プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・初めまして、私は27才で測量会社に勤務しています。
勤務しているといっても親の会社です。
私の悩みというのは、今現在、私が住んでいる地域の測量会社はとても悲惨な状態です。
私は転職か資格を取って転職しようか迷い中です。
そこまでは良いのですが何をしたいか、何の資格を取ればいいのかわかりません。
・自分が嫌になってくるのは内情になりますが兄がいまして兄はとても出来のいい兄です。
現在、世界的に有名なコンサル会社に勤めています。
従兄弟は2人居るのですが1人は有名国立大学に通っています。
もう1はまだ中学生ですが地元では有名な私立中学に通っています。
私はと言うと三流高校出て測量の専門学校出て資格を取ったぐらいです。
ちなみに親は某有名私立大学卒です。叔母は某有名国立大学卒です。
又、叔母の旦那は某国立大学助教授です。
祖父は今私が働いてる会社の創設者です。
そして私の彼女は看護師です。
私以外は何らかの形で結果を残しているのです。
ですから私は何時も親戚一同で集まるのが後ろめたかったのです。

彼等に負けないような資格を取りたい、就職したい、お金を稼ぎたい(兄は厳しい)と思うのですが何がしたいのかわかりません。
先に述べたように父は私と同じ会社です。会社は何とか持っている状態です。
私の給料なんてはっきり言いますが手取り20万程でボーナスありません。
彼女にさえ負けている状態です。(彼女は口では気にしていませんが内心はわかりません)
なぜこういう人生になったのかはおおよそ見当はつきます。
元々私は出来のいい方でした。ですが学生時代に遊びすぎました。
それで親の言われるがまま専門学校に行ってしまいました。
それを今更後悔はしてませんが、なぜ20代でもこの国は再挑戦させてくれないのですか?
何か違うことをやろうと思っても大卒以上など厳しいです。
それでますます何がやりたいのかわかりません。
人生に失望してきました。
私はもっと「仕事したい」「出世したい」「沢山稼ぎたい」と常日頃思ってます。
誰にも負けたくありません。
だけど気持ちだけなんです。環境がありません。もうこの先生きている意味は無いような気がします。
一度ドロップアウトした人間はもう這い上がれないのでしょうか?
先が見えません。
このまま測量会社で働いてた方がいいのか、転職した方がいいのか、わかりません。
私が入社する前は景気も良かったみたいですが公共事業の仕事がない今は測量に未来はありません。未練もありません。ただ気がかりなのは父です。経営者は非常に辛いと思います。
いったいこの国の何割が公共事業で飯を食っているのでしょう?
公共事業費は年々減るだけです。
若い人もいません。測量業界に限って言えば20代は全体の1割にも満たないのかもしれません。20年後30年後国は困ると思います。若手が成長する環境もありません。この仕事は絶対に無くなる仕事では無いのできっと国は困るでしょう。
他業種の方は知らないと思いますが建設関係の仕事は今は食っていくので精一杯です。赤字になることもあります。
あまりにも公共事業は辛い仕事になりました。
大手建設会社も悲惨な状態です。
脱線しましたが私はそのような状態から転職を考えています。
ですが何も活路を見いだせず人生が嫌になってきました。
長々とすみません。言いたいこと書いてしまいました。どなたかこの文章を見て何か感じてくれれば幸いです。

果たして私はどうすればいいのか・・・
模索中です。

A 回答 (4件)

>学生時代に遊びすぎました。

>誰にも負けたくありません。だけど気持ちだけなんです。

過去に努力しなかった、現在も目に見える努力をしていない人に金も名誉も付いてこないのは順当だとは思いませんか。
極端な例ですが、働かないニートが金に困っている様子を見て、あなたはどのような感想を抱きますか?当たり前、でしょ。

あなたが現状を変えたい気持ちが嘘だとは思いません。
情報収集・状況分析もしているのでしょう。
でも、「あれをした」という記載が質問中に一つも出てきません。行動しないと何も変わりませんよ。

働きながら勉強して資格を取った人はごまんといます。大半は20代後半から30代でしょう。
這い上がることは可能ですし、いくらでもチャンスはあります。
元々出来がいいとの自己申告ですので、他の受験生より有利なはずです。ただし、いくら有利でも、受験しない人が資格を取得できる日は永遠に来ませんよ。

