プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自殺願望があり、死ぬのなら自殺の名所で、と思っています。街中だったり家や仕事場だったりすると、物件の所有者が損害を受けたり、資産価値が落ちたりするという話を聞いたことがあります。なので人の所有権がある場所では無理だと思い、自然の中で死にたくなりました。

首吊りか飛び降りが良いと思っています。すぐには死ねなくても、過酷な自然の中だったら時間差でいつかは死ねると思っています。物質的、金銭的な損害は無いとしても、感情的な苦しみは残されることでしょう。でも死ぬ時はそれを覚悟の上で死にたいと思います。

でも、本当はこういうことはやめたいと思います。なので「自殺の名所であっても死んではいけない。」という意見を、できれば理由と共にいただけませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

自殺したいとおもう


アナタさまの理由を
補足してくださいませんか。

この回答への補足

仕事が出来なくて、仕事する意欲も無くて、お金も無い、というのが主な理由です。借金があって何とかしなければならないのに、対策をすることも周りに相談することも出来ずにいます。もう人間として生きていてはいけないという思いがあり、「自殺の名所」のような人気のない場所に目が向いています。

補足日時:2009/01/19 16:03
    • good
    • 0

名所であろうがなかろうが、自殺は悲しいことだと思う。


やめて欲しい。もしも死後、魂っていうものがあったとしたら?
引き続き苦しむことになるかも知れない。

私は自殺なんて考えないけど、健康なら臓器提供できるじゃん。
ただの想像だけど、日本に銃があったら「臓器使って下さい」って叫んで病院で頭撃って死ぬのが、無駄にならなくていいかなー、なんて考えたことある。

生きてください。無責任ですけれど、私にはそれしか伝えられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば骨髄バンク登録や、臓器提供意思カードというものもありますね。それで感情が変わるでしょうか。調べてみます。

お礼日時:2009/01/19 18:47

あなたは死にたいのですか?


人に説得して止めてもらわないと、明日にでも自殺してしまいそうなんですか?
自殺してはいけない、という理由付けがないと、自殺願望が止められないんですか?

>物件の所有者が損害を受けたり、資産価値が落ちたり
そんなことを考えていられる余裕があるなら自殺しなくて大丈夫です。

あなたが死ぬことで悲しむ人はいないんですか?

誰だって、長い人生の中で1度や2度死にたくなることだってあります。
甘ったれないでください。寿命を宣告されている人の気持ちも考えてください。
富士の樹海に行ってみてください。そこで命を絶った人たちの姿を見て、もう一度考え直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。総じて他人の気持ちに鈍感になっているので、死にたくなっています。生きたくても死んでしまう人が居ることは知っていますが、感情移入することが出来ません。樹海に行ったら仲間が居ると思ってしまうでしょうね。なので行かずに考え直します。

お礼日時:2009/01/19 18:50

 自殺の名所や自然環境なら所有者がいない、というのは違います。

所有者はいますよ。管理しているかは別として。
例えば、TVで山の中へロケに行って、その山で自生している植物を取って食べたり、という内容の番組がありますが、所有者の許可をもらって撮影を行っています。

 前置きが長くなりましたが、今あなたが生きているのは、繰り返しのきかない、たった一度きりの人生なんです。それを自分の手で幕を引くのは、あまりに悲しすぎる。
 逆の発想なのですが、「自殺したい」という覚悟があるのならば、何だって頑張れるのではないでしょうか?

 私事で申し訳ありませんが、
「自分なんてどうでもいい。いつ死んだって構わない。」と思っていた時期がありました。でも、それは違うと気付いた。社会生活をする上で、厳しい事はいくらでもある。それでも生きて、家庭を持って頑張っている人は沢山いる。世の中で自分だけが辛い、というのは違うんだと。1年間ほど、家に引きこもってリストカットなどをしていましたが、今は大学に通って就職活動をしています。
 あなたにどのような事情があるのか私には察し得ないですが、まだ死ぬには早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自然に所有者が居ないというのは誤解でしたか。指摘ありがとうございます。自分も頑張る方向に発想を変えたいものです。

お礼日時:2009/01/19 18:54

質問者に納得してもらえるか解りませんが、いくら自殺の名所であってもそのような事実があれば地元の方に色々と迷惑を掛けます。



その事実が解った時点で地元の消防や警察又消防団なども捜索に加わります、又一般の方が発見すれば色々と聞かれるでしょうし何よりも消防団などは地元の有志が成っています(本来の仕事とは別です、もちろん今ではなり手もほとんど無くて困っている状態です)

少なくとも上記の人たちに取っては迷惑以外の何者でも無いでしょう、又、自殺したことによって残された家族や親はどんな思いをするか解りますか・・・

昨年私の知人が自殺してその後葬儀などに行きましたがあんなに嫌な思いはもう二度と経験したくないです、死んだ本人は良いかも知れませんが残された人(友人知人も含め)の事も考えてください。
とてもその前後の事で私が感じたことは文章には出来ないです(上手く伝えれない)

自分自身も若い頃に目的を見失って自殺を本気で考えたことも有りますが、有るきっかけで思いとどまりその後苦しいながら生きています。

当時のことを考えたときに誰かに相談してもアドバイスを受けても一切聞く気には成っていなかったと今では思っています(一切記憶もしていない)死ぬことしか考えていなかったからだと思います。

しかし、その後思いとどまったおかげで家族も出来るし同じような相談を受けたときにも親身になって聞くことも出来るようになりました。

それだけでも私は生きて良かったと思っています、私が生きていたことで役に立つことも有ったのです、そして歴史に名は残らなくても生きることの価値は有ったと思っています。

