アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠七ヶ月の妊婦です。
妊娠前は好き嫌いなくなんでも食べられたのですが、妊娠してからつわりが酷く、食べ物のにおいや食感に過敏になりあまり食べられなくなりました。入院まではしませんでしたが。
最近だんだんつわりがおさまってきたのですが、食べ物が美味しく感じられません。
以前はお肉には目がなかったのに今はなんとも。魚は特ににおいがダメで無理して食べても暫くしたら吐き気がしてモドシテしまいます。
私としては体が受け付けないからしょうがないと諦めているのですが、義母や旦那から「赤ちゃんの栄養のために無理してでも食べな!食わないと馬鹿になるぞ!気のもちようだ!」と責められています。
馬鹿って…私だって赤ちゃんのためにも食べなくちゃ!と思って調理方法を工夫しているのに。ことごとく受け付けないんですもの…(>_<)
こんな状況で赤ちゃん大丈夫でしょうか?出産後、私の食の好みはもとに戻るんでしょうか?
経験談、アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

妊娠前から栄養失調でもない限り、

赤ちゃんはお母さんの栄養をたくさん吸収しますよ。
妊婦はたくさん食べなければならないという考えは
昔の食料不足の時の話です。

最近の日本人は栄養過多ですので、
妊娠前に普通に食事できていたのなら
なんら問題はありません。

検診のときに一緒に行ってもらって、
先生から説明をしてもらってください。
「妊婦の一番大敵はストレスです」ってね。

ただ、妊娠前よりも何キロも体重減少しているなら、
検診を待たずに受診した方が良いと思います。
お母さんが倒れてしまいますよ。

妊娠期間が辛ければ辛いほど、
赤ちゃんの可愛さも倍増すると思います。
あと数ヶ月で対面できますので、
どうかお心健やかにお過ごしくださいね。

そして、出産すれば食の好みは戻りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先生は心配ないと言ってるからと言っても、義母から「あなたは二人分食べないと!」「先生に何か言われないの?」とか色々心配なんでしょうけど、、、ストレスです!
ツワリで痩せましたが、もとどおりプラス1.5キロは増量しています。
いったいお腹の子は何を食べているんだか…?笑

食べ物は全く問題ないと思いますよ。

食べて戻してしまったらどんなに栄養があるものでも本末転倒ですよね。
つわりの気持ち悪さをしらないからと言ってそうやって言われてしまうとお辛いですね・・。
お義母さまも経験されていると思うのですが、人によって全く味覚が異なりますからね・・。
こういう言い方は失礼ですが、経験されている分たちが悪いですね(笑)

私の母は私のときはスイカばかり、弟のときは冷やし中華ばかり食べていたそうです。
私は普段は一切甘いものを食べませんが、異常に甘いものが食べたくて仕方なくなりました。
問題があればお医者様が何とかしてくださいますから、食べたいものを召し上がられたらいいと思いますよ!
味覚はころっと元に戻ります。(そのときの気持ち悪いという感覚を思い出してしまって嫌いなまま、と言うのも聞いたことはありますが、それは気持ちの問題でしょうね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義母はツワリがなかったようで、そんなに酷いの??と信じられないようです。「遺伝なのかしらね~?」なんて実母を責めるのでまたムカつきます!!
幸い実母が慰めてくれるので助かりますが。。。
食べれるものを食べて出産にのぞみます!

二人の男の子の母親です。

私は、そんなにひどいつわりはなかったのですが、よく飲んでいたコーヒーが飲めなくなったり(妊娠中期になったら飲めるようになりましたが)スーパーのにおい(冷凍コーナーの)が気持ち悪くなったりしましたよ。

さて、本題ですが・・・・・・
 食べれないのなら無理に食べなくてもいいと思います。ただ、水分補給だけはしておいたほうがいいと思いますよ。スポーツドリンクとか飲めますか?飲めるのなら飲んでくださいね。
 あと私の友人は、産むまでつわりに悩まされ食事も一日一回、しかも「さつまいもとリンゴの甘く煮たもの」しか食べれなかったんです!!しかし、出産後は「なんでも食べられる♪♪」と喜んでましたから、出産したら元にもどると思いますよ。

>義母や旦那から「赤ちゃんの栄養のために無理してでも食べな!食わないと馬鹿になるぞ!気のもちようだ!」と責められています。
・・・・・・失礼ですね~馬鹿はないでしょう!!
どうしてもと言われるなら、ゼリー飲料とか野菜スープとかはどうでしょうか?

親や旦那さんの言うことは、このさい無視して(笑)ゆったりとした
気持ちを持ってくださいね。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツドリンクは飲めます!
義母に感化されて旦那まで我慢して食べろと言い出したので正直まいってました。。。ストレス禁物ですよね~。無視!無視!
出産後もとどおりになると嬉しいです♪

二児のママしてます。

赤ちゃんはお母さんの体に蓄積されている栄養を吸収しているので、順調に育っているのなら赤ちゃんは大丈夫です。馬鹿になるなんてこともありません。妊娠中の状態は周りには理解されにくいので、あまり気にしないほうがいいです。医者が順調ですと言っているなら、そちらを信用してください。
味覚が狂うのは、味覚を感知するミライと呼ばれる細胞が慢性的に栄養失調になるために起きるものです。これは出産後に治る方が大半です。まれに好みが変わってしまうこともありますが。
とにかく、口に出来るものを探して取り入れることをおすすめします。
私の姉なんか、レモンの炭酸飲料だけで妊娠中を過ごしてました。でも、赤ちゃんは健康で生まれ、今では心優しい子に育ってます。
    • 0
この回答へのお礼

先生からは順調ですと言われているので大丈夫ですね!
アドバイスほっとしました。