プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代前半で事務をしています。
付き合って2年の彼(20代後半)は派遣で働いています。

この不況で毎日と言っていいほど派遣のニュースをやっている中、
かろうじて彼はまだ働けています。
今までは土曜日出勤も当たり前だったのですが、
今月(いっぱい?)は土曜日出勤はなし・月曜日も休みとなってしまったようです。

私はそれ以前から「正社員として働けるところを探してみたら?」
と言っていました。
今回のことを聞いて再度言ってみたのですが、「考えてみる」とのこと・・・。

確かに派遣の方が給料の手取りはいいのかもしれませんが、
補償も何もないし、急にクビになったらどうしようもないと思うんです。

ですが、私がしつこく口を出してもいいのかと悩んでいます。
結婚前提にお付き合いをしているのですが、
結婚の文字を出してプレッシャーを与えるのもなんだかなぁ・・と思ってます。

これは彼自身が動き出すまで見守っていた方がいいのでしょうか・・。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

これだけでは彼の事はわかりませんねー。


確かに正社員の方が良いといえば良いです。
派遣は様々な条件で自分好みに出来るから派遣なんです。

派遣で切られているのは実は一部です。
ニュースで切られまくっているほとんどが自動車関連で、
それ以外は便乗です。よく知らない人は派遣=派遣切り対象だと
思っていたり、登録派遣と特定派遣を一緒だと思っていたり。
勿論、連鎖で他の業種も酷くはなっていますが、
一斉に解雇されているのは自動車業界が大半です。


正社員ならそれがどうなるかは会社に寄りきりです。
正社員ならば、地方に転勤は大いに考えられます。
私は特定派遣ですが、転勤で札幌や、熊本にも飛んでます。
家族がいる?彼女がいる?関係ありません。
正社員なのだから何処にでも飛ばされます。
正社員なのに、請負を強要されたり様々です。


特定派遣でも同様に仕事が少なければそれを理由に
クビを切られる可能性はあります。
このご時世なら整理解雇の4要件の全てが当たる事を
理由にクビを切りまくれますし、頭悪い子は自己都合の退職扱い
されて辞めて行ってます。


彼が正社員として入れるくらいの魅力的な人間ならば、
正社員を薦めてみるのは良いでしょうね。
しかし、そうでなければなかなか決まらない時に
トラブルの元にもなりかねませんね。
結婚前提といえど、何も取りきめしていないのであれば
ただの恋愛と変わりません。何も彼を強制できるものもないです。


あなたがどういう事務をしているかにもよりますが、
就職活動の面接対策のためのアドバイスをしてあげる事は
出来ますが、催促するのは彼にとっても大きな負担でしかありません。
彼自身も悩んでいるのはわかるでしょう。
そこに「結婚」の文字を叩きつけられようと今がそういう時期では
ないのはわかりきっていますし、余計に仲が悪くなるだけですね。

自分の会社の採用担当と話し、このご時世で会社はどういった人を
求めているのか、どういう人はダメなのか相談に乗ってくれるくらい
出来ると思います。これ結構参考になるんです。


私はこの大不況の中でも自分なりに考え、転職は3社中2社受かりましたが、
聞いてみると100社以上落ちている人も少なくはありません。
受かった会社でも2回3回と書類送ってくる人もいます。
こんな時期だからこそ会社は面接で人間性を見ます。
多少不出来でも、人間性の良さを買う会社はまだまだあります。


言うは易し、行うは難し、という言葉を知っていますでしょうか?


彼は「会社」と「あなた」の板挟みで苦しんでいるのです。
甘やかすわけではないですが、言い方ってものを考えましょう。
言うだけではなく、あなたも一緒に行動するのです。

あなたがやることは、彼の人間性を会社によく見せるための
手伝いくらいだと思います。面接対策は本人がやる気になるだけで
面接の質がすごくかわってきますし、面接に通り易くなります。
また、このご時世だからこそ今の業種と同じ業種でなければなりません。


あなたも正社員?と言えど、事務では手取りもかなり低いでしょう(15未満)。
強く言える立場でも無いと思いますし、強く言ったら言ったで、
じゃあ別れよう、となっても不思議ではないと思います。
    • good
    • 0

ことの是非はともかく、あなたの思考はまっとうです。


で、そんな優柔不断な男に将来性があるのかって話でしょう。

「正社員にならないなら、別れれましょう!」これです。
    • good
    • 0

ガツンと言った方が良いに一票!


結婚を真剣に考えているのであれば尚更です!
長い目で見ても転職を勧めるべきかと思います。
ただ男性の場合プライド…と言うのでしょうか?そうやって人に何かをしなさい!とか何かをやった方がいい!とか強制されるのをイヤと言う人の方が多いです。

なのでストレートに「転職したら?」と勧めずに「周りにこんな人がいて転職したらしいよー」なんて(もうこの際作り話でもいいので(笑))遠まわしに言ってみるのもアリかもしれません。

主さんと一緒に幸せな結婚生活をしたい!と思えばきっと彼も頑張ってくれると思いますよ♪

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結婚を真剣に考えているのであれば尚更です!

真剣に考えているのは私だけのような気がしてきました・・。

>ただ男性の場合プライド…と言うのでしょうか?そうやって人に何かをしなさい!とか何かをやった方がいい!とか強制されるのをイヤと言う人の方が多いです。

なるほど・・。
私の言い方が悪かったのかもしれません。
彼の仕事の様子を見つつ、結婚も転職も遠まわし?に言ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/16 17:08

こんにちは。



彼は何がしたいのですか?

彼には彼の考えや生き方があります。

彼が良くて、
その仕事をしているのであれば、良いじゃないですか。
放っておくしかありません。

彼も結婚の事を考えていたら、自発的に動くでしょ?
貴方が、結婚をちらつかせる必要もなく・・・
だから、彼の胸中、そこまで達していないのでは?

貴方の考えを話すのは別に良いのですが、
貴方は彼のお母さんではないのですから、
「こうしたら良いよ」「こうすれば」と言うのは、
とてもおせっかいな話だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼は何がしたいのですか?

わかりません。

>彼も結婚の事を考えていたら、自発的に動くでしょ?

確かに今回のことで、結婚を深くは考えていないんだなということがわかりました。
私も今すぐ!とは思っていないのですが、
貯金は必要になるので、彼に言ってもいいのか悩んでいました。
いきなり結婚もできませんし、私も高給取りではないので。

しばらく彼の様子を見ていることにします。

お礼日時:2009/01/16 17:04

そんなことをプレッシャーと思って逃げるような男は、


どっちにしてもダメだと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の周りは独身が多く、そこまで結婚にはこだわっていないんだろうな・・と思います。
この際ガツンと言ってみてもいいんでしょうか(--;)

お礼日時:2009/01/16 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!