ヨーロッパのニュースを見ると「アフタ熱」という家畜の伝染病が大問題になっているようなのですが、「家畜を消却した」とか「ここでも見つかった」とか「飼育業者が困っている」といったニュースばかりで、この病気の正体がわかりません。
フランス語では"fièvre aphteuse"という綴りです。 ご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません口蹄疫については下記を参照してください。


日本でもこのあいだ発生しましたよね。
感染力の弱いタイプだったので被害は少なかったけど。

参考URL:http://jlia.lin.go.jp/fmd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
ここ2週間ばかり、ずっと気になっていたのですが、昨日の朝日新聞に詳しく載っていました。
口蹄疫なんですね。フランス語で見ていたので全然分からなかったのです。

お礼日時:2001/03/02 16:20

英語でFoot and mouth diseaseのことみたいなので


口蹄疫のことでしょう。
下記のサイトで確認しました。

参考URL:http://www.oie.int/eng/en_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
ここ2週間ばかり、ずっと気になっていたのですが、昨日の朝日新聞に詳しく載っていました。
口蹄疫なんですね。フランス語で見ていたので全然分からなかったのです。

お礼日時:2001/03/02 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahooニュースのコメント欄に書き込む常連の正体

標題に書いたとおりです。正直、この人たちが何者で、何を目的にしているのか分かりません。
1ニックネーム(ID)で、24時間途切れることなくどこかのニュースにコメントしてるとか・・・個人でやるには体力的、物理的に無理な書き込み「活動」をやっているIDがたくさん存在しています。
どうして、こんな「活動」が行われるのでしょうか?

この質問は、「○○の工作活動だ!」とレッテル貼りの回答を求めていることが目的ではありません。
過去の質問を検索したのですが、レッテル貼りが目的の
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5160091.html
とかの質問・回答パターンしかなく、そういう「活動」のメリットとか経済的損得勘定とかの「理(利)にかなった」理由・目的が分からないのです。
(活動が個人で行われているとは到底思えません。なんかの利害関係を抱えた団体が行っていると考えるのが妥当だと思います。ということであれば、当然人件費とかかけてやっている訳でしょ?PCといえども機械的にコメントできるわけないですからね・・・団体がそれだけコストをかけてペイできると思ってやっている「理由」、何を実現するために行っているかという「目的」が知りたいのです。)

そういう「活動」が誰を利しているのか、経済活動(利害が一致する活動、という意味と解釈しても構いません。)として成り立つものなのか、それが知りたいのです。

もしかしたら、書き込む団体じゃなく、サイト自体が利益を得るためやらせてるんじゃないか、と思ったりしています。そう思っていることから、あえてYahoo知恵袋ではなく、ここで質問させて頂きます。

標題に書いたとおりです。正直、この人たちが何者で、何を目的にしているのか分かりません。
1ニックネーム(ID)で、24時間途切れることなくどこかのニュースにコメントしてるとか・・・個人でやるには体力的、物理的に無理な書き込み「活動」をやっているIDがたくさん存在しています。
どうして、こんな「活動」が行われるのでしょうか?

この質問は、「○○の工作活動だ!」とレッテル貼りの回答を求めていることが目的ではありません。
過去の質問を検索したのですが、レッテル貼りが目的の
http://oshiete....続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに私が No4 で書いた冒頭部分は、「そういう可能性がある」ということであって、「そうだ」と断定しているわけじゃないので。
特に3の部分とかは。

昔はYahooの正体をガンガン暴くとこのサイトの管理人が喜んでるような感触が有ったが、最近になってYahooの不利になるような質問をすぐさま管理者削除した一件が観察できたので、ともすればこのサイトとYahoo間で取り決めでも作られたかも。
Yahooは韓国系の会社で法観念や道徳精神が韓国並み。日本人の価値感覚から大幅にズレているところがある。
その掲示板関係は恣意的管理がされてて不快感が募ったりすることもある。
管理者がユーザーに混じって書き込みを常習的に行い、揉め事が起こるとユーザーの個人情報を盗んで悪用するという企業体質です・だったからね。(犯行の一部は公に認めている)

Yahooニュースのニュースそのものの恣意的操作は難しいだろうが、コメント欄の粉飾なんぞはYahooの得意分野のような気がする。それをやってる、とは断言しないけど。

