プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナタはお買い物時にキャッシュ(現金)とカード(クレジットカード)どちらで支払う機会が多いですか?

私はカードで支払うことが多いです。コンビニでも1000円以上ならば
カードで支払うことが多いです。
公共料金も全てカード払いなのでお財布に現金は殆ど入れてません。
カードは明細書をしっかり管理しておく必要がありますけど・・・。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

以前は全てキャッシュでしたが、何度も財布をすられているので、最近はカードです。

スイカに多くの金額をチャージしておいて、スイカが使える場面では全てスイカを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布私もすられた経験有りです・・・

スイカはJR東日本のカードですね。
使えるお店が増えると便利ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 20:37

出来る限りクレジットカードです。


今使っているカードは100万カー
ドで使うと1万円もらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードは利用実績によってギフトカードや
現金がいただけますね。
それも楽しみの一つですよね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 02:08

ポイント付くから、という理由でカード派でした。


が、実家に戻ってからカード払いをしやすい
ところが激減(受け付けてくれるんですが、かなり
待たされるんです、あまり使う人いないんでしょうね…。
やり方がわからない・・・みたいな反応をされると申し訳ないような
不安なような気になりますので。)
なので、今は現金を支払う機会が多いです。

ですが、あまりお財布には現金を入れないので
ちょくちょく引き出すはめになり、時間外手数料が
気になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカードのポイント貯めてギフトカードに
交換してもらってます。

お店では問題ないのですが、宅配便で代引きの
場合の支払いにカード可なのに使えないのが
不便です。理由は同じです。

最近は銀行のATMやコンビニのキャッシュコーナーでも
引き出し可能ですが、手数料がかかるのがイヤですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 20:44

回数なら現金。

金額ならカード。

自動販売機や昼食やコンビには現金だし、通販ならカードですね。
カードNGの店もあるし。

デビットが選べるならデビットにしてます。カード会社より店が儲かってくれる方が良いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少額のものはキャッシュで支払いますね。
たしかにカード時代と言えども、まだ使用不可のお店も
あります。
カードを利用すると5%の手数料を取るお店もあるので
困ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 02:27

カードが使える店ならカードで支払うようにしてます。


ポイントがつくし、現金は少ししか持ち歩いていないので。
現金で払うと銀行におろしに行かないといけなくなるのでメンドくさい。
公共料金も振込などにすると銀行やコンビニに行かないといけないので、カード払いか引き落としです。
あんまりキッチリ明細管理もしてないんで、たまに請求書見て「あら!こんなに!」と思うことはあります。
でも現金でもカードでも買う物は買う。。ので同じことだと思ってカード派です。
1,000円未満とかなら現金で払いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードは便利ですね。
たしかに明細書の管理を怠ると
請求書見てビックリしますよね。

限度を超えなければカードが手軽で
便利な気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 02:31

家計簿をつけてます。


今見直したところ、頻度・金額ともに現金(デビット含む)が上回っています。
カードのポイントや利便性は魅力的ですが、後腐れなく買い物したいもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードだと使い過ぎてしまうことも
ありますから、現金払いの方が賢明だとは
思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 02:34

私はカードを所持していないため必然的に現金になります。


カードでは金銭感覚がなくなるので妻にカードは預けています。

妻と買い物に行った際はカードで買い物してますが、私は暗証番号も知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードは金銭感覚がなくなるかも
しれないですね。
昔はカードなんてなかったので全て現金払いでしたから。

カードは使い方に気をつけないと危ないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 02:45

カード派。

です。

使いすぎを防ぐために、カードを使ったら目につくところに紙に一覧で書いてあります。
月日、内容、金額
ガソリン、買い物、カード使ったらすべて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードは使い過ぎを防ぐために
自己管理が必要ですね。
明細書もキチンととっておいて
合計も出した方が良いですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 02:49

キャッシュ派



基本現金だけどカードしか使えないとき、もしくはカード利用限定のサービスがある時に仕方なくカードを使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュ派なんですね。

カードは余り利用したくないとのことですよね。
最近はカード利用限定サービスというのがあって
カードを利用するように仕向けてますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 02:54

カード派です。

ポイントが貯まりますので。
できれば公共料金もカードにしたいのですが、手続きが面倒なので銀行引き落としのままです。

家計簿はちゃんとつけてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードはポイントが貯まるのが楽しみの一つでもあります。
私は思い切って公共料金もカード払いにしました。
水道料金のみカード不可ですけど・・・

家計簿は毎日つけるのがベストですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!