まずは本屋さんで資格が数百載っている本でも買って、何を目指すのかを決めてください。ゴールの決まってない人にアドバイスはできませんから。
    • 0
この回答へのお礼

資格の本は以前に買いました。ネットでも調べています。
一応、測量士を持っているのでそれなりの努力はしました・・・ですがあなたの言う通り今は考えているだけで行動していないと思います。
確かに行動は大事ですね。
ウジウジしてるのは時間がもったいないと考えていました。

ですがやはり自分の目指したいこと、やりたいことが無いと・・・
例えば教師になりたいとします。
色々調べて大学行かなくても教師になれることを知りました。
予備校は無いか調べました。
無いんですよ。
新しく制度が出来たため首都圏ならありますが無いのです。
かといって今更大学には行けないし、通信大学なら就職できないのではと考えました。

あなたの言う行動は私も1番大事な事だと考えています。
楽して金を稼ごうなんて考えていません。
ただ、何か道がないか模索しているうちに人生は非常だなと思って人生が嫌になってきたんですよ。
もちろん私だけ不幸なんて思っていません。
他にも沢山同じような考えを持っている人もいるでしょう。
職が無い人もいるでしょう。

ですが・・・そういう人たちの中にもやる気のある人間はいるはずです。
学歴などを見て判断したりするのもいいのですが、例えば中卒、高卒で大卒以上では無くては受け付けませんは違うと思います。

極端に言うと私見ですが外科医でも中卒でも手先の器用な人間は必ずいます。
大卒で全然駄目な人もいます。
中卒だから頭が悪いのではなく、やらなかったから中卒の人もいると思います。
だったら後々医者を目指す機関があってもいいと思います。
医者になりたいわけでは無いですが・・・
(前述は簡単に私見を述べただけなのであしからず)

「学歴よりも人を見て門戸を開放してほしい」と言っているあなたが、周りの人の学歴や職種と自分を比べているという矛盾した行動を取っています。

あなたの収入が少ないとか、地位が無いとかで馬鹿にするような事を言う人間には、言わせておけば良いのです

まずは、あなた自身が、学歴や収入、社会的な地位等に重きを置く事から開放されてください。そんなものは人間の価値とは無関係だという事に気がついてください。

大会社の社長より、奉仕で毎朝公園を掃除しているオジサンのほうが何倍も立派な人です。
    • 0

>どなたかこの文章を見て何か感じてくれれば

とあるので感じたままを書きますが、
正直、27歳社会人の文章としてはあまりに稚拙です。
文法、句読点、一行の文字数など滅茶苦茶で読みづらく、
内容も混乱しており、他人に何かを伝える文章としては破綻しています。
強い劣等感と焦りに苛まれていることは伝わってきますが、それだけです。
身内の会社でのルーティンワークをこなすだけで、
長いこと社会性の涵養や知的トレーニングを怠ってきただろうことの影響は、
おそらくご自身が想像する以上に深刻ですよ。
ある意味今も遊び続け、ドロップアウトし続けていると言えます。
これでは、適切な努力を続けている同世代との差は開く一方でしょう。

今の状態でどんな資格を取れたとしても、
あなたの自尊心を満足させるような職業に就け、そしてやっていけるとは思えません。
日本の社会がどうとかではなく、ご自身の能力不足の問題です。

仕事が忙しくないのでしたら、まずは新聞や本を読んで下さい。
社会を知り自分を知れば、もう少し気分も落ち着くはずです。
仕事では、業務だけでなく経営面にも興味を向けてみて下さい。
経営者としての1年は、ヒラ社員の10年に遥かに勝る経験です。
今の環境でも、質問者様の成長の余地はまだまだあります。
外に出る事を考えるのは、今出来ることをやった後です。
    • 0

私も人生迷い中です。

いわゆる派遣ギリに遭い就職活動中ですが、過去の転職回数が多い、ということではねられたりして凹んでいます。過去の転職回数が何だよ!今の私を見てくれ!と思いますが、世の中意味不明と思えるしがらみが沢山あるようです。
具体的なアドバイスは何もできませんが、最近読んだ本で、夢をかなえるぞう、という本を読み、漠然と少し元気がでました。はじめ立ち読み程度の興味でしたが買って読んでみて正解でした。27歳なんて若いですよ★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本を見てみたいかも