電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが、大人になってからも口ずさむことがある童謡には、どんな歌がありますか?

教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

「赤とんぼ」・・・!



中学生の時、音楽の時間、歌のテストで、勝手に編曲して歌い、えらく怒られた記憶がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤とんぼ」は、「夕焼け小焼けの・・・」という出だしの部分が、すごく郷愁を感じさせてくれます。

それにしても、一体どんな風に編曲したのか、興味がありますね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 20:54

『旅愁』



東京のビルの谷間では口ずさみませんけど。
仕事からの帰り道で、地元駅から大きな公園の中を通るのですが、
ここで心地良い微風に吹かれると、歩速を緩め、自然と口ずさみます。
何故、この童謡なのかは分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「旅愁」は、故郷を思い出したり懐かしんだりする時には、思わず口ずさんでしまう歌ですよね。
歌詞も曲も寂しい歌なんですけど、歌うと心が暖まる感じがします。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 20:51

こんばんは。

「七つの子」です。理由は「8時だよ!全員集合」での志村けんの「カラスの勝手でしょ!」をカラスを見るたび思い出すからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「七つの子」も、あの番組のおかげで、長生きできている童謡かもしれませんね~
それにしても、「カラスの勝手でしょ!」とは、よく出来た替え歌でしたね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 20:46

結構あります。



外国の友達が多いのですが、日本の歌を教えてと言われると、決まって簡単に歌える童謡を思い出します。

一番多いのは「どんぐりころころ」です。内容が説明しやすいので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の方に日本の歌を教えてあげるのであれば、確かに童謡は最適なんでしょうね。
歌詞もメロディーも、日本人の心がこもっていますからね。

「どんぐりころころ」・・・この歌詞には、どんな感想を持つのか、興味津々ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!