アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自殺願望があり、死ぬのなら自殺の名所で、と思っています。街中だったり家や仕事場だったりすると、物件の所有者が損害を受けたり、資産価値が落ちたりするという話を聞いたことがあります。なので人の所有権がある場所では無理だと思い、自然の中で死にたくなりました。

首吊りか飛び降りが良いと思っています。すぐには死ねなくても、過酷な自然の中だったら時間差でいつかは死ねると思っています。物質的、金銭的な損害は無いとしても、感情的な苦しみは残されることでしょう。でも死ぬ時はそれを覚悟の上で死にたいと思います。

でも、本当はこういうことはやめたいと思います。なので「自殺の名所であっても死んではいけない。」という意見を、できれば理由と共にいただけませんか?

A 回答 (14件中11~14件)

 自殺の名所や自然環境なら所有者がいない、というのは違います。

所有者はいますよ。管理しているかは別として。
例えば、TVで山の中へロケに行って、その山で自生している植物を取って食べたり、という内容の番組がありますが、所有者の許可をもらって撮影を行っています。

 前置きが長くなりましたが、今あなたが生きているのは、繰り返しのきかない、たった一度きりの人生なんです。それを自分の手で幕を引くのは、あまりに悲しすぎる。
 逆の発想なのですが、「自殺したい」という覚悟があるのならば、何だって頑張れるのではないでしょうか?

 私事で申し訳ありませんが、
「自分なんてどうでもいい。いつ死んだって構わない。」と思っていた時期がありました。でも、それは違うと気付いた。社会生活をする上で、厳しい事はいくらでもある。それでも生きて、家庭を持って頑張っている人は沢山いる。世の中で自分だけが辛い、というのは違うんだと。1年間ほど、家に引きこもってリストカットなどをしていましたが、今は大学に通って就職活動をしています。
 あなたにどのような事情があるのか私には察し得ないですが、まだ死ぬには早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自然に所有者が居ないというのは誤解でしたか。指摘ありがとうございます。自分も頑張る方向に発想を変えたいものです。

お礼日時:2009/01/19 18:54

あなたは死にたいのですか?


人に説得して止めてもらわないと、明日にでも自殺してしまいそうなんですか?
自殺してはいけない、という理由付けがないと、自殺願望が止められないんですか?

>物件の所有者が損害を受けたり、資産価値が落ちたり
そんなことを考えていられる余裕があるなら自殺しなくて大丈夫です。

あなたが死ぬことで悲しむ人はいないんですか?

誰だって、長い人生の中で1度や2度死にたくなることだってあります。
甘ったれないでください。寿命を宣告されている人の気持ちも考えてください。
富士の樹海に行ってみてください。そこで命を絶った人たちの姿を見て、もう一度考え直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。総じて他人の気持ちに鈍感になっているので、死にたくなっています。生きたくても死んでしまう人が居ることは知っていますが、感情移入することが出来ません。樹海に行ったら仲間が居ると思ってしまうでしょうね。なので行かずに考え直します。

お礼日時:2009/01/19 18:50

名所であろうがなかろうが、自殺は悲しいことだと思う。


やめて欲しい。もしも死後、魂っていうものがあったとしたら?
引き続き苦しむことになるかも知れない。

私は自殺なんて考えないけど、健康なら臓器提供できるじゃん。
ただの想像だけど、日本に銃があったら「臓器使って下さい」って叫んで病院で頭撃って死ぬのが、無駄にならなくていいかなー、なんて考えたことある。

生きてください。無責任ですけれど、私にはそれしか伝えられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば骨髄バンク登録や、臓器提供意思カードというものもありますね。それで感情が変わるでしょうか。調べてみます。

お礼日時:2009/01/19 18:47

自殺したいとおもう


アナタさまの理由を
補足してくださいませんか。

この回答への補足

仕事が出来なくて、仕事する意欲も無くて、お金も無い、というのが主な理由です。借金があって何とかしなければならないのに、対策をすることも周りに相談することも出来ずにいます。もう人間として生きていてはいけないという思いがあり、「自殺の名所」のような人気のない場所に目が向いています。

補足日時:2009/01/19 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!