ネットで商品を購入したのですが、ある商品Aが1個10円と記載されているにもかかわらずレジでは50円となっていました。
それに伴い必要な商品B・Cも一緒に購入したいと思い、カゴに入れ、備考欄に1個10円のものが50円となっているのでもし50円ならA・B・Cをキャンセルでお願いします、と記載しました。
また、他にもイロイロ商品を購入しています。
何時間か後にショップからメールがあり、一番初めのメールではお買い上げありがとうございました、というメールでした。
備考欄を見てくれていないと思い、再度備考欄に記載している内容を見てください、とメールすると、
そのような注文はお受けできません。注文する前に質問してください。以後注文しないでください。
という返答がありました。
以後、私がメールをしても返信はありません。
その後そのショップにいきAの商品を見ると10円になっていました・・・。
私はもうニ度とそのショップで商品を購入することはできないのでしょうか?
何に何度も注文するショップだったのでかなりショックこ受けています。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
確かに注文前に問い合わせるべきだったかも知れませんね。
楽天やヤフーショッピングなどのショッピングモールの場合、キャンセルが多いショップというのは目をつけられるのでショップとしては嫌なのです。なぜならモールへの手数料を支払いたくないために、キャンセルして直接取引しているのではないか、と疑われる恐れがあるからです。
>私はもうニ度とそのショップで商品を購入することはできないのでしょうか?
「以後注文しないでください。」という表現が対応としてどうかという事は別の問題として、「注文されたら売らなければいけない」という義務はショップにはありませんから、断られることはあるでしょうね。
自分もネットショップを運営していますが、過去にキャンセルや、サイズや色違いでの交換要求の多い顧客や、自己理由なのに送料着払いで返品してくるような顧客からの注文はそれ以後断る事がありますし、ショッピングモールによっては「いたずら注文の可能性あり」といった警告付きで注文データが流れてくる事もあります。もちろんそういう場合は非常に丁寧なメールでお断りしますが。
No.1
- 回答日時:
私は以前、ネットショッピングの店舗を管理する会社で長年働いていましたが、、
(店舗さんやユーザーさんからのトラブルや連絡をみてきたので)
今回のような誤解やトラブルは、日々とても頻繁にありました。
(>ω<;)
楽しいはずの買い物が・・・とてもショックですよね。。お気持ちよくわかります。
店舗側も、身勝手なキャンセルをするユーザーに悩まされてる事が多いので・・・
今回は、kingyo2さんのメールの内容を店舗側が理解せず(気づかず)
「キャンセル」という言葉にだけ反応してしまったのだと思いますが、
(基本的に、注文後はキャンセル不可になっているところが多いので、
誤って過剰に反応してしまったのかも。。)
注文はこれからも可能だと思います。
私がいた会社のシステムでは、すぐ注文を受け付けなく・・・などは、してませんでした。
(身勝手なキャンセルがかなり多い・・・や、後払いの料金を払わない・・・などのユーザーは別でしたが。)
ただ、kingyo2さんの情報を覚えていて、その店舗が誤解したままだと気になりますよね。
(システム上は平気でも、直接注文を拒否られても・・・)
そのショップを管理している大元の会社があれば、ユーザーからの言葉を受け付けるシステムがあると思うので、
そこに今回の事情をわかりやすく冷静に伝えて(私のいた管理会社では、ユーザーからの連絡フォームがありました)
管理会社の担当から中立な立場で店舗へ事情を伝えてもらい誤解を解くこと事もできました。
また、いくら誤解であっても、店舗側の対応やメール文面はひどいと思うので、
管理会社からの指導の(注意)対象にもなり、伝えて(教えて)あげることは悪いことではないです。
(今後、同じような嫌な思いや、悲しい思いをするユーザーさんをなくす為にも。。)
今回のような事情ですと、店舗側が、料金設定をし忘れていた事が原因だと思うので(期間限定の料金設定などではなければ)
あまり気を落とさずにいてくださいね☆|ω・`)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- インターネットビジネス ネットショップでトレーディングカードを売ろうと思っているのですが、初めにショップ開設記念で還元率がす 1 2023/08/17 23:30
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- ZOZOTOWN 楽天に出店しているサプリメント会社が怪しいです 4 2022/06/03 00:10
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 通販サイトで購入した商品を返品したい。 4 2022/07/21 19:23
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 「Store専門ショップ」というサイトで商品を購入したのですが詐欺サイトかどうか判断と、その後の対応 2 2023/08/20 16:18
- 大学・短大 消費者問題に関する課題が出たのですが、答えが分かりません。 「 A は、インターネットを利用した通信 3 2023/07/31 22:25
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショップをしているのですが 本日朝方に購入されその10分後に 注文してすぐなのですが キャンセ 5 2022/11/05 16:11
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピングで商品を購入しました。 何度かここで相談させてもらっています。 ネットショッピング 9 2023/08/23 17:02
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピングに関して 6 2023/01/31 12:12
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
緊急です。 miumiuのアウトレッ...
-
ネット通販における一方的なキ...
-
アマゾン発送後のキャンセル
-
コンビニ決済前払いなら支払わ...
-
AliExpressでClosed これはキャ...
-
キャンセルしたのに商品発送
-
キャンセルメールしたのに
-
Amazonの注文でキャンセルをして…
-
楽天市場のショップからの問い...
-
困ってます。憤り。決済方法の...
-
漢字の書き方教えて下さい。
-
アクセスで『0の値以外』を表...
-
ハードオフで動作不良の品を返...
-
【至急お願いします】メルカリ...
-
SHEIN ショップの在庫切れによ...
-
通販でキャンセルした商品が届...
-
Amazonで毎日注文して毎日のよ...
-
カード会社に覚えのない請求が...
-
メルカードを特典目的で申し込...
-
アマゾン配送状況
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
緊急です。 miumiuのアウトレッ...
-
AliExpressでClosed これはキャ...
-
ネット通販における一方的なキ...
-
Amazonで夜中に注文したものが...
-
今日、ヤフーショッピングで注...
-
楽天で商品購入後キャンペーン...
-
ネット通販購入後、価格表示ミ...
-
キャンセルしたのに商品発送
-
価格設定間違えへの対応
-
店からの確認メール後、勝手に...
-
DVⅮ通販 詐欺
-
受け取り拒否について教えて下さい
-
ユニクロの通販は受け取り拒否...
-
楽天市場のショップからの問い...
-
代引きの受け取り拒否によるキ...
-
honeys 何回も注文 キャンセル ...
-
joshinの注文キャンセルについて
-
楽天市場に関して
-
楽天ブックスで受取拒否可能で...
-
代金引換の通販が届かない
おすすめ情報