初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

アメリカで子供の幼稚園の入園が決まりました。
2月から始まるのですが、それまでに小児科に行って健康証明書を書いてもらうように言われました。
小児科は予約がいっぱいて、1月28日にしか予約が取れませんでした。
今までの予防接種の記録を持ってくるように言われましたが、アメリカと日本の予防接種では違うと思うので、やはり追加で予防接種の注射を打つ事になるのでしょうか。もしその場合、また別の日に摂取となると2月1日からの入園は難しくなるのではととても心配しております。
息子は現在3歳半で、生まれた時から1歳半まではアメリカに住んでおりその間に必要な予防接種は全て受けてきました。
また1歳半から3歳半までは日本におり、それまでに必要な予防接種は全て受けました。
またワクチンも不活化?!だとか細かい種類も違うと思うので、そのような説明も私のつたない英語できちんと説明できるか非常に心配です。
どなたか少しでも情報頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

幼稚園入園までに小児科の予約が取れているということで、必要な予防接種があれば、その場でしてもらえると思います。我が家は州を越えて引っ越したのですが、娘がプリKに入る際に、前の州で必要でなかった予防接種が2種類あり、小児科も引っ越してすぐで決めていなかったので、管轄のカウンティの保健センターで予防接種をしてもらい、前の州で受けた予防接種の記録も含めた予防接種の最新記録の紙が渡されました。

あらかじめ州で決められている予防接種の月齢別、年齢別の予防接種のスケジュールは、検索サイトで州名とimmunizationで検索すると、州のDepartment of Healthのimmunization programやimmunization scheduleといった形で見つかると思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



近くに日系のお医者さんはいませんか?
私の場合はLAでしたが、LAの日系の小児科医院で日本の母子手帳に記述されいる予防接種記録でも、アメリカのワクチンのレコードの用紙に翻訳・転載してくれるといってくれましたよ。その上で、アメリカでは基準を満たしていない予防接種を改めて受けるなどすればいいと思います。例えばアメリカはMMR必須ですが、日本ではMRなのでM(mumps?)が一つ足りませんよね。それはお医者さんの方でわかると思いますので、相談して足りないのを受ければいいと思います。
    • good
    • 1

どの予防接種が必要なのかは州によって違うので、その地区の保健センター等で聞くしかないと思います。


近くの保健センターなどで、幼稚園に入園予定である事を話せば、必要なことは教えてもらえると思います。
 
追加で接種を受ける時も日本のように1種類ずつ期間をあけて打つのではなくて、同時に何種類かまとめて接種します。
日本での予防接種の記録があるなら、(アメリカの)医師に見せて証明書を書いてもらう(有料の事が多いです)と日本で受けた分も認めてもらえると思いますが、そうでない場合は日本で受けた分はカウントされずに受けなおしになると思います。
あとは、日本に2年間住んでいるので、もしかしたらツベルクリン検査が必要で陽性になったらレントゲン検査が必要かもしれません。
 
医師や看護士に説明する時なのですが、私の子供たちの母子手帳の予防接種の記録の欄は英語と日本語が併記してあったので、説明をする時には母子手帳を見せながら説明しました。
母子手帳に英語が併記されていなくても、和英辞典で調べられるので調べて書き留めておくと、発音が通じない時でも見せれば分かるので良いと思います。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!