長女がロンドン・パリへ、旅行中サベナベルギー航空のロンドン便でラッゲージをブリュッセルに置き忘れられ毎日日本の事務所に電話して「見つかりましたすぐご本人にお届けします」といわれて結局今日パリを立つはずなのに未だに解決していません。
このような、苦情をもっとしっかり受けられる所は無いでしょうか。
至急お教えください。

A 回答 (2件)

私も、荷物だけどこか行ってしまった事があります。

結局、荷物は自宅に届けられました。(空港のカウンターで荷物の届け先とかを書かされた覚えがあります。)このような場合、弱気になってはダメです。ます、osamuddsさんの長女さん本人が自分で航空会社に連絡を取った方が手っ取り早いと思います。日本事務所だと時差の関係や連絡事項がちゃんと伝わっていない可能性もあります。航空会社には、クレームを受け付けている所があるので、電話より書面で書いて送られるといいと思います。あとで、何らかの返事があるはずです。あまり参考になっていないかもしれませんが、がんばってください!
    • good
    • 0

海外で旅行代理店業務をしたことがあります。



日本の航空会社の場合、社内的な規定を設け一律の対応をしてもらえると思いますが、海外の航空会社の場合、経験上、全て交渉次第となります。(日本の常識は通じないと思ってください。)

届かなかった荷物は、どこの行ったかを追跡して探す義務はありますが、遅れたこと(もしくは見つからなかったこと)に対する損害賠償は、担当者の裁量次第です。ねばり強く、届くまでの被害の程度を買った物を領収書などで示し、強気で交渉してください。ただ、一旦荷物が届いて持ち帰ってしまったら、中身が壊れていない限り、追加の損害交渉はできないでしょう。

それでも納得がいかない場合は、前の人の意見と同じで、書面で苦情を言いましょう。FAXでも構いません。もちろん、コピーを手元に残しましょう。後日、苦情を受け付けた担当者がとぼけても、上司の人に話すときの証拠になります。電話での「言った」「言わない」の堂々巡りが避けられます。
チケットを購入した旅行代理店を間に立てることも可能ですが、代理店側は余り積極的になってくれないのが現状です。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました、昨日の12時を期限としてパリのホテルに届けるように言っておいたら午後8時30分頃着いたそうです。
あまりに対応が頓珍漢なので、日本支社長の秘書に電話をしたらすんなりパリに電話で連絡してくれて(向こうが夜中なのに)荷物が着いた事がわかりました。
そこから下へ、電話があったらしく今後の保証はエコノミー客規定を度外視して限度いっぱいまで保証するそうです。
領収書の欠落も、OKだそうです。
あとは精神的慰謝料について、弁護士をちらつかせて交渉するつもりです。
多分無理でも、言ったもん勝ちだし気分的にすっきりするしね。(^^ゞ

お礼日時:2001/03/01 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリ・ロンドンのホテル

1月にツアーに参加してパリ・ロンドンに出掛けます。
パリ・ロンドン共に初心者です。
宿泊するホテルの場所かがわかりません。
もしご存知の方は是非教えて下さい。
終日自由行動の日もあるのでどんな行動パターンがあるのかも教えていただければ幸いです。
パリ:
メルキュール・ポルト・ド・オルレアン
MERCURE PORTE D`ORLEANS
13 RUE FRANCOIS ORY 92129 MONTROUGE
PARIS FRANCE

ロンドン:
ウェンブリープラザ
WEMBLEY PLAZA
EMPIRE WAY WEMBLEY MIDDLESEX HA9 8DS U.k.

Aベストアンサー

パリのホテルは
地下鉄4号線の南の終点
PORTE D’ORLEANSに
近いようです。
観光なら、4号線で北上して
CITEで降りれば
ノートルダム寺院にすぐです。
ここの付近は○プシーなどすごく
危ない人や子どもの集団が多いので
さっさと歩きましょう。
特に地下鉄のエレベーターや電車の
入り口付近は危険です!
(集団に囲まれたことがありました。)

次の
CHATELEで乗り換えるが便利です。
1号線に乗れば
凱旋門、シャンゼリゼ、ルーブル美術館に
すぐ行けます。
14号線にのって
PYRAMIDESやMADERENEで
降りれば、オペラ座界隈や
エルメス本店などがある
フォーブルサントノレ通りに近いです。

http://joho.nta.co.jp/hotel_info.asp?code=PAR&hotelID=531


ロンドンのホテルは
地下鉄ジュビリー線・メトロポリタン線
の北方面、ウエンブリーパークの付近ですね。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:tovbvzIGTnkJ:www.superbreak.com/home.cfm%3FGroupID%3D1111%26content%3Dhotel+WEMBLEY+PLAZA&hl=ja

ジュビリー線を南下(SOUTH bound)
すれば乗り換えなしでウエストミンスターに
いけますね。向かい側には
ロンドンアイという大観覧車がありますよ。
また、同じ方向には
ロンドンブリッジがありますよ。
ここで降りれば、ロンドンブリッジ
そして向かい側にロンドン塔があります。

大英博物館なら
ボンドストリートでセントラル線に乗り換え
東方向(EAST bound)で
トッテナムコートロードで下車

ハロッズやV&A美術館なら
グリーンパークでピカデリー線に乗り換え
西方向(WEST bound)
でナイツブリッジで下車が近いです。

またベーカーストリートで
ベーカールー線に乗り換えて
南下すれば、ピカデリーサーカスに行けます。
もし日本食が食べたくなったら
ここの近くにある「ジャパンセンター」が
おすすめです。
ここには三越があって、免税のお買い物は
便利ですし、徒歩数分で
ナショナルギャラリー&トラファルガー広場に
行けます。
近くにミュージカルの劇場もありますよ。

メトロポリタン線を東方向(EAST bound)
に行けば、キングスクロス・セントパンクラス駅が
あります。ここは映画「ハリー・ポッター」の撮影に
使われた駅がありますし、9と3/4ホームもあります。

この時期寒いし、日が暮れるのが早いのですが
楽しい旅行を!!

