幼稚園時代「何組」でしたか?

初めまして。
私は年齢的には高3にあたるのですが、強迫性障害や適応障害、躁欝病等を患って不登校引きこもり状態の者です。(本当に情けないです・・・)
今は来年の大学受験を目指しており、自律神経を整える目的と体力を付ける目的でスポーツジムへ通ってます。

ですが、インストラクターの方は私を普通の高校生だと思って接してこられる(当然の事ですが)ので学校の事や私生活について聞かれるととても困ります。
特に今の時期は進学や進路について聞かれるので、それを避けてジムへは2、3ヵ月前から通わなくなりました。
こういう場合、どのように答えれば上手くかわせるでしょうか?

この歳にもなってこんな事を質問するなんてお恥ずかしい限りですが、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大変ですね。

そうですね・・・適当に交わしちゃえばいいと思うので、
「高校にはいってません」とか、「主婦です」とか「タレントの卵です」とか
ごまかしちゃえばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり適当に誤魔化しておくのが良いですよね・・・。
「主婦です」と言ったら相手は固まってしまいそうです(笑)

情けなくはありません。

ただの病気ですから。治療して治しちゃいましょう。

で、聞かれても、無視でもいいです。無視が嫌なら、適当にストーリー作っちゃうか。私は貴族の出身で、明日も舞踏会があって大変。今日もうちわ持って、お面かぶって練習が・・・って、それって盆踊りやんかー、みたいな。何もホントの素性を明かす必要はないのです。

でも、それ系の人って、無用に明るくはきはきしていて、対応につかれることはありますね。適当にあしらった方が、私も楽でした。

あと、Tシャツに、「話しかけ無用」って書いとくか。

それぐらい気楽にってことです。そもそもの治療も含めて。
    • 0
この回答へのお礼

それくらい軽く考えるべきですよね。
対人関係や治療に対して気持ちを軽く持つよう心掛けたいと思います。

こんばんは。

主婦です。
私なら、「私は今不登校中ですので(^-^)」って言っちゃいますけどね。
悪気がないのは分かるのですが面倒臭いので。
私も就活の時に、「お子さんを生む予定は?」っていちいち聞かれて面倒くさいので、
「私子供が産めない体ですので(^-^)」って答えるようにしてます。
やっぱりヘンかしら(’ー’;;;
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に一刀両断してしまえばもう触れてこられないでしょうね。
私にもはっきりと言える勇気があれば良いのですが・・・。

適当で良いんですよ。

そこはあまり触れてくれるな、という部分があれば曖昧に答えても構わない。そうすればそこにさらに入り込んでくる事は無いですから。
貴方には貴方の事情があるんだしね。簡単には説明できない。
だったら適当に答える形で軽くやり過ごして、貴方は自分の目的の為に運動すれば全然問題ないです☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も尋ねられた時は「体調を崩して休学しているのでスポーツジムへは体力を付けるために通ってる」と説明したり適当に誤魔化したりしたのですが、笑われたり詮索されたりするのでどう答えれば良いのか・・・。