【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

大手エステで50万の契約をしてしまいました。自宅に帰り冷静になって考えてみると、高額で支払える自信が無くなってきたので、やはり解約をしたいと思っています。
対処法を教えてください。
状況は以下のとおりです。

1.契約書に署名した 

2.代金引き落としの口座番号を記入した 

3.銀行印や申し込み印等印鑑はまったく書類に押していない(銀行印は次回来店時でいといわれた。) 

4.代金端数分の2300円は現金ですでに支払った 

5.8日以内のクーリングオフ期間内です     

電話でエステ担当者に話したところ、「契約はまだ済んでいないのでクーリングオフ手続きは不要、書類は破棄しておきます」と言われましたが、本当に手続きをしなくてよいのか不安です。

エステ会社にクーリングオフのはがきを送ったほうがいいのでしょうか??またその他に対処すべきことはありますか?

印鑑は押していないので、契約は成立していないと考えていいのでしょうか。。

他の方の投稿も参考にしたのですが、不安で投稿させて頂きます。

宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

クーリングオフは、突然の訪問販売や電話での勧誘など、消費者がじっくり考える猶予が無いままに契約させられてしまうような場合、後で頭を冷やして(cooling)契約の是非を判断するための制度です。

質問者さんのように、十分考慮する余地があった上で、エステに出向いて契約を行なったようなケースはクーリングオフの対象外です。

> 本当に手続きをしなくてよいのか不安です。

契約取り消しの意思表示を明確に行なうのであれば、内容証明郵便を送付するのが確実です。

差し当たり出来る事として、契約の経緯、電話で解約を依頼した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、しっかり記録しておいて下さい。

トラブル時の行政の相談先としては、消費者センターになると思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
エステのクーリングオフは出来ると聞いていたのですが・・
再度調べてみます!また消費者センターへも問い合わせてみたいと思います!ありがとうございました!