パリのホテルは
地下鉄4号線の南の終点
PORTE D’ORLEANSに
近いようです。
観光なら、4号線で北上して
CITEで降りれば
ノートルダム寺院にすぐです。
ここの付近は○プシーなどすごく
危ない人や子どもの集団が多いので
さっさと歩きましょう。
特に地下鉄のエレベーターや電車の
入り口付近は危険です!
(集団に囲まれたことがありました。)

次の
CHATELEで乗り換えるが便利です。
1号線に乗れば
凱旋門、シャンゼリゼ、ルーブル美術館に
すぐ行けます。
14...続きを読む

Q11月初旬のパリ(モン・サン・ミシェル含む)&ロンドンの服装(コート)について

11月初旬にパリ(モン・サン・ミシェル含む)&ロンドンに旅行予定です。
寒いと聞いておりますが、コートはどのようなレベルの物が必要なのでしょうか?ダウンとかだとおかしいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

ロンドンはわかりませんが、今の時期のパリは朝晩はかなり冷え込むと思います(知人が何人か住んでいます)。
私は10月に行った事があるのですが、日本のアスファルトと違って地面が石なので靴を履いていても中が冷えてきて歩くのも痛くなってしまいました。
風も結構強いから余計寒く感じて、薄手のコートではとても耐えきれずに現地でマフラーと手袋を買ったほどです。

もし質問者様が冷え性でしたら、カイロを持っていった方がいいと思います。
ダウンは少し暑いかもしれませんが、ある程度の防寒対策をなさった方が安心ですよ。
楽しんできて下さいね(^▽^)

Qパリの空港に荷物預かり所はありますか?

パリの空港に荷物預かり所はありますか?
パリ シャルルドゴール空港には荷物を預ける所があるでしょうか?
私たちはスノーボード(大きい荷物)を預けてもらう予定でいます。
最近はテロ防止の為、荷物預かり所はおろかコインロッカー
も無いと聞いております。
どななたご存知の方はご一報を。。

Aベストアンサー

CDGでの荷物預かりは不可能です。
確実な方法としては電車でパリ北駅まで出て駅のロッカーを使う…
ぐらいしかないのでは。(往復で1時間以上のロスですね。)
CDGへいってみればわかると思いますが超不便です。

Q(日本→バルセロナ、ブリュッセル→日本)の、航空券を買いたいですが・・こんな形で航空券あるんでしょうか?

スペイン(バルセロナ)→ベルギー(ブリュッセル)まで旅をして、
帰国したいのですが、こんな形の航空券を買う場合にはどこで手配すると良いんでしょう?

HISの格安航空券で調べたら、帰国の際もバルセロナから日本へ帰国の航空券しか見つけられなかったのですが、検索方法の間違いでしょうか?

1ヶ月弱の期間、EUROを回ってきたいのですが、往復航空券だと1ヶ月、もしくは3ヶ月の有効期間で探すしかないでしょうか?

現地で帰国便を買うなり、片道ずつ買った方が、良いのかなとも思ったのですが、難しいのではないかなと思いまして、日本で買えるなら往復で買おうかと考えています。


海外旅行はそんなに経験がないので、何でもアドバイス頂けたらお願いします。(時期は5月下旬です)

Aベストアンサー

質問者さまが希望されるような旅程を「オープンジョー」といいます。
正規航空券ならもちろんのこと、格安航空券でも発券可能なものも多いです。
ネットでお探しなら、
「ヨーロッパ内周遊」といった航空券で「2都市の名前が入っていること」、
オープンジョー可
有効期限60日以上
といった条件で大丈夫。
もちろん、旅行会社の格安航空券カウンターでも発券してもらえると思います。
具体的な旅行社名を出すのはどうかと思うので、ここには記しませんが、
今、検索したらエコノミーで10万程度ならいくつか見つかりました。
調べることも「旅行の楽しみ」と考えられて、
いろいろご検討ください。

Qブリュッセル、ブルージュ以外にもう1都市?

7月にベルギーへ個人旅行に行きます。ベルギー宿泊は6泊です。標記都市を3泊ずつにするか、もう1都市別の都市に宿泊するか悩んでいます。
ちなみに1日目のブリュッセル到着は18時頃です。経験者の方ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

5月にベルギーに行ってきました。私はブリュッセルに6泊して、ブルージュ、アントワープ、キンデルダイク(オランダ)へ日帰り旅行しました。日帰りで十分楽しめると思います。
荷物の移動、チェックイン、チェックアウトの手続きとかに時間を取られるのはもったいないと思います。ホテルの人にも顔を覚えてもらえてホテルでの時間も楽しく過ごせると思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報