プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は20代後半男ですが、自分の経験では30回ぐらいですかね。そしたらいつも来てますね、とかどこから来てますか、とか、こんにちはとか、言われます。勿論女性店員さんにです。

常連の方に質問、自分から話しかけますか?それとも相手が顔を見てニコッとしたり態度が親しくなったと感じたら話しかけるか、
それともあちらが声をかけるのを待ちますか?

店員さんに質問ですが、それはある程度絞って声をかけるのか、それとも誰でも常連ならしゃべるか、どっちですか。
ちなみに自分は空気が読めるので自分からは話しかけません。あちらが話してくれればそれからはこちらからも話すようになります。

自分は特に誰かを狙ってるわけじゃないですが、いろんな店に常連してます。自分は会話するのが好きです。ですので
みなさんがどんなテクニックなのかなぁと一度聞いてみたいと思いました。

A 回答 (5件)

いろんな行き付けの店を作ってますが、10回もしないうちに店主が挨拶に出てこられますね。


最初は時間を決めたり、ちょっと混雑してる時間を避けると厨房からも出て来やすいのではないでしょうか?
ラーメン屋さんでは数回で顔を覚えられますが、食べ方とか食べた後の仕草で、その料理が好きかどうかを見られるみたいです。
店主が見てて気持ちいい食べ方とかをすると印象に残り、声をかけていただいたり、特別なメニューや試作品を出していただけたりしますね。
デジカメでパシャパシャ撮られるのはどこの店でも嫌われてるみたいです。

行き付けの店の店主からは、街中で会っても挨拶されますよ。
    • good
    • 1

常連側です、


私は風貌に特徴があり、
注文の仕方もかなりのものなので(それと絶対に残さないので)、
大抵は2回目くらいで顔を覚えられ、3回目で声をかけられます、
こちらから声をかけるのは、料理に対する質問位です。
(チェーンの居酒屋は除く)。

行きつけのイタリア料理店のシェフとは麺料理のお店の情報交換と食材の話をよくします。
予約をするときは、普段、店では出さない食材のリクエストなども聞いてくれます。

当然ですが、こちらから話しかけるときは、
空いているときしか話しかけないです。

街中で会えば当然挨拶します。
    • good
    • 1

こんにちは。



自分の経験だと、飲食店では3、4回目。
靴屋、鞄屋さんだと、2回目から4回目ぐらいです。

飲食だと、自分はメニューの詳細を聞いたり、
メニューに無いものを聞いたりするので、印象に残るのかも。

靴屋さん、鞄屋さんだとそのお店のものをたまたま着用or
持っていると、店員さんが「調子はいかがですか?」と
聞いてくれたり、サービスで革クリームを塗ってくれます。

あまり自分が好きではないタイプのお店や店員さんだと
閉じているので、話しかけられませんが、
普通にしていると、話しかけられやすいのでよくあれこれと
お話します。

自分が接客業・販売業をしていたときは、表情がわかりやすい人、
忙しくない時間帯にきてくださった方には、
「こんにちは!」以上のちょっときっかけになるような
キーワードを投げてみて、反応がいいようだったら、相手に合わせた
内容のことをもっと話しますが、
お客様によってはそういうのがお嫌いな方もいますので、
そのあたりの見極めが難しくも楽しかったです。
    • good
    • 1

立て続けで2,3回行くと(2週間以内)大抵覚えられます。


私が長身であるのもあると思いますが。

あくまで私は利用者であり「店に認められて初めて常連」である、
と私は思ってます。そうなると明らかに店員の態度が変わってきます。
・名前を覚えられる
・いらっしゃいませ→こんにちは
・ありがとうございます→いつもありがとうございます
となると、こちらも常連としての対応をします。
混んでいる時には控える、店員に話さない、後回しにしていいと伝える、飲食店なら時間がかかるメニューは注文しない等

常連として店を支える気持ちでいなければならないと思います。
それ故、常連特典として一般客より物的にサービス量が増えるようであれば、これは常連としては断るべき事だと思ってます。

常連になるにはそれなりの魅力がその店にあるということですから、店側から戴ける物は言葉だけで十分です。店が暇な時に店長から経営理論など無料で聞けるだけで十分常連としてのメリットはあると思います。
    • good
    • 8

私は喫茶店系で働いていますが、印象ある方なら一回、同じ時間帯や同じ席、同じオーダー等指名してくるお客様なら4・5日、一週間も通っていれば大体の店員なら覚えますよ。


職業とかで大分変わってくるとは思いますが、お客様から声を掛けられるのは一回目からでもいきなりでも全然かまわないと思いますよ。「人懐っこい人だな」と寧ろ感心するくらいですね。
絞って声を掛けているっていうの質問はその通りだと思います。
だってこっちからすれば仕事中ですから。何かと考えながら声は掛けているつもりです。もちろんお客様の差支えがない程度にですけど。
それと、常連だからしゃべるという質問は違うと思います。
常連というのはよく店にいらっしゃるお客様のこと。
話しやすい方が常連というわけではありません。だから常連ならしゃべるというのは違うと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています