アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その昔、私の家は本局から市内で一番離れているのが原因で、NTTのADSLでは通信速度が全く確保できず、東京電力の『TEPCOひかり(占有回線での光サービス)』に切り換えた時の、通信速度の速さにはびっくりでした。

東京電力が光事業をKDDIに譲渡して、名称が『ひかりone』となってからも、通信速度も月額使用料もかわらず使ってきました。

ところがここ3ヶ月のうちにKDDIさん(中には代理店の営業マンも含まれているのかもしれないが)から何度も、書面(郵便で)や電話での別プランへの変更を勧誘されています。

要約すると
 (1)手続きは超簡単で、切り替え工事も不要で、使用料金がさがりますよ。
 (2)占有回線から共用回線に変わるが、100メガから1ギガになるので、通信速度が今使っているものを下回る可能性は低い。かえって早くなると思いますよ。
 (3)変更手続き無料は今のうちなので、変えた方がよいですよ

と言ったものです。(1)については料金が安いにこしたことはないのですが、占有回線の『TEPCOひかり』にしたのはもともと通信速度が魅力だった為なので、(2)の共用回線に変わって、現状を下回ることがあるのであれば、たとえ料金が安くなっても切り換えないほうが良いと思っています(半額まで変わるのであれば考えちゃいますが)。

KDDIのwebサイトをみても全く判断がつきません。
どなたか同じような勧誘を受けて、プラン変更した方はいらっしゃいませんか?
 また、変更してみて如何でしょうか?

通信速度の違いや、不便になってしまったことがないのかなど教えていただければ幸いです。

何分、技術的にはド素人ですので初歩的な質問となっておりますが、教えてください。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

ギガ得プランWeb説明、解り図らいです。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23233.html
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/ …

旧TEPCO占有回線 2003/12から契約しています。
2008/10/03申込10/16『ギガ得プラン』入替開通した。
某、最大級掲示板、2ちゃんねるPON33PONさんと同じ様な(悩み)レス見ます。
【KDDI】ひかりoneホームギガ得プラン 2【ギガ得】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1228150725/

『ギガ得プラン』になり(正確に)速度測定サイトが1ヶ所しかありません。
http://netspeed.studio-radish.com/
(RBBサイトは100メガ回線以上の場合、正確差に欠けます。)
KDDIに網内測定が無い事にも問題があると思います「現在準備中」
上記Radishさん、みんなの測定結果、掲示板もあります。見てください。

旧テプコから入替えて速度が遅くなるケースは、少ないです。
多いなら“ギガ得プラン”ユーザーは増えません。
(速度がでない場合⇒解決方、2ch、Radish掲示板にレスがでています。)

私のデスクPCーFTTH有線接続100メガ時、90メガ前後速度。
ギガ回線にし600メガ前後速度でています。

無線LAN接続、HGW+WR8500N(AP)最大スループット約182メガ
ノートPC-LAN100Mボードで11nカード使用、理論値300メガ
無線LANルータ側では180メガ上でています。
このノートPCで有線接続100メガ内になります。

●毎月の料金が安くなり、Netスピードは数倍速くなります。
 キャッシュバックキャンペーンも付いてます。
 入替えONU交換工事は約30分です。
 HGW(ルータ機能)貸与されます。
ひかりone電話にしました。固定電話の基本料金2年間無料
携帯電話auなら更に大きな通話料割引も魅力です。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

117okさん
回答ありがとうございます。
ギガプランであれば現在の状況より通信速度が遅くなることはなさそうですね。
私の場合、通信業者さんのwebサイトでは今ひとつ聞きたい部分が分からなかったので、誰に聞いたらよいのか迷って質問をしました。
117okさんからの実際の数値などをお聞きすると安心できますね。
来週再度KDDIさんから電話もらうことにしているので、通信速度のことをもう一度聞いて、納得できたら変更手続きをしてみようかとも思っています。
ありがとうございました。

再三、ごめんなさい。

画像添付の大きさ表示が分からなかった為、2枚を1枚の画像にし
添付しましたら画像内の文字、速度測定結果「有線&無線」
速度数値が小さくなり読み取れなくなり削除しました。

有線接続、下り最速686、1Mbps
無線LAN下り最速181、2Mbps(スループット約182M)

画像添付した私のHP-URLを知らせたいのですが禁止行為になりできません。

*個人的にギガ回線に入替え満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

117okさん
ありがとうございます。
有線接続で600Mbps以上も出るんですね。
600の10分の1でも、きっと今より早いです。
これは契約変更しても速度が遅くなる事はなさそうですね。
私の薄給からするとインターネットや携帯電話の通信費が高額すぎると思っているので、本音では少しでもお安いと助かるのですが。もっと減額されるといいのになんて思います。
117okさん、本当にありがとうございます。ギガプランに変更してみようと思っています。

117ok です。

再度失礼いたします。
【画像】入替えようと思い失敗しましたので
こちらに画像添付します。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

(回答番号2の続きです)

それで、切り替えの利点はありそうなのですが、ネットでいろいろ見たところ、旧テプコの占有回線には、譲りようのない利点がある、という情報もありました。

一つは、占有回線なので、その回線の許す範囲で、どれだけの大容量をアップ・ダウンしようとも、規制をかけられることがない、という点。共有回線だと、使いすぎると制限がかけられるのが普通のようです。