今の質問者にはそのようなことは全く見えてないでしょうし、この先長いこと生きていかないとその結果はわかりませんが、死んでしまえば無です行き居てこその結果なのですから・・・
今の苦しみは誰にも解らないでしょうが歳を取り落ち着いたときに解ると信じて何かのきっかけを見つけてください。

人生何かの小さなきっかけですべてが変わって見えますよ、その苦しさも質問者の将来に必ず役に立つ日が来ると思います。

文章が苦手で上手く書けませんが私の真意が少しでも伝わればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり誰にも迷惑を掛けない自殺というのはありえないのですね。ご自身の経験と共にアドバイスしていただきありがとうございます。小さなきっかけが見付かるまで、何とか生きてみようと思います。

お礼日時:2009/01/19 23:53

まずそこで死ぬといわなかった場合は行方不明になったと言うことになります。


家族や友人は心配することになるし、警察だってまったく動かないで住むわけじゃないです。
一人暮らしをしていたら今住んでいる大矢さんなども困ります。

じゃ、そこで死ぬと遺書を書いたら・・・
そこの近所に住んでいる人はもの凄く迷惑しているんですよ。
自殺した人が出たらとなったら捜索隊を出さないといけません。
また、自殺の名所などあったらなかなか観光地かも出来ません。
住んでいる人も気持ちいいものでは無いです。
富士の樹海だって定期的に自殺した人の遺体回収のボランティアなどが働いているんですよ。
どんなところだって自殺をすればsakidoriさんと全然関係ない第三者が必ず物質的、金銭的な損害を受ける人がいます。
自殺の名所って言ってもそれはマスコミがかってにそうあおっているだけで、そこで自殺することが認められているわけじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこで死んでも必ず誰かの迷惑になってしまうのですね。考えが浅はかでした。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 23:54

君は死ぬ事は誰にも迷惑を掛けないと思っているが、とんでもない><何所で死んでも原因が無ければ無いほどお金がかかる「税金で捜索」だから他人に迷惑を掛けないよう努力して!?



日本中でも世界中でも遠い程内容が掴めない程時間とお金「税金」が掛かる。死んだ積りで働いて働いて死ねば会社が労働災害保険で処理するから働いて働いて働き尽くして死ぬように考えを変えることです。

働かないで死ぬことは、私が許さん。分からない事があれば何度でも質問して私がOKを出すまで質問する事を約束せよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きちんと働いて税金を納めている方の迷惑になってしまうのですね。死ぬほど働けるかどうかは分かりませんが、少なくとも勝手に死ぬことはやめようと思いました。

お礼日時:2009/01/19 23:57

自殺の名所って、地元の人はすごく困っているらしいですよ。


不名誉な称号で地域が有名になっても、嬉しくないですよね。
人が死んでいたら気持ち悪いし、そんな気持ちの悪いところだと、若い人は土地を離れて行くから、年寄りばかりの限界集落になったりね。

街灯を付けたり、相談電話の番号を貼ったり、見回りしたり・・・。
ほんと、迷惑だと思っている事でしょう。

かの有名な東尋坊にも、相談用の電話があります。
自殺しようと思い詰めた人でも、話を聞いて欲しいって思うんだって。
それで、結構思いとどまるらしいよ。
みんな、本当は生きていていろんな事をやりたいと思うのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地元の人のことまで考えていませんでしたが、回答をいただけてそうしたことも分かってきました。自殺の名所だからといって死にに行くようなことはやめようと思います。

お礼日時:2009/01/19 23:59

名所云々ではなく、自殺がいけないんですけどね。


今、死にたいという意見をもっているのは、あなたという人間のごく一部の感情です。心の中のごく一部の人格です。人間は、何十兆という細胞の集まりで、きっとあなたの体のいろんな細胞は生きたいと考えています。いまここで、死を選ぶのは、従業員のことも考えずに廃業する経営者みたいなものです。
死にたい、それは、悪いとは言いません。私も、しょっちゅう考えます。ただ、自ら死ぬのは、いけないと考えてます。
もし、上から鉄骨が落ちてきても避けないかな?とは思いますが。
だから、せめて、自殺だけは考えずに、何か落ちて来るのを待ちましょう。
もちろん、その時には、避けてもいいですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の全てが「死にたい」という感情に支配されたのかと思っていましたが、そうでもないのですね。自分にも生きたいという気持ちがあることを、信じたいです。

お礼日時:2009/01/20 00:01

自殺して楽になることは有り得ません。



人間の身体は物質で構成されていると同時に精神、霊、魂、心といった言葉で表現されているものが人間の本質であり、亡くなると
同時にそれらが身体から抜け出してその後生活を始めます。

亡くなり方というのは非常に大切であり自殺の場合は特に死後長い間
苦しみ続ける可能性が高くなります。
「死んでもぜんぜん楽になれない」
「死んだのに自分の意識があって苦しい」
「やはり最後まで生き抜くべきだった」
という後悔の念に苛まれる可能性があります。また、死んで無になると思っていたのに
あいかわらず感情・思念はそのまま存在することにショックを受け自分の家にそのまま住み続けたり
無になるというイメージに近い生活(暗闇)を送るようになります。

さらに本来の自然な亡くなり方と違い本人の思念によってある種の溝のような思念の壁を生んでしまい
守護霊や先祖からの亡くなったあとの手助けがうまくいかないことがあります。

また、自殺した場合は何かしらの挫折・逃げがありますので再び地上に生まれ変わった時結局同じような局面・問題を迎える事になります。

自殺して楽になる、本質の問題が解決するということはありません。
何もこれ以上苦しくなる選択をしなくてもよいのではないかと思います。

大変な魂の旅路になってしまいますのでぜひ最後まで生き続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。死後のことはあまり考えたことがありませんが、そうしたことになるのなら安易に自殺はできませんね。他の選択肢をもっと探してみようと思います。

お礼日時:2009/01/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!