プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の知恵をどうぞお貸し下さい。

今光の導入を考えております。今はまだADSLなのですが
まず当方の環境です。

フレッツADSL モア3
テストでは下り4.5M(これは速い方でしょうか?)
光とどのくらいの差が出るのか解からないでためらってます。。。
NTTとの距離1890メートル

配置 1階に電話線の穴があってそのすぐ近くに電話機
   そこにスプリッタ?(電話線とPC用に分岐するやつです)
   がありそこからモジュラーケーブルで2階まで引っぱり
   (自分でやったので壁伝いにです)
   (10メートルくらいで+10メートルあまりが束ねてある)
   そしてPCのすぐそばにモデムがあります。

そこで皆様にお聞きしたいのですが

はたしてこの設置方法は良いのでしょうか?
   他によい設置方法がありましたらご教授願います。
   また、改善によりどれくらい数値が上がるかなども
   わかるととても助かります。

PCの性能を上げた為、ちょっと引っかかるところが
気になってきた次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ADSLの基本は、電話線は極力短くです。

LANケーブルは、1mだろうが20mだろうが、電話線に比べれば、ほんとんど影響が無いと言われています。
ですから、質問者様の場合、電話線が長いので、そこの部分をLANケーブル(モデムは1Fになる)で這わせれば、多少は改善する可能性はありますが、実際はやってみないと分かりません。(実際ほとんど改善しない場合もあります)
あと、ADSLで4.5Mですが、ADSLでは早い方です。
それで、上記の作業をして多少改善(大幅には無理です)して速度が5Mになったとしても、体感速度にほとんど変化はありません。
まあ、LANケーブルもたいした価格ではないので、やってみるのも有りだと思います。(胸のつかえをとる為?)
    • 0

ADSLモデムの設定画面で、ADSL リンク速度を確認して下さい。

現状(長尺電話コード)より、1階に仮設置して、短い電話コードで
大幅にリンク速度が上がるようであれば、モデムを1階に設置して
長尺LANケーブル利用のほうが良いでしょう。
 2Km以内だと、リンク速度15~10Mb/s、実測7~10Mb/s
くらいが標準かと思いますよ。

光ファイバー接続(Bフレッツ)なら、フレッツスクウェアでの速度
測定で70~85Mb/s、実測インターネット30~50Mb/s
くらいでしょう。(PC内のウィルス対策ソフトの影響で25Mb/s
程度に制限される場合があります。)
    • 0

電話線の延長はノイズを拾いやすいので、基本的に延長はしないことです。

モジュラージャック近傍にスプリッターとモデムを置き、そこからLANケーブルでPCまで延長するようにします。
    • 0