アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自殺願望があり、死ぬのなら自殺の名所で、と思っています。街中だったり家や仕事場だったりすると、物件の所有者が損害を受けたり、資産価値が落ちたりするという話を聞いたことがあります。なので人の所有権がある場所では無理だと思い、自然の中で死にたくなりました。

首吊りか飛び降りが良いと思っています。すぐには死ねなくても、過酷な自然の中だったら時間差でいつかは死ねると思っています。物質的、金銭的な損害は無いとしても、感情的な苦しみは残されることでしょう。でも死ぬ時はそれを覚悟の上で死にたいと思います。

でも、本当はこういうことはやめたいと思います。なので「自殺の名所であっても死んではいけない。」という意見を、できれば理由と共にいただけませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

質問者に納得してもらえるか解りませんが、いくら自殺の名所であってもそのような事実があれば地元の方に色々と迷惑を掛けます。

その事実が解った時点で地元の消防や警察又消防団なども捜索に加わります、又一般の方が発見すれば色々と聞かれるでしょうし何よりも消防団などは地元の有志が成っています(本来の仕事とは別です、もちろん今ではなり手もほとんど無くて困っている状態です)

少なくとも上記の人たちに取っては迷惑以外の何者でも無いでしょう、又、自殺したことによって残された家族や親はどんな思いをするか解りますか・・・

昨年私の知人が自殺してその後葬儀などに行きましたがあんなに嫌な思いはもう二度と経験したくないです、死んだ本人は良いかも知れませんが残された人(友人知人も含め)の事も考えてください。
とてもその前後の事で私が感じたことは文章には出来ないです(上手く伝えれない)

自分自身も若い頃に目的を見失って自殺を本気で考えたことも有りますが、有るきっかけで思いとどまりその後苦しいながら生きています。

当時のことを考えたときに誰かに相談してもアドバイスを受けても一切聞く気には成っていなかったと今では思っています(一切記憶もしていない)死ぬことしか考えていなかったからだと思います。

しかし、その後思いとどまったおかげで家族も出来るし同じような相談を受けたときにも親身になって聞くことも出来るようになりました。

それだけでも私は生きて良かったと思っています、私が生きていたことで役に立つことも有ったのです、そして歴史に名は残らなくても生きることの価値は有ったと思っています。

今の質問者にはそのようなことは全く見えてないでしょうし、この先長いこと生きていかないとその結果はわかりませんが、死んでしまえば無です行き居てこその結果なのですから・・・
今の苦しみは誰にも解らないでしょうが歳を取り落ち着いたときに解ると信じて何かのきっかけを見つけてください。

人生何かの小さなきっかけですべてが変わって見えますよ、その苦しさも質問者の将来に必ず役に立つ日が来ると思います。

文章が苦手で上手く書けませんが私の真意が少しでも伝わればと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり誰にも迷惑を掛けない自殺というのはありえないのですね。ご自身の経験と共にアドバイスしていただきありがとうございます。小さなきっかけが見付かるまで、何とか生きてみようと思います。

「自殺の名所」なんて、この世には存在しない。

私のこと何も知らない馬鹿だと思った?
でも、そんな場所ないんだもん。
存在しないから貴方は死ねないね。
だって、そんな場所、ないんだもん。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな所は存在しないのですか。それでは死ぬのもあきらめます。

最近こういう質問?多いですね。

。つい最近も自殺願望者に回答しましたのでダブル部分もありますが辛口です。
五体満足であること、知恵&知識&学校へいけたこと、家があること、親がいること、えらぶ洋服があること、履く靴があること、食べる物があること……当たり前の事ではないんです!
この世にあなたはたった一人の力で生まれ、育って、きたのですか?乳飲み子の時は乳をもらい、病気の時は医者にみてもらい、親に看病してもらい「生かされてきた」んです、驕らないでください。
のねずみと人間、人間の方が偉いと思いますか?森の奥に迷いこんだら、生き延びるのは果たしてどちらでしょう?大海原に裸で放り出された人間に、一体何ができるでしょう?自分の悩みなんてちっちゃい…そう思えませんか?この世には病気や事件に巻き込まれて、生きたくても生きられない人がいます。そんなに死にたいならば脳味噌、角膜、骨髄、心臓、腎臓、血液、生きたくても生きられない人が使えるようにドナー登録してくださいよ。身内に灯油をかぶって自殺した人がいます。あなたにそんな死に方できますか?きっと一瞬の、衝動的にとってしまった行動だったんだと思いたい。ほんとに死にたい人は自殺願望があるなんて言ってる思考力がないと思います。
死んではいけません、死んで何も解決しません。誰だって、生きていく中で辛い事はある、そう見せないだけです、あなただけじゃないんですよ。見ず知らずのあなたですが、ここで関わった以上は死んでほしくありません。こんな事を言ってるあなたに私は腹が立って仕方ありません!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私に腹が立ちましたか。でもその通りだと思います。私はこれからも身勝手で驕ったままだと思いますが、死なないようにはします。

