電子書籍の厳選無料作品が豊富!

設計の基礎的な問題集を見ているのですが、2力の合成で使う三角関数の計算方法を忘れてしまいました。

ネット上で正確に表記できませんが、2力の合成でその合力の角度の求め方です。
例えば水平方向(右方向)がF1=500Nで、それに直角に接するF2=300Nだったとすると、その合力の角度の求め方です。(合力が何Nかは計算できます。)

tanα=F2/F1 から、tanを右辺に移動させた式の、

α=tan^-1(F2/F1)

という式の解き方を忘れてしまいました。
以前は普通に解いていたのですが、tan^-1という箇所の意味がよくわかりません。(tanの右上に小さく -1 と書いてあります。)
10^-1ならば 1/10だと思いますが、上記の場合だと意味合いが異なると思いますが…。

A 回答 (4件)

y=tan(x)の時


xをyで表すと
x=tan^(-1)(y)
となります。
この時のxが取りうる範囲は
-π/2≦x≦π/2
です。
(この範囲のxを主値と言います。)
tan(2)
の2は角度の2ラジアンです。
度の場合は 2°と書きます。

一方
tan^(-1)(2)
のtan^(-1)はtanの逆関数を表し「tan」のマイナス1乗ではありません。
tan^(-1)(2)は角度を表し、単位はラジアンまたが度です。
(元々、角度のラジアンや度は無次元の単位です。)
今,底辺=1,高さ=√3,斜辺=2の直角三角形を考えると
直角三角形の直角以外の二角B,Cは
tanB=(√3)/1=√3
tanC=1/√3
これを角度について解くと
B=tan^(-1)√3=π/3[rad]=60°
C=tan^(-1)(1/√3)=π/6[rad]=30°
と言うことです。
この様に、tanとtan^(-1)は逆関数の関係です。
丁度、分かりやすい角度なら
tan^(-1)1=π/4[rad]となりますが
tan^(-1)(3/5)≒0.5404195…[rad]
のような角度は単純に書けませんのでそのまま
θ=tan^(-1)(3/5)=tan^(-1)0.6[rad]
などと書きます。

通常のべき乗を表す
x^(-1)や(2/3)^(-1)は,
逆数の
1/xや(3/2)
を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に読んだ時はよく理解できませんでしたが、改めて読み直したところ、よくわかりました。

参考になりました。

お礼日時:2009/01/14 23:41

累乗は、乗法の繰り返しを表す記法ですが、


関数 f に対して f ^n と書くとき、
関数の値 f(x) の数値としての「乗法」を繰り返して f ^n とする場合と、
関数の合成を、関数と関数の一種の「乗法」とみなして、
その繰り返しを f ^n とする場合 があります。
どちらも f ^n (x) と書くことがあるので、たいへん紛らわしいですね。

私は個人的に、前者を f(x) ^n、後者だけを f ^n (x) と書いて区別する
ようにしていますが、世間一般では、ゴッチャに使われます。

特に三角関数の場合、n = 2,3,… に対しては前者の意味の sin^2 θ 等が、
n = -1 に対しては後者の意味の 逆三角関数が、普通の読み方ですから、
混乱もここに極まれりといった感じです。

1/(tan θ) のことは cotθ、
tan の逆関数のことは arctan と書いて区別することを勧めます。

この回答への補足

補足ではありませんが、4つの回答の中でどれにポイントをつけるか非常に難しいので、回答順(早い順)とさせていただきます。

補足日時:2009/01/15 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先月にNHKでこの辺りの問題の解き方・解説の番組があり、そこで

(sinA)^2 + (cosA)^2 = 1
というのを
sin^2 A + cos^2 A = 1
と表記しても良い。

と言っていたのを観て、その後に問題集を見たので、おかしな風に勘違いしていました。

>tan の逆関数のことは arctan と書いて区別することを勧めます。

私もそのようにしていた記憶があったのですが、問題集にはまったくarctanという書き方はしていませんでした。
今後はそのようにしたいと思います。

お礼日時:2009/01/15 00:10

>α=tan^-1(F2/F1)



>という式の解き方を忘れてしまいました。

 この問題の場合、F1=500N、F2=300N なので、tan-1(300/500)=tan-1(0.6) となり、これは、tanα=0.6 になるαのことです。
 「解き方」といっても、普通は三角関数表を見るか、関数電卓を使うかしかないでしょう。

 Googleで検索窓に arctan(0.6) と入れてEnterキーを押すと

 arctan(0.6) = 0.5404195

 と出てきます。(単位は rad )「度」の数値が必要なら、arctan(0.6)*180/pi とします。

-----
念のため。
>tan^-1という箇所の意味がよくわかりません

θ=tan-1x という式は x=tanθ の逆を表しています。
tan45°=1 ですから、45°=tan-1(1) です。
あるいは、tan-1x という式は、「どんな角度のtanがxになるか」という角度を表す、ともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「解き方」といっても、普通は三角関数表を見るか、関数電卓を使うかしかないでしょう。

手元に三角関数表がなく、関数電卓の使い方も完全に間違えていました。(tan^-1と入力し、その後に(300/500)と入力し計算していました)

0.5404195という、なぜこのような数値が出てくるのかも忘れてしまっていましたが、その点も補足、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 23:54

こんばんは。



>>>tan^-1という箇所の意味がよくわかりません

tan の逆関数を tan^-1 と書きます。
私は、その書き方が嫌い(1/tanθ と紛らわしい)なので、いつも
arctan
と書いています。

電卓を使いましょう。
arctan(300/500) = 0.5404195・・・ (単位はラジアン)
http://www.google.com/search?q=arctan%28300%2F50 …

ラジアンを度に直すには、πで割って180をかけます。
0.5404195/π × 180 = 30.9637565 度
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.micro …


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は、その書き方が嫌い(1/tanθ と紛らわしい)なので、いつもarctanと書いています

arctanという言葉を見て、以前勉強したときのことを思い出しました。
私も同じく紛らわしいので同じようにしていた記憶があります。

手元にある関数電卓にはarctanのキーはありませんでしたが、シフトキーを押しながらtanキーを押すと、tan^-1が表示され、その後に(300/500)を入力し計算すると、角度(30.9637565°)が出ました。

お礼日時:2009/01/14 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!