Q中国のニュース速報を英語で伝えるニュースサイト

海外のニュースを日本語、英語で伝えるwebサイトは多々あります。
自国のニュースを母国の言葉で伝えるサイトも然り。

で、私は中国の時事情報を知りたいのですが(堅い経済、政治の話に限らず)、
それを英語で伝えているサイトを探しています。
ご存知の方いらっしゃりませんか?
同時に日本の時事ニュースを英語で伝えるニュースサイトも探していますので、
こちらもご存知でしたらお知らせください(><)

Aベストアンサー

ここはどうですか?

私は同フィリピン版を常時愛読しています。

参考URL:http://asia.news.yahoo.com/cn/

Qあのニュースが重大ニュースに全くあがらない理由

アルジェリアにおいて日揮社員が多数テロリストに惨殺された事件です。重大ニュースの6-7位に相当すると思われますが・・・なぜ全くといいほどあがってないのでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ全体的な10大ニュースは読売しか出ていないようですが、アルジェリアの事件は国内11位だってさ。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20131221-OYT8T00312.htm

所詮「読者が選ぶ」なので、忘れられていたんでしょうね。年初にあった事件で、すぐに終息すると、やっぱり不利なんでしょうかね。


まぁ、触れてほしくないニュースは元々ニュースにしない訳で。
吉松さんのストーカーの件しかり、読売の申告漏れしかり。

Q【社会ニュース】プロの記者が正月休みだとここまで社会ニュースが劣化するのか。プロの記者が正月休み

【社会ニュース】プロの記者が正月休みだとここまで社会ニュースが劣化するのか。

プロの記者が正月休みなのでニュースが全然面白くない。

時事ニュースもプロの記者が書かないとここまで劣化してしまうのかとびっくりした。

プロの記者が正月休みだとまるで事件、事故がないようになる。

これって問題ですよね。

Aベストアンサー

休んでないですよ。
シフトを組んで、大晦日も元旦も働きます。

QYahoo!ニュースのニュースに付いているコメント、どう見ても、かなり右寄りの人の雑な冷やかしコメン

Yahoo!ニュースのニュースに付いているコメント、どう見ても、かなり右寄りの人の雑な冷やかしコメントが多いのですが、なぜなのでしょう?コメントする組織的な活動なのでしょうか?

Aベストアンサー

右寄りの人は、基本的に粘着質ですからね。
逆に言うと、粘着質+右よりな人に対して、普通の人が「この人ネトウヨじゃないか?」という感想を持ちますからね。

良い言い方をすれば、「情熱的」なんです。

今時のネトウヨ認定される人は、だいたい「安部氏がいかに素晴らしい指導者なのか」「韓国がいかに悪の帝国なのか」を、みんなを目覚めさせるために一生懸命ネットに無数に投稿するわけです。

自分が正義の味方だと思い込んでいるので、「使命感」も手伝っているでしょう。
本気で宗教を信じている信者にも近い存在です。


一般人はよっぽど腹が立ったりしなければ、いちいちネットに書き込んだりはしないでしょう。

そんなわけで、右寄り・・・と言うより「ネトウヨ寄り」の投稿が頻発するわけです。
誰かに指示されたとかではなく「正義感」「使命感」「自分が救世主」から。


ですから、自分こそが正義の味方なんですから、彼らは批判されると火を噴くように怒り始めるんですよね。
「正義の味方を批判するとは、おまえは悪(左翼)だ!」
ですね。
相手が誰でも、自分を批判したり間違いを指摘すると、その相手は左翼になる仕組みです。

右寄りの人は、基本的に粘着質ですからね。
逆に言うと、粘着質+右よりな人に対して、普通の人が「この人ネトウヨじゃないか?」という感想を持ちますからね。

良い言い方をすれば、「情熱的」なんです。

今時のネトウヨ認定される人は、だいたい「安部氏がいかに素晴らしい指導者なのか」「韓国がいかに悪の帝国なのか」を、みんなを目覚めさせるために一生懸命ネットに無数に投稿するわけです。

自分が正義の味方だと思い込んでいるので、「使命感」も手伝っているでしょう。
本気で宗教を信じている信者に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報