私もNo.10さんとまったく同じ考えです。

自殺した人は自殺したときの苦しみを(あの世でも)永遠に苦しみ続けます。

そしてナンバー11さんと同じで本当に自殺したい人は書き込みなんかしませんよ。

借金があったら 返せばいいじゃないですか!!
仕事がない???
冗談いっちゃ困りますよ、、、。
人手が足りなくて困ってる職種は沢山ありますよ。

人間は「動物」です。
動物って「動きまわる物」です。
じーっとしてないで、まず動き出しましょう。
ネットに書き込みできる元気があるのなら、なんでも仕事して
まず動きだすことです。

動き出せば、光が見えてきますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、まだ動けますね。もう少し何かしてみます。仕事も全くできなくはない気がしてきました。

最近こういうの多いですね。

ご時世ってやつですかね…

>仕事が出来なくて、仕事する意欲も無くて、お金も無い、というのが主な理由です。借金があって何とかしなければならないのに、対策をすることも周りに相談することも出来ずにいます。
=ほほぅ。借金ですか…仕事できない上に意欲も無いんじゃ当然のようにお金もありませんわなぁ…

>もう人間として生きていてはいけないという思いがあり、
=貴方は借金が自殺の動機ですか?借金ってどうにもならないものですか?ただ返す気持ちが無いからじゃないですか?返すのが面倒くさいカラ「自殺」というラクな方法を選んでいるんじゃないのですか?
ってか…借金=人間じゃないってのがさぁ…違うと思うんですけど…

>「自殺の名所」のような人気のない場所に目が向いています。
=自殺の名所に行かなくてもすぐ近くにいくらでもありますよ。山ん中とか、ちょっと人気の無いトコとか…わざわざお金かけてそんなところまで行かなくてもね。そんな余裕があるんなら少しでもお金返してから逝きなさい。

ってか…本当に死ぬ気があるヤツはここにこんな書き込みしないよね。
誰かに助けてもらいたいの?ならば正直な貴方の気持ちを言わなければ、これからどうすればいいのかなんてこっちがわからないんじゃないの?
やれ借金があるだの、やれ人間がどうのこうのって。ただの言い訳じゃん。そうじゃないでしょ?

かなり(多分goo削除(#≧∨≦#))きつい事言ってますが…死ぬってかなり度胸がいりますよ。それで逝けたら本望ですが生き残ってしまった時にはきついですよ。自分を自分で責めることになる。
そしてここに相談している貴方の体はまだ生きていく方法を探している。ならばその体が終わるまでは精神的にまだ行けるって思う事にしませんか?頑張らなくてもいいから。ボチボチゆっくりでいいから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、止めて欲しいからここに書き込んでいます。書き込みができるということは救いがあるのかも知れませんね。もう少し生きます。

自殺して楽になることは有り得ません。

人間の身体は物質で構成されていると同時に精神、霊、魂、心といった言葉で表現されているものが人間の本質であり、亡くなると
同時にそれらが身体から抜け出してその後生活を始めます。

亡くなり方というのは非常に大切であり自殺の場合は特に死後長い間
苦しみ続ける可能性が高くなります。
「死んでもぜんぜん楽になれない」
「死んだのに自分の意識があって苦しい」
「やはり最後まで生き抜くべきだった」
という後悔の念に苛まれる可能性があります。また、死んで無になると思っていたのに
あいかわらず感情・思念はそのまま存在することにショックを受け自分の家にそのまま住み続けたり
無になるというイメージに近い生活(暗闇)を送るようになります。

