電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この2月後半~3月上旬まで八重山諸島でキャンプをしようと考えています。

しかし波照間などはキャンプ禁止と聞いたので、主に石垣(米原)と西表に滞在しようと思っています。

そこでお勧めのキャンプ場やそのアクセスなどを教えてください。
当方ツェルト泊を予定しています。

A 回答 (2件)

#1です。

米原キャンプ場に立ち入りは可能ですが、キャンプ禁止です。

八重山でのキャンプのメッカであった西表島南風見田の浜は、キャンプ場以外キャンプ禁止になりました。他の浜でキャンプする事は可能かもしれませんが、自己責任でお願いします。

バイク等の足が無いとすると、キャンプ適地を見つける為の移動は、バス停から徒歩で行いますか?
また、キャンプ中の買出しはほぼ不可能になると思いますが、水や食料等はどうします?すべて持参されますか?

バスの本数も限られてますので、何泊するかにもよると思いますが、何らかの移動手段があった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

南風見田の浜はキャンプ禁止ですか・・・
静かなところがいいので船浮方面の浜を探す予定です。

宿泊は1週間程度ですので食料は問題ありませんが、
水は少し荷物になりますね・・・

移動手段についてはもう少し考えてみます。
最悪キャンプ場泊も視野に入れようと思います。

米原キャンプ場は、3月31日まで閉鎖中です。

キャンプできません。
どこかの浜にゲリラ的にキャンプすることも不可能では無いと思いますが、自己責任でお願いします。

西表には、南風見田の浜にキャンプ場があります。(閉鎖期間があるかどうか判りません。)
以前は砂浜で自由にキャンプできたのですが、餓死したキャンパーが出たので、今はキャンプ場でしかキャンプできません。
この季節は雨が多いので、ツェルトに加えてタープなどあった方が良いと思います。

原付を長期レンタルした方がいいですね。足が無いと何も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

米原キャンプ場閉鎖というのは調べていましたが、
施設(シャワーなど)利用ができなくなるだけでなく、立ち入り自体
出来ない閉鎖なのでしょうか??

餓死の事件は始めて聞きましたが、この夏友人が無人の浜でキャンプしたらしいので、私もそれを考えています。

原付はお金がかかりあまり移動もする予定でないのでバス利用にしようと思うのですが無謀なのでしょうか?

回答ありがとうございました。