アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海道本線で新橋駅をよく利用します。もう何年も前から疑問に思っていることがあります。

品川駅での発車メロディは「鉄道唱歌」です。日本初の鉄道が仮開業した時の起点駅だからだそうですが、それと「鉄道唱歌」とどう関係があるのでしょうか?

「鉄道唱歌」といえば、まずは「汽~笛一声新橋を…」の一番を口ずさんでしまいます。品川駅は3番ですよね。

新橋駅の東海道本線における発車メロディであれば分かるのですが、どうして品川駅なのでしょうか?あるいは逆に、どうして新橋駅ではダメだったのでしょうか?変更は不可能なのでしょうか?

もしかして「鉄道唱歌」一番の「新橋」とは、現在の品川駅のことなのでしょうか?

ちなみに、初めて聞いたのは、車内でうたたね中のときでした。「えっ!もう新橋?」と間違えて降りてしまいした(笑)。

A 回答 (2件)

gootarohさん こんばんは

JRが品川駅の発車メロディーを2002年に決める時に悩んだんだと思います。鉄道唱歌の一番の歌詞に歌われている「新橋駅」は今のシオサイト(日テレの本社等が有る)にあった元の汐留貨物駅である事、2番の歌詞に歌われている「泉岳寺駅」はすでにない事等、1872年に完成した品川ステーションがほぼ現在の品川駅の位置にある事、日本初の鉄道である新橋~横浜(今の桜木町駅)まで走った時よりも前に仮営業した時の東京側の始発駅が品川ステーションだった事等を総合して考えて、現在の東海道線内で一番鉄道唱歌の始発駅としてふさわしいのが「品川駅」と言う事で選ばれたんだと思います。

以上はあくまでも想像です。ですけど やっぱり鉄道唱歌を発車メロディーに使うのは「新橋駅」がふさわしいと私も思います。ちなみに高田馬場駅の発車メロディーにアニメ「鉄腕アトム」の主題歌が使われていますけど、これは作者手塚治氏の会社虫プロダクションが高田馬場にあったからだと聞いています。これはふさわしい例ですよね。この様にふさわしい例も多々ありますけど、品川駅の様にふさわしくない例もあるでしょうね。でも全てに何らかの理由で決められたんですから、良しとするしかないでしょう。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。駅の「位置」ってそんなに重要だったんですね。時代の経過とともに路線や駅の位置が変わる例はありますので、路線名(東海道本線)と駅名(新橋駅)が一致していれば、現在の新橋駅でもよいような気がしますが、JRとしては「当時の位置」にこだわったのでしょうね。大変参考になりました。

ウィキペディア「品川駅」より引用

新橋駅よりも先に開業したことになり、桜木町駅とともに日本一古い鉄道駅の1つということになる。
そのため現在、東海道本線のホームの発車時のメロディーが『鉄道唱歌』となっている。

1872年(明治5年)6月12日 : 当駅 - 初代横浜駅(現在の桜木町駅)間が仮開業し、当駅も営業開始。
10月15日 : 初代新橋駅(後の汐留駅) - 当駅 - 横浜駅間が正式開業。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。ええ、この記事は承知しています。質問文に書いたとおりです。質問の趣旨は、仮開業とはいえ、日本一古い駅であることに敬意を表すものの、「鉄道唱歌」といえば、まずは一番の「新橋」が口をついて出てくるのに、どうして品川駅の発車メロディとなっているのか?というものです。日本一古い駅だから「鉄道唱歌」というのは、いささかつながりが悪いように思ったものですから。

• 1