さらに本来の自然な亡くなり方と違い本人の思念によってある種の溝のような思念の壁を生んでしまい
守護霊や先祖からの亡くなったあとの手助けがうまくいかないことがあります。

また、自殺した場合は何かしらの挫折・逃げがありますので再び地上に生まれ変わった時結局同じような局面・問題を迎える事になります。

自殺して楽になる、本質の問題が解決するということはありません。
何もこれ以上苦しくなる選択をしなくてもよいのではないかと思います。

大変な魂の旅路になってしまいますのでぜひ最後まで生き続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。死後のことはあまり考えたことがありませんが、そうしたことになるのなら安易に自殺はできませんね。他の選択肢をもっと探してみようと思います。

名所云々ではなく、自殺がいけないんですけどね。

今、死にたいという意見をもっているのは、あなたという人間のごく一部の感情です。心の中のごく一部の人格です。人間は、何十兆という細胞の集まりで、きっとあなたの体のいろんな細胞は生きたいと考えています。いまここで、死を選ぶのは、従業員のことも考えずに廃業する経営者みたいなものです。
死にたい、それは、悪いとは言いません。私も、しょっちゅう考えます。ただ、自ら死ぬのは、いけないと考えてます。
もし、上から鉄骨が落ちてきても避けないかな?とは思いますが。
だから、せめて、自殺だけは考えずに、何か落ちて来るのを待ちましょう。
もちろん、その時には、避けてもいいですけど。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の全てが「死にたい」という感情に支配されたのかと思っていましたが、そうでもないのですね。自分にも生きたいという気持ちがあることを、信じたいです。

自殺の名所って、地元の人はすごく困っているらしいですよ。

不名誉な称号で地域が有名になっても、嬉しくないですよね。
人が死んでいたら気持ち悪いし、そんな気持ちの悪いところだと、若い人は土地を離れて行くから、年寄りばかりの限界集落になったりね。

街灯を付けたり、相談電話の番号を貼ったり、見回りしたり・・・。
ほんと、迷惑だと思っている事でしょう。

かの有名な東尋坊にも、相談用の電話があります。
自殺しようと思い詰めた人でも、話を聞いて欲しいって思うんだって。
それで、結構思いとどまるらしいよ。
みんな、本当は生きていていろんな事をやりたいと思うのよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地元の人のことまで考えていませんでしたが、回答をいただけてそうしたことも分かってきました。自殺の名所だからといって死にに行くようなことはやめようと思います。

君は死ぬ事は誰にも迷惑を掛けないと思っているが、とんでもない><何所で死んでも原因が無ければ無いほどお金がかかる「税金で捜索」だから他人に迷惑を掛けないよう努力して!?

日本中でも世界中でも遠い程内容が掴めない程時間とお金「税金」が掛かる。死んだ積りで働いて働いて死ねば会社が労働災害保険で処理するから働いて働いて働き尽くして死ぬように考えを変えることです。

働かないで死ぬことは、私が許さん。分からない事があれば何度でも質問して私がOKを出すまで質問する事を約束せよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きちんと働いて税金を納めている方の迷惑になってしまうのですね。死ぬほど働けるかどうかは分かりませんが、少なくとも勝手に死ぬことはやめようと思いました。

まずそこで死ぬといわなかった場合は行方不明になったと言うことになります。

家族や友人は心配することになるし、警察だってまったく動かないで住むわけじゃないです。
一人暮らしをしていたら今住んでいる大矢さんなども困ります。

じゃ、そこで死ぬと遺書を書いたら・・・
そこの近所に住んでいる人はもの凄く迷惑しているんですよ。
自殺した人が出たらとなったら捜索隊を出さないといけません。
また、自殺の名所などあったらなかなか観光地かも出来ません。
住んでいる人も気持ちいいものでは無いです。
富士の樹海だって定期的に自殺した人の遺体回収のボランティアなどが働いているんですよ。
どんなところだって自殺をすればsakidoriさんと全然関係ない第三者が必ず物質的、金銭的な損害を受ける人がいます。
自殺の名所って言ってもそれはマスコミがかってにそうあおっているだけで、そこで自殺することが認められているわけじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこで死んでも必ず誰かの迷惑になってしまうのですね。考えが浅はかでした。ご指摘ありがとうございます。