【お題】甲子園での思い出の残し方

タイトルの通りです。よろしくお願いします。

ここ最近モデムに直つなぎしていたのですが、同時に2台以上をインターネット接続したくなり、
昔使っていた無線対応ルータを引っ張り出してきました。

異常の無いストレートケーブルでそれぞれつないでみたのですが、何故かグローバルアドレスが読み取れません。
具体的には、ルータにログインして確認するとLAN側は2台のPC共ともDHCPによる割り振りで認識されるのですが、
WANが未接続(ただしWANのランプは点いている)と表示され、グローバルアドレスも表示されません(こちらもDHCPによる自動取得の設定)。

かなり昔に使っていた時は確か複数台の同時接続ができていたと思います。
それから特に設定は変更せず、そのまま未使用へ…

もしかしたらルータの故障かもしれないので買いなおしも考えていますが、WAN側のランプが点くということが疑問です。

よろしければ問題となりそうな所を教えていただければと思います。

お願い致します。

A 回答 (4件)

IPアドレスを開放しましたか?

一部のケーブル局では、60分以上未接続または、
直結時のPCより開放をしてあげないとうまくいかないことがあります。

ケーブルモデム電源を120分程度切ってから再度設定をしましょう。

電源再投入時の順番は、
1.ケーブルモデム
2.ルーター
3.各PC
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容は緊急だったのですが、なかなか実行する機会がなく先ほど試してみました。
piyorina様のアドバイス通りやってみた所、2台同時に認識されインターネット接続ができるようになりました。
IPアドレスの開放をしなければいけないということは知らなかったので、とても参考になりました。

本当にありがとうございました!

>異常の無いストレートケーブルでそれぞれつないでみたのですが

今の物はストレートケーブルでも自動的に極性を反転させてつなぐタイプが多いですが、古い物ですと、モデムとルーター、ハブをつなぐのにリバースケーブルが必要な物や、切り替えスイッチで反転させる物があります。
    • 0
この回答へのお礼

極性反転については対応しているルータだったので、確認済でした。
記述していなくて申し訳ありませんでした。
また、何とか解決できました。

アドバイスありがとうございました!

以前使用していた時と環境が変わっていないのなら故障ですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、何も変更していないのなら故障だと思います。
説明不足すみません。

また、回答ありがとうございました!

有線で5ポートスイッチングLANハブ(1500円程度)及びLANケーブル(長さにより違うが1000円程度100円ショップで200~300円程度でもあり)を使う方が簡単です。

無線LANですと各PC毎に無線LANアダプタ(PCについていない場合)も必要ですし、プロバイダとの無線契約または無線アクセスポイントが必要。初期設定(暗号化も含む)もしないと、ルータを接続するだけでは使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANについての知識や、そもそもネットワークについての知識が足りていないようでした。
手ごろな価格でネットワーク機器も購入できるようなので、色々勉強してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!