プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ウェブ素材の配布サイトを管理しています。

文字が入っているリンクボタン(BBSとかDiaryとか…)
を訪問してくださった方のニーズに答えようと多数
作るのも大変だと思い、このたび、PHPを勉強して、
私のホームページ上でボタンに乗せたい文字をフォームに
入力することによって、訪問してくださった方自身が
ボタンを作成出来るようなシステムを作ったのですが、
そこで、いろいろなフリーフォントを使用したいのです。

フリーフォント配布を行っているサイトの利用規定なども
いろいろ確認してみたのですが、再配布はダメと書かれている
のがほとんどでした。私のシステムはフォントファイル自体を
サーバー上に置かないといけませんが、フォントファイル自体の
配布をするものではありませんし、当然リンクは貼らせてもらう
つもりでしたので、当初は違反にあたらないと考えておりました。

ですが、あるサイトの利用規定に、再配布を禁止する理由に以下の
ようなことが述べられていました。
「サイトを訪問してくれた方にフォントを利用してほしい」
この観点からいくと、私のやろうとしているシステムは再配布に
あたるのかも…と思い始めました。

ひとりで考えていても答えは出ないので、たくさんの方の
ご意見が聞きたいです。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

回答ではないですが「私ならこうする」です。

フォントの作者(配布者)に、とにかく連絡を取って、一件一件丁寧に質問。
実際に動く「ボタン作成」スクリプト(←これが他のユーザーに見えないよう適当なURLにしておく)を見せ、承諾の得られたフォントだけを使用する。スクリプトの方では、「このフォントは○○フォントを利用しています」と、いう風にリンクを張っておく。

ご参考まで…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最良の方法としては一件一件聞くということなんでしょうね。
ですが数が多数なので、お返事がいただけなかったりということを
考えると、膨大な労力と時間を消費しそうです…

何も言わず使うというのも失礼な話なので、規約を読んだ限り
再配布には当たらないと判断させてもらい使用しているということと、
使用を停止するべきであれば、一報頂ければ停止しますという旨を
お伝えし、とりあえず使用させてもらおうかと思います。

貴重なご意見頂き、ありがとうございました。

「ボタンになってしまった画像」はフォントとして再利用できません。

「フォントの再配布」とは、あくまでも「配布を受けた者が、それをフォントとして自由に利用可能な形で配布を受ける事」です。

「ボタンになってしまった画像」は、もはや「単なる画像」であり「自由に利用可能な状態」ではありません。

>私のシステムはフォントファイル自体をサーバー上に置かないといけませんが

フォントファイルをサーバーに置く場合、スクリプトやプログラムのソースコードを解析されてフォントファイルの置き場所が外部にバレてしまうと、必ず「フォントファイルそのものをダウンロードしようとする人」が出て来るので、直にダウンロードされないようにして下さい。

例えば「フォントファイルは、サーバーによって公開されていない場所(/user/local/fontsなど)に置く」などです。

もし、サーバーによって公開されているindex.htmlなどのページファイルと同じ場所に置いてしまうと、その気は無くても「再配布可能な状態にした場合、再配布を行ったと看做される」ので、利用規約に違反します。

従って「フォントファイルを、外部に公開していないローカルなフォルダに置けない場合は、サーバーにフォントファイルを置く事は出来ない」ので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私のサイト上でフォントとして自由に利用してしまうと考えると
再配布にあたるかも知れないとも思っていたのですが、
ボタン作成しか出来ないという時点で、自由に利用出来てるとは
いわないのですね。
画像になってしまえば、当然フォントとしては利用できませんし。

あとは、公開されていない場所に置くように考慮すれば大丈夫そう
ですね。

サーバーはxreaを利用しており、公開されていない場所を作成可能
なようなので、これで解決しそうです。

あとは、下の方のお礼にも書いたように、フォントを使用させてもらう
旨を作成者様に連絡しておくことにします。

最後になりましたが、回答ありがとうございました。