住したい街」にランクされたらしく、リタイア組と思しき西洋人がそれなりに大勢生活されていました。
街自体は、メコン川と寺院と大型ショッピングセンター以外とりたてて何もない田舎町なのですが、お一人でも生活できるような各種サービスが整っているようで、みなさん若いタイ人女性(一応ヘルパーらしい)とつれそって生活されてましたね。
ここに限らず、タイは人も穏やかで住みやすい所ではないかと思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/r3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatoras 様
発行書籍等で見ていたものとは違う角度の体験のご意見ありがとうございました。
参考にさせていただいていろいろ検討してみたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/13 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!