ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

兄嫁に対する嫉妬心についての質問です。<別のサイトでも質問いたしました>

私は二人兄妹で、二人とも結婚しています。私が小姑に当たる立場です。
昨年、兄が結婚したのですが、その嫁が私より何でも出来るのです。
とても美人なのにかわいらしいだけ

ではなく、最高学府を博士課程まで出ており、またヨーロッパのとある国へ留学もしていたという才媛なのです。
その上、料理も上手で、多趣味でもあります。書道と水泳、ピアノを子供の頃からやっていたとのことで、
運動神経もよく、歌もピアノもとても上手なのです。

それに引き換え、私は3流私立大学を学部のみ卒業。普通のOLです。
何も特技はありません。
父母も、嫁をとても誉めています。。。

とても頭がいいのに、偉ぶったりせず、社交的で男女問わず友達も多くて
素敵な嫁です。

私は小姑根性なのか、つい、嫁を無視したりしてしまうのです。
何も勝てることがなくてつらいのです。。

嫁があまりにも完璧な小姑さんいらっしゃいますか?
嫉妬心などありませんか?
苦しいので、助けていただきたいです・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

私の夫まで!兄嫁の大ファンで、会うとでれでれしています。それを見て余計に悔しいのかもしれないですね。私は普通の顔です。。兄嫁は誰が見ても美人です。。

A 回答 (9件)

素晴らしい人に出会ったら、すごいなぁと素直に尊敬してしまえば良いのですよ。


比べて卑屈になっても、自身が損するだけなので。

ご自身のプライドが邪魔しているのかもしれません。
余計なプライドが無ければ、自分と他人を比べませんから。
もしくは、失礼ですが、思春期のころから容姿等についてコンプレックスを抱えていませんでしたか?
更に、比べてしまうことで、自尊心が傷ついているのかも。
自尊心の修復法としては、旦那様に、「義姉さんにでれでれみたいだけど、私で良かったの?」とでも尋ねてみましょう。

ついでに、旦那様に、「義姉と会ってデレデレしているあなたを見ていると、私のことを見てくれないのではないかと、不安になってしまう」
等と打ち明けておいた方が、よろしいかと思われます。
ご質問者様の心情を理解できる方であれば、何らかの改善策を打つはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました! 早速打ち明けてみました。義姉に対する気持ちはファン心理と同じみたいです。ちょっとほっとしました。!
お答えありがとうございました!

お礼日時:2009/02/03 08:11

あなたはあなたです。


兄嫁様の長所をそんなに見つけられるご相談者様は
素晴らしいと思いますよ♪
もしかしたら、「仲良くなりたいけど私なんか・・・。」とかお思いでは?
兄嫁様もご相談様から話かけられたらすごく嬉しいと思いますよ♪
自分は自分!嫁は嫁!経歴・容姿関係なく人として接してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに義姉はとても頭がいいので、何を話せばいいのか。。。と勝手に悩んでいたところはあります。義姉自身はお笑いが大好きで、何の話題でも付き合ってくれるのは両親を見ていて知っているのですが・・・。 頑張ってみようと思いました!

お礼日時:2009/02/03 08:12

私の場合は、弟嫁ですが小姑になるので回答させて頂きますね。


弟嫁は、学歴も容姿も料理の腕前も私より断然上だし綺麗ですが、一度も嫉妬した事がありません。私の例え話ですが、先週もクリームコロッケの作り方を弟嫁に教えてもらい、私の中のレパートリーを増やす事が出来ました。少し兄嫁を見る角度を変えてみてはいかがですか?何でも出来て完璧な人など、この世に存在しないと私は思うのですが…
自分から歩み寄ればきっと本当の姉妹の様になれると私は思いますよ。私自身、主人の姉に嫌がらせを受けてるので弟嫁には同じ思いをさせたくないので、嫌な事があっても「ま、いいか」と聞き流してます。これは血の繋がった兄弟でも普通にある事なので貴方から歩み寄ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 仲がよくてうらやましいです。兄嫁は近くに住んでいないので、年数回会うだけなので、余計に仲良くしにくいのかもしれないです。最初から嫉妬していたのがよくないのかも、と思います。かんばって歩み寄りたいです!

お礼日時:2009/01/20 08:10

私にも兄嫁がいます。

兄の前の彼女は最悪だったので、
まともな人と結婚してくれて良かったと思っています。

世の中にはとてつもなく迷惑な性格の人がいます。
自己中心的、お金にルーズ、陰険、嘘つきなど、
そういう人が親戚(兄嫁)になったら大変です。

兄嫁はライバルではなく親戚の一人でしかないし、
いい人であれば、それに越したことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お互いライバルにはならないはずですよね! 主人があまりにも嫁を誉めるのがいやなのかもしれません。兄の見になれば、嫁が素敵な人なのはいいことですよね、両親もうれしそうですし。。

お礼日時:2009/01/20 08:08

私は経験がないですが、実際そんな出来人が近くにいたら嫌ですね。



兄嫁は女医ですが、変わっている上に私の方が可愛らしいので(笑)
嫉妬心は沸きません。

私は質問者様が冷静に自分を分析出来て、それを悔やんで、でもどうしようもない嫉妬心に苦しんでいらっしゃるだけ、優しい方だなぁって思いますよ。

本当に意地悪な人は自分が意地悪なのにも気付いてませんから。

私ならあくまでも私ならですが、才色兼備、性格も良い、家庭環境にも生き方にも非の打ち所のない人がいたとしたら「可哀想に早死にだな」と心で思います。(美人薄命ですから)
そうすると、優しくなれます。

そう思うと、才色兼備の方も大変です、知らないところで薄命だと思われているのですから、

そう思うと、ますます優しくでします。

長生きの家系なら「きっと子供に苦労するな」と思います。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな、とも思いますが、嫁が早死にしたら兄がかわいそう、という想いが強いです。子供も兄が苦労したら・・・と思うとあまり考えられなくて。。でも一つの考え方ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 08:07

人の魅力って、美人な事ですが?優秀な事ですか?学歴は関係ありますか?


なぜあなたのご主人は、世の中に多くいる高学歴でしかも美人では無く、あなたと結婚したのですか?
それは、あなたに魅力があったからでは無いですか?
そんなご主人を大切にしてあげて下さい。
あなたの魅力が益々磨かれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那も彼女のファンで、いつも会うたびに誉めてます。。それに対する嫉妬もあるかもしれません。。たまたま、彼女と知り合う前に私と結婚していたのかも、、と思ってしまいます。

お礼日時:2009/01/20 08:06

「他人は他人、自分は自分」と思うしかないね。


勝ち負けって考えるほうが間違ってる。
変な親戚がいるより100倍マシだよ。

そう考えられないんなら、つける薬はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、変な嫁だったら兄もかわいそうですよね。でも、あまりにも完璧な人というのもつらいです。。

お礼日時:2009/01/20 08:05

あなたも素直に認めて,ファンになっちゃえばいいのに。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、そうできたらいいですよね! 頑張ってみます。

お礼日時:2009/01/20 08:04

嫉妬とわかってるなら、焼かないに限る。

焼けば焼くほど、あなたのステージが落ち、格差が広がるだけです。まあ、格差と思う方が間違いなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。そうですよね、焼かなければいいんですよね。気持ちが頭についていきませんが、頑張ります。

お礼日時:2009/01/19 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A