もう一つは、旧テプコの場合には(シロウトなので、技術上の細かい説明は省いて、要するに、というところを言いますが)、IPアドレスが固定されていない、という点。「ひかりone」に切り替えてしまうと、実質的に、固定IPアドレスとなってしまい、それ故、例えばネット上にさまざまな場所でたびたび書き込みをした場合、それが同一人物からのものであるということが容易に特定されてしまう(ので、例えば、場合によっては、攻撃の的になってしまう場合もある)。その危険が、IPアドレスが動的な「Tタイプ」にしているかぎりでは、避けられる、とのことです。

この辺の不利益の実質が、シロウトの私にはよくわからないのですけれども、要するに、P2Pなどをさかんにやって、大容量のデータを常時安定的にやりとりしたい、と考えている人、また、2ちゃんなどに過激な発言をしたい放題したい、と考えている人には、旧テプコは手放しがたい、ということのようです。

私も現在検討中で、一方では、現在のところ特段の不便さを感じていない点、また切り替えの煩わしさも考えれば、このままでもいいかな、という感じもあり、他方では、安くなり、早くなる(たぶん、8割ぐらいの確率で?)のなら、切り替えるのがリーズナブルなのかな、とも考え、悩ましいところです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私の場合もっと減額されるなら即決であったかもしれません。
ありがというございました。

回答というより、情報提供です。

私もかつてPON33PONとまったく同じ理由で「TEPCOひかり」に切り替え、以後数年間、KDDIに事業が譲渡されて「ひかりone Tタイプ」になってからも、特段の不自由なく快適に使ってきました。

そしていま(というか本当に数日前)、PON33PONさんとほぼ同様に、ただし私の場合には、自宅訪問してきたKDDIの代理店の社員から、同様の内容で同様の理由づけで「ひかりone」への切り替え手続きを勧められ、説明内容が一応説得的だったので、申込書を書いてしまいました。

しかし、後から反省して、本当に得なのか、プロバイダの相談係に訊いたり、ネットを調べたりして、いま検討中です。工事前までは、申込書の撤回は大丈夫だとのことなので。

で、その成果としては、
 プロバイダの相談係の話では「ひかりone Tタイプ」から「ひかりone」への切り替えは、(第一の回答者がおっしゃってるのと同様に)占有回線から共有回線への切り替えになるので、速度が落ちるケースがあり、必ずしもお勧めできない(実際にそのような苦情も多い)、また、一度切り替えると、元に戻すことは不可能なので、よく検討された方がよい、ということでした。

そこで再び、KDDIの代理店の方に連絡して、これに関して問い合わせると、速度の低下は、最大回線速度が100Mbpsだった昨年9月までだったらそうであったろうが、それ以降のいわゆる「ギガ得プラン」ならば、容量が1ギガになるので事情は全然異なっており、実際、実測値で300Mbpsを超えた、といった情報がネットでも公開されている、ということでした。

そこでネットを調べてみると、両者のどっちが一方的に正しいとも言えないようでした。一方では、テプコ時代よりも遅くなった(例えば30Mbpsぐらいになってしまった)といった報告も複数見ましたが、他方では、300Mbpsかそれ以上のものすごい速度が出ている例もあるようです。

ただし、下記参考URLのサイトで報告されている測定結果などを見ると、どちらかと言うと、100Mbpsを超えて早くなっているケースの方が圧倒的に多い(地域差もあるようですが)ように見えます。

若干、賭けにはなるのですが、上述のサイトの結果を見るなら、速度だけに関して言えば、勝つ確率が高い賭けにはなるようです。
(長文になるので、ここで一旦切ります。)

参考URL:http://www.rbbtoday.com/usersvoice/corp/1260.html
    • 0
この回答へのお礼

acierさん
早速の回答ありがとうございます。
私と同じような思いをされていらっしゃる方の声を聞くと、なんだかホットします。
『PCの設定などはそのままで、ご契約変更いただければ月額使用料金がお安くなります』なんて勧誘のトークがにわかには信じられなくて、誰に聞いたらよいのか分からず質問しました。
変更してもまた元に戻せるのなら、迷わずトライしてみるのですが・・・。
皆さんからの回答を参考に、十分検討してみます。

もし、あなたが「速度>金額」であくまで速度重視ならば変更すべきではないです。

相手の言う「占有回線から共用回線に変わるが、100メガから1ギガになるので、通信速度が今使っているものを下回る可能性は低い。かえって早くなると思いますよ。」は嘘です。
私の周りで、変更によって速度がアップした例はありません。
相手が速度保証をしない限り、下がる確率の方が断然大きいでしょう。まあ、ベストエフォートなので、保証は絶対しませんがw

で、何故盛んに言ってくるのか?おわかりのように光回線を独占されるより、多人数で分けた方が儲かるからですw
回線を100Mから1000Mに変更するのはたいしたことないですので、それによって一人から十人に増えた方がはるかに利益が得られます。
そのためにしつこく言ってくるのでしょう。
逆を言えばそれだけ贅沢な回線なのですね~。羨ましいですw
我が家は残念ながらTEPCO光の範囲では無かったですが、もし出来るのであれば絶対に入りました。あの金額で上下100MBは激安でしょう。

なので、私なら変えません。速度に対する優位性は絶対条件ですので・・・まあ、あなたの言うように月額費用が半分になるなら考えますがw
    • 0
この回答へのお礼

kadakun1さん
早速の回答ありがとうございます。
誰に・どこに相談してよいのやら分からず質問しました。
『PCの設定などはそのままで、ご契約さえしていただければ、月額使用料金がお安くなります』なんてトークが今ひとつ信じられないのと、そのことに反応するのさえ面倒くさい気がしていました。
回答を検討して判断してみようと思います。ありがとうございました。