
ずっと愛用しているPEAK1ストーブのメンテをしているのですが、チェックバルブの品番と、着脱に使うレンチの種類がわかりません…
マイナスドライバーでは外れませんでした。
レンチは二種類、
USA用http://www.naturum.co.jp/item/440530.html
CANADA用http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=440531
があるようです。
売れ筋ランキングにはUSA用しかランクインしていないので、USA用で日本正規品も合うのかな?と思っています。
チェックバルブも二種類載っているうち、片方しかランクインしていないようです。
目的は、チェックバルブも含めてすべての部品を外し、錆を落として洗浄して、(ふるいチェックバルブで蓋をして)POR製品でタンク内コーティングです。
型番は550としか書かれていません。
バルブASS'Yは550/550B用を用意しました。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
整備に慣れていないなら、チェックバルブレンチを使って、チェックバルブを外すのは、止められたほうが、いいですよ。
コールマンのコレクターでも、チェックバルブを外すのに、失敗する時があり、失敗すると、チェックバルブレンチとチェックバルブレンチを差し込むチェックバルブの溝の、双方を舐めてしまい。両方、使い物にならなくなります。
購入された店に修理に出すか、コールマンジャパンに修理依頼されるほうが、得策かと思われます。
なお、550は、カナダ用レンチを使います。
カナダは、USA用より、若干、チェックバルブの溝が大きくなっています。
整備に慣れた、古いコールマン製品を収集するコレクター達(私もですが)も、このチェックバルブ交換には、気を使います。
修理に慣れているコレクターさんも、舐める事が、多々あります。
コールマンジャパンのHPに、相談が出来る、フリーダイアルの番号も掲載されていますので、一度、相談されてみては、どうでしょう?
参考URLに、フリーダイアルの番号が掲載されています。
参考URL:https://www.coleman.co.jp/shop/contact/contact.a …
ありがとうございます。
レンチを用意する前にタンク内清掃を行っていたのですが、よく調べると錆穴がタンクを貫通している事が分かり、処分となりました。
今は何も用意していませんが、exponent 550Bをebayで購入しようと画策しています。
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