プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが私は今妊娠5ヶ月です。
ところが今日の朝、旦那が38度の熱が出てインフルエンザに
感染してしまいました。
このような場合、どのような対処法がありますか?
治るまで旦那に実家に帰ってもらうべきなのでしょうか?
でもそれも冷たいような気がして・・・
でも赤ちゃんの為にもそうするべきなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

やはり妊婦ですと普段のように薬が飲めないのでうつると大変ですから隔離というか離れられるなら離れた方が良いと思います。



とは言え、さすがに高熱の中ご主人を実家へ移動させるのは可哀想ですよね。
私なら自分が自分の実家に帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・。
母親に話したところそうしたほうがいいと言われました。
なのでしばらく私が実家に帰ることにしました。
ご飯のことは、マスクを必ず付け、うつらないように気をつけます。
本当、予防接種をうけさせておくべきでした。
たくさんのご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 13:43

私も自分が実家に帰ります。


一緒に生活するなら、マスクとうがいは必須です。
手洗いも忘れずに。
部屋の湿度を高くして、70%ぐらいにキープしましょう。
換気も忘れずにして下さい。

質問者様が発熱した場合、病院に行っても
薬は出ません。
もしかしたら産科でなにか胎児に影響のない薬を
もらえるかもしれませんが、インフルエンザの可能性があるのに
産科には受診できないですよね。
周りにうつしてしまいます。
ゆっくり寝るしか治療法はないと思います。
母体がインフルエンザにかかっても胎児には影響ないですから、
あまり心配せずに、ゆっくり寝るようにしましょう。

予防接種を受けてないなら、なおさら気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・。
母親に話したところそうしたほうがいいと言われました。
なのでしばらく私が実家に帰ることにしました。
ご飯のことは、マスクを必ず付け、うつらないように気をつけます。
本当、予防接種をうけさせておくべきでした。
たくさんのご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 13:43

No.1です、書き忘れました。


実家に帰る前に3日分くらい(病院で薬を貰えば多分3日くらいで熱が下がると思うので)のご主人の食事は用意してから帰ります。
    • good
    • 4

こんにちわ。


妊娠8か月の妊婦です。

実家に帰ってもらうことが冷たい・・・かも知れませんが、この際、背に腹は代えられないでしょう。
私はもう8カ月なので、多少のお薬の服用は可能ですが、それでも今、夫がインフルエンザになったら、速効、実家に帰ります・・というか、逃げます。
自分の体を守ること=赤ちゃんを守ること です。
いたし方ありません。

キビシイ事を言えば、家に妊婦がいるとわかっていながら、予防注射をしなかった、または、風邪の予防を怠った・・・ご主人にも責任がある・・・のですから。

今回は、どちらかがその場を離れるしかないと思います。
・・・といっても、せいぜい1週間程度の話ですから。
これも夫婦の共同作業だと思ってください。
私なら、やはり、私が実家に避難しますね。
ご主人が、『僕はひとりでもなんとかする』と言ってくれたら、ご主人を置いて実家へGOです。
ご主人が実家に帰りたいと言えば、送り出してあげる・・・でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・。
母親に話したところそうしたほうがいいと言われました。
なのでしばらく私が実家に帰ることにしました。
ご飯のことは、マスクを必ず付け、うつらないように気をつけます。
本当、予防接種をうけさせておくべきでした。
たくさんのご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 13:43

こんにちは。



今は、赤ちゃんの為を思って、行動してください。
ご自分の実家が近ければ、
そこに帰れば良いですし、
ご実家が遠いようであれば、
旦那様に実家に帰って頂きましょう。
それは、何も冷たい事ではないのですよ。
それで、文句を言う人が居たら、
「赤ちゃんに何かあった時に、貴方責任取れるの?」と思います。
実際、責任・・・なんて、何も出来ないですから、
今、貴方が母として子供を守る行動をするしかありません。

貴方と旦那様の子供を守る為ですから。

お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・。
母親に話したところそうしたほうがいいと言われました。
なのでしばらく私が実家に帰ることにしました。
ご飯のことは、マスクを必ず付け、うつらないように気をつけます。
本当、予防接種をうけさせておくべきでした。
たくさんのご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 13:44

はじめまして。

 
二児の母です! 

去年、私が妊娠中に主人がマイコプラズマ肺炎になってしまぃ、ただでさえ早産気味だったし上の子もいたので、私は実家に避難しました(;^_^A 
移って咳ひどくなって産まれちゃったら危険でしたから。

私の姉は妊娠中に義母さんからインフルエンザをいただき…赤ちゃんの元気がなくなり入院しました。(無事出産しましたが!) 

何があるか分かりませんから、私も実家に帰ったほうがいいかと思います。

もし、帰らないならせめて別室にいましょう。 
最近、他のサイトで見たのですが、フライパンを熱してそこにコップ1杯分の酢を蒸発させて部屋中歩き回るとインフルエンザの菌が消滅するそうです。 
効果は分からないんですがやらないよりはやってみてもいいかも! 
ただし臭いです(笑) 
うちは買い物から帰ったらやるようにしてます。 

まずは大事なカラダですので無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・。
母親に話したところそうしたほうがいいと言われました。
なのでしばらく私が実家に帰ることにしました。
ご飯のことは、マスクを必ず付け、うつらないように気をつけます。
本当、予防接種をうけさせておくべきでした。
たくさんのご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 13:45

ご自分の実家が近いのであれば、ご自分が実家に帰られた方がいいと思いますよ。


ご主人を実家に帰らせて、義父母に移ってしまっても後味悪いですし・・・。

私も妊娠7ヶ月の時に、主人からインフルエンザを移されました。今はどうかわかりませんが、6年前はタミフルが処方されました。(まだ1歳未満のタミフル使用禁止の時期ではなかったので)
それはもう、辛かったですけどね・・・。
うつらないといいですね!

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・。
母親に話したところそうしたほうがいいと言われました。
なのでしばらく私が実家に帰ることにしました。
ご飯のことは、マスクを必ず付け、うつらないように気をつけます。
本当、予防接種をうけさせておくべきでした。
たくさんのご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!